学校ブログ

租税教室(6年生)

 本日(6\11(木))、2校時に税務署から来ていただき、6年生を対象の租税教室を実施しました。

 税務署の方からの「どんな税があると思う。」という質問に「消費税」「所得税」「相続税」と次々に答えてい

 

 

 

 

 

 

 ました。また「どんなものに税金が使われていると思いますか。使われていないものを当ててください。」という問いで、コンビニエンスストア、銀行という答えに驚きの声が上がっていました。

 その後も税金の役割等について学びを深めることができました。税金と自分たちのと結びつきを学んだ時間となりました。(文責 校長 髙田)