学校ブログ

学校ブログ

3年 「農家の人の話を聞こう」

「熊本で活躍する専門家が教室にやってくるプロジェクト」から、本日は講師として、松本亜弥さんご家族に来ていただきました。農家の仕事の喜びや大変さ、食の大切さなどについて、お話を聞くことができました。お話の後、3年生の子どもたちからは、たくさんの質問があり、一つひとつ丁寧に答えていただきました。学びの多い時間となったようです。ありがとうございました。                      (教頭 岩木登紀子)

後期がスタートしました!

きょうは後期始業式です。5日間の秋休みを終え、学校に元気な声が戻ってきました。

始業式はオンラインで行われました。校長先生のお話では、前期の振り返りアンケートの結果が紹介されました。

昨年度に比べると、改善されている項目が多く、特に「あいさつ」はほとんどの学年でよくなっていました花丸

また、「姿勢」についてのお話もありました。姿勢がよくなると、集中力が高まるだけでなく、健康面、学力面

運動面でも大きな効果があるそうです。校長先生のお話を聞く子どもたちの姿勢、とてもすばらしかったです。

さて、後期は、6年生は修学旅行、5年生は集団宿泊、1~4年生は見学旅行と大きな行事が待っています。

気候もよくなり、運動、学習に集中できる季節になります。自分の目標をたてて、こつこつと頑張りましょう。

(主幹教諭:濱坂 由紀美)

 

 

 

前期最後のあいさつ運動

今日は、前期最終日。あいさつ運動に41人の子どもたちが参加してくれました。最高記録です!「初めてあいさつ運動に来ました!」という子どもも数名いて、あいさつ運動の輪が少しずつ広がっています。終業式での意見発表でも、あいさつのことを発表した子どもたちが多く、子どもたちもあいさつに意識して取り組んでいることが伝わりました。

また、見守りボランティアの皆様にも毎朝の登校指導大変お世話になっています。「いってらっしゃい」の温かい声かけと見守りで、前期、大きな事故やけがもなく子どもたちが登校できました。本当にありがとうございます。後期もどうぞよろしくお願いいたします。(主幹教諭 濱坂 由紀美)

前期終業式

今日は前期の終業式でした。

まず、式の前に、たくさんの表彰を行いました。科学展、朝ご飯コンクール、その他スポーツ団体等で活躍した子どもたちに賞状が手渡されました。学校内外で多くの子どもたちが活躍していることを知り、とても嬉しくなりました。

終業式では、学年代表が意見発表を行いました。あいさつ、そうじ、姿勢、自主学習等、それぞれの前期の頑張りと後期への抱負を発表しました。6人とも自信に満ちあふれた表情をしていて、その表情から、充実した前期だったことが伝わりました。

いよいよ明日から5日の秋休みですね。交通安全に気を付けて、元気に過ごしましょう。また、後期始業式で会えるのを楽しみにしています。(主幹教諭 濱坂 由紀美)

 

就学時健診

令和8年度に入学する新入学児童に対する健診(就学時健診)が本校で行われました。

少し緊張した面持ちで健診を受けることができました。5年生が各係として、やさしくエスコートすることができました。子どもたちが健診を受けている時に、保護者説明会を行いました。

内容は、「合志市教育委員会のあいさつ、校長による学校概要説明、入学に向けての準備等について、学校給食について、特別支援教育について、放課後児童クラブについて、読み聞かせボランティアについて」などです。

104名の半年後の入学が楽しみです。

(校長 佐藤 政臣)

お楽しみ会

 明日、前期が終了します。

 明日は、終業式、大掃除、学級活動(通知表配付等)があるため、事実上、本日が前期最後の日になります。

 そのようなことから、本日は、子どもたちとのふれあいの時間(お楽しみ会等)を設定した学級が多くありました。私も5年生に呼ばれて参加しました。ゲームや歌、寸劇など考えられたプログラムで楽しい一時を過ごすことができました。楓小は、役者がそろっています(^^)(校長 佐藤 政臣)

 

 

