お知らせ

お知らせ  

******行事*****

 

春休み 3月23日~4月7日  

4月行事

   ・ 8日 始業式

 ・ 9日 入学式 午前10時~ 

  

 

お知らせ

学校便り第18

 

お知らせ

「学校ボランティア募集中」

 合志南小学校では、学校ボランティアを活用した学習活動を推進しています。学校ボランティアは、地域コーディネーターが中心となって、学校の教育活動とボランティア活動をつなぎ、子供達、ボランティアが一緒になって活動することです。

 実際の活動として、学習ボランティア、登下校ボランティアなどを行っています。

 ご興味がある方、ご協力がいただける方は、合志南小学校の主幹教諭までお電話にてご連絡ください。(電話番号 096-248-0154)

 

お知らせ
お知らせ

メールによる欠席・遅刻の学校への連絡について

欠席・遅刻届け出のしかた_合志市立合志南小学校.pdf

電話による学校への連絡について(担任へ連絡したい場合)

担任へ直接連絡したい場合

朝       7時30分~8時20分

昼休みの時間  下記日課表参照(A・B日課で変更あり)

放課後     下校後~18時

※出勤、退勤時刻や出張等にて不在の場合があります。その場合は、職員へ用件の伝言をお願いします。

※留守番電話 ~7時30分  18時~

お知らせ
お知らせ

南小フェスティバル 今年は11月11日(土)開催

活動の様子は、ブログにも載しています。

動画クリエーターで作成した動画は、南小動画コーナーに掲載しています。

各ブースごと活動の様子紹介

 

 

動画
お知らせ

合志市教育委員会 学校教育努力目標(令和5年版)

 

お知らせ
お知らせ

電話相談の窓口について

 どの子も、また、どの親も「誰かに相談できる」体制を充実させるため、児童向け、保護者向けの電話相談窓口を紹介いたします。ひとりで悩みを抱え込む前に、ぜひご活用ください。

電話相談窓口一覧.pdf

お知らせ
お知らせ

くまもと早ね・早おきいきいきウィーク

できることから やってみよう!

~早ね・早おき・朝ごはん + デジタル機器との正しい付き合い方~
 子供の心とからだの健康づくりについて考え、たくましく心豊かな熊本の子供を育むため、家庭、県内の認定こども園、幼稚園、保育所等、小学校、中学校、義務教育学校、特別支援学校が連携して、基本的な生活習慣を育成するための取組を一斉に実施します。

 詳しくは下記のチラシをご覧ください。

くまもと早ね・早おきいきいきウィーク.pdf

お知らせ

緊急時の児童引き渡しについて

地震、豪雨等の予想できない自然災害に際して、児童の安全を確保し確実且つスムーズに保護者に引き渡すための引き渡し方法についてお知らせします。(ここでは、体育館での引き渡しを想定しています。)

緊急時の児童引き渡しについて.pdf

お知らせ

オンライン授業について

現在、家族に風邪症状等がある場合などには登校を控えていただき、ご希望があればオンライン授業を実施しています。

接続などに不具合がある場合は、次の資料を参照してください。

オンラインの接続方法.pdf

オンライン授業がつながらないときのチェック項目.pdf

音が聞こえない場合.pdf

私とタブレットの3つのルール(児童向け).pdf

タブレット端末使用上のルールについて(保護者向け).pdf

Wi-Fiにつながらないとき.pdf

お知らせ
お知らせ

タブレット持ち帰りにつ

家庭での操作方法につきましては、次のURLでご確認ください。

【通信環境のあるご家庭】

・操作方法⇓

別紙1-②確認方法(通信環境のあるご家庭).pdf

・確認票⇓

別紙1-①確認票(通信環境のあるご家庭).pdf

【通信環境のないご家庭】

・操作方法⇓

別紙2-②確認方法(通信環境のないご家庭).pdf

・確認票⇓

別紙2-①確認票(通信環境のないご家庭).pdf

お知らせ

フィルタリングを活用しましょう!

 熊本県では、少年・少女をインターネット上の有害情報から守るため、“熊本県少年保護育成条例”に基づき、フィルタリングサービスの利用促進に取り組んでいます。この度、普及啓発のための「少年を有害情報から守るモン!」が作成されましたので、以下の添付ファイルをご覧ください。

有害情報から子どもを守るのは保護者の義務です!

フィルタリング普及促進のためのチラシ.pdf

学習に役立つインターネットサイト(学習コンテンツ)」の紹介

子ども向けコンテンツを紹介するパンフレットが作成されています。子ども達の家庭学習の参考に紹介いたします。

「家庭学習支援」リンク集

熊本県教育委員会開設サイト.pdf

 

 

お知らせ

「交通事故発生状況マップ」

          確認をお願いします【12.25】

 熊本県警察では、今春から、県内全域の交通事故発生状況を表示する「交通事故発生状況マップ」を熊本県警察ホームページに公開しています。

 本マップは、交通事故の発生場所や状況よりわかりやすく提供することで、各種団体のみならず、一般の方に対する交通安全の支援として情報を提供しているものです。交通事故防止のために、是非下記リンクをご覧ください。↓↓

https://www.pref.kumamoto.jp/site/police/51969.html