2025年8月の記事一覧
学年集会で気持ちをそろえる
本日、3年生の学年集会がありました。
集会の内容は、
「1 はじめの言葉、2 校長先生のお話、3 学習について、4 生活について、5 交通安全について、6 第1回クラスマッチについて」です。
夏休み明けで忘れがちになっていることを、児童全員で確認し、「これからの後半戦をがんばるぞ!」という気持ちを込めて行いました。
私は、3年生の時の担任の先生のお話をしました。その先生は、厳しい先生でしたが、一人ひとりの才能を伸ばしてくださった先生でした。先生のいうことを素直に聞いて努力したことで、成長できたことを話しました。
先生の話が聞ける子と聞けない子では、成長に大きな差が出ます。大切な資質・能力である「聞く力」を重点的に育てていきたいと思います。
※ 学年集会は、来週、他の学年でも行われます。
(校長 佐藤 政臣)
8.28 前期の後半スタート!
本日、前期の後半がスタートしました。
朝、校門の前に立っていますと、「おはようございます!」と元気にあいさつ、笑顔で登校することができていました。
前期後半集会の校長講話では、「元気に学校に登校できたこと」を褒めました。
そして、前期の後半にがんばってほしいことをお話しました。本日は3時間授業後、下校です(給食あり)。3時間目の授業では、笑顔があふれていました(^^)
(校長 佐藤 政臣)
菊池郡市小学校体育連盟夏季実技研修会
菊池郡市小学校体育連盟夏季実技研修会が本校で行われました。
この研修会は、運動が苦手な児童でも体育の授業が楽しいと思えるような教材を開発し、それを菊池管内のすべての小学校に広げるための取組です(菊池管内のすべての学校から1名以上教員が参加して行われます)。
講師は、武蔵ヶ丘北小学校の三嶋先生、菊陽中部小学校の中山先生、本校の後藤琴先生です。
夏休み明けの体育の授業で、「子どもたちの笑顔がみられるように!」と研修に取り組みました。
しかし、昼の体育館は暑いです・・・。エアコンがほしい・・・・。
(校長 佐藤 政臣)
あさぎり町立深田小学校との合同研修会
ハンセン病問題についての理解を深めるために、あさぎり町立深田小学校の先生方が来校され、本校職員と合同研修会を行いました。
講師は、本校職員の種村先生と菊池恵楓園歴史資料館学芸員の原田寿真さんです。すごろくトークのような形で、とまった所のお題に答える方式で、全員参加型の研修を行いました。「知っているつもりだけどきちんと答えられない」というような問いもあり、新しい発見がたくさんあったようです。
深田小学校の先生方は、本校での学びの後、菊池恵楓園を見学されました。
(校長 佐藤 政臣)
校訓プレートが設置されました
本校の校訓プレートが校門(運動場側入り口)に設置されました。
合志楓の森小学校 校訓 「志高く 道を拓く(こころざし たかく みちを ひらく)」
この校訓は「夢に向かって、前向きに人生を切り拓く人間」になってほしいという願いを込めて
令和6年2月に決定されました。
プレートの色は、各校のイメージカラーとなっており、小学校は緑色、中学校はえんじ色となっています。
学校にお越しの際に、ぜひ、ご覧下さい。(主幹教諭:濱坂 由紀美)
理科の自由研究が大詰めを迎えています!
本校理科専科の種村先生による理科の自由研究教室が、夏休みの始め(7/23,24)、中(8/6,7)、終わり(8/20,21)の6日間で行われ、今日がその最終日となりました。
のべ61名の児童が参加しました。自由研究に積極的に取り組んでいる姿が素晴らしいです。
自由研究は、「目的、方法、結果、結論」とまとめていきます。これは、理科の知識・技能だけでなく、国語の作文能力や論理的思考力など総合的な能力が必要になります。ですから、取り組むことで、資質・能力が向上すること間違いなしです。夏休みを利用して日頃できないことを成し遂げようとしている子どもたち。自分自身の成長のためにがんばりましたね!すばらしい!!
(校長 佐藤 政臣)