教育実習生が来ています

9月29日~10月22日までの期間、教育実習生が本校で実習をがんばっています。

養護教諭の実習なので、保健室と2年1組を中心に過ごしています。

今日は、教育実習生の授業がありました。

「目を大切に」という内容で、目や涙の働きを学習した後、日頃の生活で目を大切にするには

どうしたらいいのかを考え、自分の約束を決めました。

とても落ち着いた様子で授業をされていて、子どもたちも最後まで意欲的に授業に参加していました。

ここでの実習経験が、今後につながってくれたら、嬉しいです。(主幹教諭 濱坂 由紀美)

あいさつ運動~ライオンズクラブの皆様と一緒に~

本日10月8日は「ライオンズクラブの日」ということで、合志市のライオンズクラブから4名の方が

あいさつ運動に来てくださいました。メンバーの中には、中学校の永清PTA会長もいらっしゃいました。

おかげで、いつもよりも元気なあいさつが飛び交っていました!

そして、今日もたくさんの子どもたちがあいさつ運動に参加しました。4年生から始まったあいさつ運動の輪が

最近は3年生にも広がりつつあります。自ら考え行動できる子どもたちが増えています。とても嬉しいことです花丸

(主幹教諭 濱坂 由紀美)

 

校内研修【研究発表会に向けた事前検討会】

12月4日に予定しております「健康教育研究発表会」に向けて、事前検討会を行いました。協力者の先生方に授業を見ていただいた後、学年部に分かれて検討しました。研究発表会当日は、2年、4年、6年、特別支援学級で授業を公開します。「心身ともに健やかで自律的な行動ができる」児童を目指して、引き続き研究を進めていきたいと思います。                                             

          (教頭 岩木 登紀子)

 

中学校の学習発表会&合唱コンクール

本日は、中学校の学習発表会と合唱コンクールでした。

私は、来賓として、参観させていただきました。

学習発表会は、総合的な学習の時間で学習した「ハンセン病問題」について、プレゼン形式や劇化を通して発表しました。内容は、菊池恵楓園自治会の太田さん、資料館学芸員の原田さん、金陽会絵画クラブの吉山さんなどとの交流を通して学んだことです。今年、96歳になる吉山さんは、中学生に対して「人間らしく生きることや偏見差別をせず、弱い人を助けられるような心を持ってほしい」ということをメッセージに残されました。真剣に訴える中学生の姿に感動しました。

学習発表会の後は、合唱コンクールです。所用で3年生しか聴けませんでしたが、高音と低音のハーモニーがすばらしい合唱でした。

(校長 佐藤 政臣)

5年「トヨタ自動車ZOOM授業」

5年社会の学習で、自動車工場についてオンラインでの授業を行いました。実際、工場ラインで自動車がつくられている様子を動画で視聴することで、学びを深めることができました。作業がしやすいように工場の床が黄色になっていることや、自動車が完成するまで17~18時間かかることなど新たな学びもあり、有意義な時間となったようでした。

                                        教頭 岩木 登紀子

                                         

5年集団宿泊教室のオリエンテーション

5年生は、10月23日(木)、24日(金)、熊本県立あしきた青少年の家(芦北町)で、1泊2日の集団宿泊教室を行います。家族と離れ、クラスの友達と初めての宿泊になります。今日は、そのためのスケジュールや行動規範について学習しました。きまりを守って、楽しい時間を過ごすことができるようにしましょう。

(校長 佐藤 政臣)

 

小中合同委員会(前期の反省)

本日、小中合同委員会があり、前期の反省をしました。

前期に計画通りにできたことや計画はしたけど実践に結びつかなかったことなどを出し合いました。それらを受けて、後期に行う内容についても発表することができました。

(校長 佐藤 政臣)

4年「福祉体験」

2・3校時に、4年生の福祉体験を行いました。社会福祉協議会の方々に来ていただき、高齢者疑似体験とアイマスク体験、そして車椅子体験を行いました。体験してみないと分からない生活の難しさを実感し、学びを深める機会となりました。 

             教頭 岩木 登紀子

朝のあいさつ運動最終日(4年)

 4年生は、自主的に「朝のあいさつ運動(校門前7:40~8:00)」を行っています。

 これは、一人の児童が考えた取組で、今日が最終日です。

 「7日間全部がんばった人には、がんばった賞をください!」と数名で校長室に来たので、賞状を与えることにしました。

 学校教育目標にある「自ら考え、よりよく行動できる」ことをした4年生は、まさに「めざす児童像」です。前期終業式では、全員の前で披露したいと思います。(校長 佐藤 政臣)

 

1年 図工「読書感想画」

1年生は、読書感想画に取り組んでいます。

読書感想画は、本を読んで心に浮かんだイメージや感動を、絵の技法を用いて表現したものです。読書体験をより深く豊かなものにし、読書への意欲を高め、豊かな感性や想像力を育むことを目的としています。

鮮やかな色使いで、勢いのある子どもらしい作品に仕上がりました。

(校長 佐藤 政臣)

 

 

4年 算数少人数指導

4年生は、算数の授業を2つの教室に分かれて学習します。

「式と計算の順序」の学習では、+、ー、×、÷が混じった式で、計算のきまりに合わせて計算する学習です。子どもたちは、ノートにきちんと計算の順番を書いて計算していました。姿勢良く、集中して計算に取り組むことができていました。

(校長 佐藤 政臣)

2年 岩元克雄さんの「ことば教育」

 2年生のことば教育です。2年生は、「空にぐうんと手をのばせ」という詩を学習しました。

 先生が特に指導されたのは、「詩を読み取り、情景を想像して音読すること」です。また、本校の児童は、声が小さい子が多いので、口をはっきり開けて大きな声を出して表現することの大切も教えていただきました。ポイントをしぼって、繰り返し指導されたことで、1時間で明らかに音読レベルが上がりました。

(校長 佐藤 政臣)

 

1年 岩元克雄さんの「ことば教育」

 合志市では以下のような子どもの育成を目指して「ことば教育」を推進しています。
〇 明瞭な発声で「正しい日本語」・「美しい日本語」が使え、心くばりができる子ども
〇 日本の文化や伝統を大切にし、深く考え、判断し、自分を表現できる子ども
〇 夢や希望を持ち、国際社会の中で、世界の人々と共に生きることができる子ども

 元熊本放送アナウンサーの岩元克雄さんをお迎えし、1年の4クラス(1校時~4校時)をみっちりご指導いただきました。本来子どもたちが持つ豊かな表現力を言葉で引き出すような巧みなご指導でした。

 1年生は、「あるけ あるけ」という詩の朗読です。詩を鑑賞した前と後では、明らかに子どもの表情、発声、声の大きさ、抑揚などが変わっていました。

 明日は、2年生のことば教室があります。

(校長 佐藤 政臣)

 

朝のあいさつ運動!

朝のあいさつ運動の取組で、今日もたくさんの子どもたちが自主的に校門前に集合し、元気に「おはようございます!」とあいさつを交わすことができました。また、あいさつがよかった子どもには「はなまる」をあげるなど、子ども同士で評価することができていました。

(校長 佐藤 政臣)

 

秋の全国交通安全運動で登校指導

令和7年9月21日(日)から30日(火)までの10日間は、秋の全国交通安全運動です。

本校職員も各箇所で登校指導を行っています。本日私は、再春医療センター前で登校指導をしました。手をあげて横断歩道をわたり、止まってくれた車にあいさつなどができていました。

(校長 佐藤 政臣)

4年、5年体育 吉村竜太朗先生(竜ちゃん先生)の授業最終日

 竜ちゃん先生の授業が最終日になりました。3週間にわたって授業していただき、子どもたちはとても喜びました。ご承知のとおり、竜ちゃん先生は、Xリーグに所属する富士通フロンティアーズのクォーターバックでした。その後、小学校の担任の先生もされたので、授業がうまいです。今日もスモールステップでリズム良く授業されて、運動が苦手な子からも「楽しかった!」という感想が聞かれました。最後に代表児童がお礼の感想を述べて記念撮影をしました。

 また、来年も本校に来ていただくため、約束をしました。

(校長 佐藤 政臣)

 

 

わくわく油田プロジェクト

使用済みの天ぷら油をたくさん持ってきてもらいました。ご協力ありがとうございました。この油は、リーゼル(ReESEL)になります。リーゼル(ReESEL)とは、一般家庭の使用済み天ぷら油をリサイクルして製造される、世界最高水準の高純度バイオディーゼル燃料(BDF)です。本校の増築にも使われています。

(校長 佐藤 政臣)

読書タイム(1~3年読み聞かせ)

 本日は、読書タイムです。1~3年生は読み聞かせになります。4年生以上は自分が読みたい本を用意して、読書をします。

 ご多用のところ、本校の子どもたちのために読み聞かせをしていただき、ありがとうございます。

 読み聞かせは、読書好きの子どもを育てるだけでなく、子どもの精神の安定にも効果的だという研究があります。ご家庭でも読み聞かせをよろしくお願いいたします。

(校長 佐藤 政臣)

4年 総合「民生委員・児童委員のお仕事」

4年生の総合的な学習時間で民生委員・児童委員の皆様をお招きしました。子どもたちは、「民生委員・児童委員の皆さんはどのような活動をしていますか」などと質問し、活動内容について理解することができたようです。また、朝や夕方にかわす「あいさつの大切さ」についても考えることができました。

(校長 佐藤 政臣)

5年 「金融教育」実施しました

9月17日(水)5校時に、多目的室にて、5年生の金融教育を行いました。合志市安全安心課の坂本陽子様を講師としてお招きし、お話を聞くことができました。改めてお金の役割や、お金との付き合い方について考え、自分自身を振り返る場となっていました。     (教頭 岩木登紀子)

 

 

5年 家庭科「物やお金の使い方」

 5年家庭科「物やお金の使い方」では、計画的な買い物、賢い選択、そして使用後の振り返りなどを学ぶことが重要になります。

 目標は、「知識や技術だけを学ぶのではなく、自立した生活者として、自分と周りの人々の生活をより良くするための考え方を育むこと」です。

 売買契約の基礎を教えるために、ロールプレイイングを行いながら考えさせました。

(校長 佐藤 政臣)

5年 家庭科「小物づくり」

5年 家庭科では、「小物づくり」をしました。なみ縫い、半返し縫い、本返し縫いなどをマスターして、小物を製作します。左右、上下がきちんと合うように裁断して・・・、どんな縫い方にしようか・・・。「頑丈にしたいから本返し縫いにしよう!」など試行錯誤しながら完成させました。玉どめ、玉結びをするだけでも一苦労です。

(校長 佐藤 政臣)

1年 生活科「じぶんでできるよ」

 1年 生活科「じぶんでできるよ」の学習は、家庭生活について、調べたり、尋ねたりする活動を通して、自分の家庭生活を振り返ることから始めます。

 そして、家庭生活を支えている家の人のことや、家の人のよさ、自分でできることなどを見付け、家庭での生活は互いに支え合っていることを理解します。

 そのうえで、自分の役割を積極的に果たすととともに、規則正しく健康に気を付けて生活しようとすることができるようになるための学習です。

 親が何でもしてあげるのではなく、子どもの主体性を育てるために、「自分でやりたい」という気持ちに寄り添い、可能であれば子どもにやらせてあげましょう。お手伝いができた時に、感謝の気持ちを伝えることで、やる気がでます。(校長 佐藤 政臣)

朝のあいさつがんばっています!

校門の前で朝のあいさつをがんばっているクラスがあります。

4年1組です。20名ほどの子どもたちが朝のあいさつをがんばっています。

気持ちのよい「おはようございます!」のあいさつで、「今日一日がんばるぞ!」という気持ちになりますね。

(校長 佐藤 政臣)

やさしい子どもたちと先生方から・・・

本日、9月9日は私の誕生日でした。

自分の誕生日はだれにも言ってなかったのですが、ばれていました。

「誕生日おめでとうございます!」と校長室に来る子どもたち。お手紙やお花、学級園でとれた野菜などを届けてくれた子どもたち。

廊下やすれ違うと、「お誕生日おめでとうございます!」。

授業を見て回りますと、教室から「お誕生日おめでとうございます!」と大きな声で・・・・。授業を妨害してしまいました。昼休みも校長室は、子どもたちでいっぱいになりました。やさしい子どもたちに感謝です。

(校長 佐藤 政臣)

日本幼少児健康教育学会で本校の取組を発表!

9月6日、7日に久留米大学で日本幼少児健康教育学会が開催されました。

そのシンポジウムに岡田章吾先生が登壇し、本校の取組を発表しました。

当日は、研究部の山下優子先生、樋口先生、岩田先生、佐藤で参加しました。

本校の取組を学会で発表したことで、実践を振り返ることができ、今後のアップデートにつなげる機会を得ました。

(校長 佐藤 政臣)

ラジオ体操がんばり賞

夏休みにラジオ体操を欠かさずがんばった子どもたちが10名ほどいました。

すばらしいです!そこで、賞状を与えました。

(校長 佐藤 政臣)

 

4年、5年(体育) 竜ちゃん先生の「フラッグフットボール」

竜ちゃん先生によるフラッグフットボールの授業は、今年2年目になります。

竜ちゃん先生のプロフィールは以下のとおりです。

〇吉村 竜太郎 先生

元アメリカンフットボール実業団(富士通フロンティアーズ)選手として二度の日本一に輝く。その後、大阪で小学校の教員として5年間勤務し、熊本に移住。熊本のアメフトチームである九州熊本マーベリックスで活躍中。今年7月5日、MKタクシーフィールドエキスポ(大阪府吹田市)で行われた「西日本社会人選手権大会 Jr. トーナメント」で初優勝。

 本日は、基礎的な動きとして、2対1、3対2などのゲームを行いました。わかりやすく動きを示していただいたことで、運動が苦手な児童も喜んで参加することができました。

(校長 佐藤 政臣)

 

 

4年算数 「メビウスの輪」

 メビウスの輪は、帯状の長方形を180度ひねって両端を貼り合わせた図形です。通常の輪とは異なり、メビウスの輪は表も裏もありません。帯の片方の端を180度ひねり、もう一方の端と繋げることで、たどっていくと全ての面を一度ずつ通って元の位置に戻る状態が生まれます。

 通常の輪では、外側の真ん中をたどってマジックで線を引き、その線をハサミで切ると二つの輪になります。しかし、メビウスの輪は、外側に線を引いたつもりが内側になっていき、もとに戻ります。その線をハサミで切ると一つの大きな輪になります(二つにわかれません)。

 子どもたちは、不思議な様子でした。

(校長 佐藤 政臣)

5年 マジックショー&学年集会

本日多目的室1で、「5年 マジックショー&学年集会」を行いました。

マジックショーは、5年部の先生方による出し物です。

先生方は、練習に練習に重ねて子どもたちにマジックを見せました。

その後、種村先生によるアイスブレイク。

気持ちを切り替えて、校長講話、交通事故防止について(緒方先生)、集団宿泊教室について(後藤先生)のお話がありました。

(校長 佐藤 政臣)

1年生 読書感想画のために本を選ぼう!

夏休み明けの1週間ですが、元気に頑張っている様子が伝わってきます。

1年生は、読書感想画に取り組むための本を選んでいます。

4人の学級担任が本の担当を決めて、クラスを回って本を読みます。

子どもたちは、4つのお話の中から一つ選び、読書感想画に挑戦することになります。

今日はその本選びの時間です。先生が読む本を静かに聞いて物語の世界に入っていました。

(校長 佐藤 政臣)

学年集会で気持ちをそろえる

 本日、3年生の学年集会がありました。

 集会の内容は、

 「1 はじめの言葉、2 校長先生のお話、3 学習について、4 生活について、5 交通安全について、6 第1回クラスマッチについて」です。

 夏休み明けで忘れがちになっていることを、児童全員で確認し、「これからの後半戦をがんばるぞ!」という気持ちを込めて行いました。

 私は、3年生の時の担任の先生のお話をしました。その先生は、厳しい先生でしたが、一人ひとりの才能を伸ばしてくださった先生でした。先生のいうことを素直に聞いて努力したことで、成長できたことを話しました。

 先生の話が聞ける子と聞けない子では、成長に大きな差が出ます。大切な資質・能力である「聞く力」を重点的に育てていきたいと思います。

 ※ 学年集会は、来週、他の学年でも行われます。

(校長 佐藤 政臣)

 

8.28 前期の後半スタート!

 本日、前期の後半がスタートしました。

 朝、校門の前に立っていますと、「おはようございます!」と元気にあいさつ、笑顔で登校することができていました。

 前期後半集会の校長講話では、「元気に学校に登校できたこと」を褒めました。

 そして、前期の後半にがんばってほしいことをお話しました。本日は3時間授業後、下校です(給食あり)。3時間目の授業では、笑顔があふれていました(^^)

(校長 佐藤 政臣)

菊池郡市小学校体育連盟夏季実技研修会

 菊池郡市小学校体育連盟夏季実技研修会が本校で行われました。

 この研修会は、運動が苦手な児童でも体育の授業が楽しいと思えるような教材を開発し、それを菊池管内のすべての小学校に広げるための取組です(菊池管内のすべての学校から1名以上教員が参加して行われます)。

 講師は、武蔵ヶ丘北小学校の三嶋先生、菊陽中部小学校の中山先生、本校の後藤琴先生です。

 夏休み明けの体育の授業で、「子どもたちの笑顔がみられるように!」と研修に取り組みました。

 しかし、昼の体育館は暑いです・・・。エアコンがほしい・・・・。

(校長 佐藤 政臣)

あさぎり町立深田小学校との合同研修会

 ハンセン病問題についての理解を深めるために、あさぎり町立深田小学校の先生方が来校され、本校職員と合同研修会を行いました。

 講師は、本校職員の種村先生と菊池恵楓園歴史資料館学芸員の原田寿真さんです。すごろくトークのような形で、とまった所のお題に答える方式で、全員参加型の研修を行いました。「知っているつもりだけどきちんと答えられない」というような問いもあり、新しい発見がたくさんあったようです。

 深田小学校の先生方は、本校での学びの後、菊池恵楓園を見学されました。

(校長 佐藤 政臣)

校訓プレートが設置されました

本校の校訓プレートが校門(運動場側入り口)に設置されました。

合志楓の森小学校 校訓 「志高く 道を拓く(こころざし たかく みちを ひらく)」

この校訓は「夢に向かって、前向きに人生を切り拓く人間」になってほしいという願いを込めて

令和6年2月に決定されました。

プレートの色は、各校のイメージカラーとなっており、小学校は緑色、中学校はえんじ色となっています。

学校にお越しの際に、ぜひ、ご覧下さい。(主幹教諭:濱坂 由紀美)

理科の自由研究が大詰めを迎えています!

 本校理科専科の種村先生による理科の自由研究教室が、夏休みの始め(7/23,24)、中(8/6,7)、終わり(8/20,21)の6日間で行われ、今日がその最終日となりました。

 のべ61名の児童が参加しました。自由研究に積極的に取り組んでいる姿が素晴らしいです。

 自由研究は、「目的、方法、結果、結論」とまとめていきます。これは、理科の知識・技能だけでなく、国語の作文能力や論理的思考力など総合的な能力が必要になります。ですから、取り組むことで、資質・能力が向上すること間違いなしです。夏休みを利用して日頃できないことを成し遂げようとしている子どもたち。自分自身の成長のためにがんばりましたね!すばらしい!!

(校長 佐藤 政臣)

 

 

合志楓の森小学童ぞうさんクラブにいってみると・・・

合志楓の森小学童ぞうさんクラブに子どもたちの様子を見に行きました。

「校長先生ーーー!」、「久しぶり」と、よってきて大歓迎していただきました。

子どもたちは、元気に様々な遊びをしていました。この猛暑の中、外遊びはできないので、工夫しながら室内遊びをしています。久しぶりに子どもたちの笑顔を見て、元気をもらいました(^^)

(校長 佐藤 政臣)

学校給食を作ってみよう

本日10時~13時、「学校給食を作ってみよう」というテーマで、トマトマーボーと、バンサンスーの調理実習を行いました。

本校の橋本理恵栄養教諭の指導の下、親子合わせて38名が参加しました。全員から感想をいただきましたので、一部を紹介します。

(保護者の感想)

〇とても楽しい料理教室でした。給食メニューを食べられるのもとても楽しみでした。また是非参加させていただきたいです。いつも子どもたちのために美味しい給食を作っていただきありがとうございます。次男がトマトが苦手なのですが、このメニューなら美味しく食べられるなと思いました。家でも作ってみます。

(子どもの感想)

〇トマトマーボーは、少ししか調味料を使わないと思ったけど、実際はとても多くの調味料を使うと初めて知りました。家でも作って弟などに食べさせたいです。

この他にも「楽しかった!是非次も参加したい」などの好意的な感想をいただきました。ご参加いただきありがとうございました。

(校長 佐藤 政臣)