学校ブログ

学校ブログ

5年 家庭科「小物づくり」

5年 家庭科では、「小物づくり」をしました。なみ縫い、半返し縫い、本返し縫いなどをマスターして、小物を製作します。左右、上下がきちんと合うように裁断して・・・、どんな縫い方にしようか・・・。「頑丈にしたいから本返し縫いにしよう!」など試行錯誤しながら完成させました。玉どめ、玉結びをするだけでも一苦労です。

(校長 佐藤 政臣)

1年 生活科「じぶんでできるよ」

 1年 生活科「じぶんでできるよ」の学習は、家庭生活について、調べたり、尋ねたりする活動を通して、自分の家庭生活を振り返ることから始めます。

 そして、家庭生活を支えている家の人のことや、家の人のよさ、自分でできることなどを見付け、家庭での生活は互いに支え合っていることを理解します。

 そのうえで、自分の役割を積極的に果たすととともに、規則正しく健康に気を付けて生活しようとすることができるようになるための学習です。

 親が何でもしてあげるのではなく、子どもの主体性を育てるために、「自分でやりたい」という気持ちに寄り添い、可能であれば子どもにやらせてあげましょう。お手伝いができた時に、感謝の気持ちを伝えることで、やる気がでます。(校長 佐藤 政臣)

朝のあいさつがんばっています!

校門の前で朝のあいさつをがんばっているクラスがあります。

4年1組です。20名ほどの子どもたちが朝のあいさつをがんばっています。

気持ちのよい「おはようございます!」のあいさつで、「今日一日がんばるぞ!」という気持ちになりますね。

(校長 佐藤 政臣)

やさしい子どもたちと先生方から・・・

本日、9月9日は私の誕生日でした。

自分の誕生日はだれにも言ってなかったのですが、ばれていました。

「誕生日おめでとうございます!」と校長室に来る子どもたち。お手紙やお花、学級園でとれた野菜などを届けてくれた子どもたち。

廊下やすれ違うと、「お誕生日おめでとうございます!」。

授業を見て回りますと、教室から「お誕生日おめでとうございます!」と大きな声で・・・・。授業を妨害してしまいました。昼休みも校長室は、子どもたちでいっぱいになりました。やさしい子どもたちに感謝です。

(校長 佐藤 政臣)

日本幼少児健康教育学会で本校の取組を発表!

9月6日、7日に久留米大学で日本幼少児健康教育学会が開催されました。

そのシンポジウムに岡田章吾先生が登壇し、本校の取組を発表しました。

当日は、研究部の山下優子先生、樋口先生、岩田先生、佐藤で参加しました。

本校の取組を学会で発表したことで、実践を振り返ることができ、今後のアップデートにつなげる機会を得ました。

(校長 佐藤 政臣)

ラジオ体操がんばり賞

夏休みにラジオ体操を欠かさずがんばった子どもたちが10名ほどいました。

すばらしいです!そこで、賞状を与えました。

(校長 佐藤 政臣)

 

4年、5年(体育) 竜ちゃん先生の「フラッグフットボール」

竜ちゃん先生によるフラッグフットボールの授業は、今年2年目になります。

竜ちゃん先生のプロフィールは以下のとおりです。

〇吉村 竜太郎 先生

元アメリカンフットボール実業団(富士通フロンティアーズ)選手として二度の日本一に輝く。その後、大阪で小学校の教員として5年間勤務し、熊本に移住。熊本のアメフトチームである九州熊本マーベリックスで活躍中。今年7月5日、MKタクシーフィールドエキスポ(大阪府吹田市)で行われた「西日本社会人選手権大会 Jr. トーナメント」で初優勝。

 本日は、基礎的な動きとして、2対1、3対2などのゲームを行いました。わかりやすく動きを示していただいたことで、運動が苦手な児童も喜んで参加することができました。

(校長 佐藤 政臣)

 

 

4年算数 「メビウスの輪」

 メビウスの輪は、帯状の長方形を180度ひねって両端を貼り合わせた図形です。通常の輪とは異なり、メビウスの輪は表も裏もありません。帯の片方の端を180度ひねり、もう一方の端と繋げることで、たどっていくと全ての面を一度ずつ通って元の位置に戻る状態が生まれます。

 通常の輪では、外側の真ん中をたどってマジックで線を引き、その線をハサミで切ると二つの輪になります。しかし、メビウスの輪は、外側に線を引いたつもりが内側になっていき、もとに戻ります。その線をハサミで切ると一つの大きな輪になります(二つにわかれません)。

 子どもたちは、不思議な様子でした。

(校長 佐藤 政臣)

5年 マジックショー&学年集会

本日多目的室1で、「5年 マジックショー&学年集会」を行いました。

マジックショーは、5年部の先生方による出し物です。

先生方は、練習に練習に重ねて子どもたちにマジックを見せました。

その後、種村先生によるアイスブレイク。

気持ちを切り替えて、校長講話、交通事故防止について(緒方先生)、集団宿泊教室について(後藤先生)のお話がありました。

(校長 佐藤 政臣)

1年生 読書感想画のために本を選ぼう!

夏休み明けの1週間ですが、元気に頑張っている様子が伝わってきます。

1年生は、読書感想画に取り組むための本を選んでいます。

4人の学級担任が本の担当を決めて、クラスを回って本を読みます。

子どもたちは、4つのお話の中から一つ選び、読書感想画に挑戦することになります。

今日はその本選びの時間です。先生が読む本を静かに聞いて物語の世界に入っていました。

(校長 佐藤 政臣)

学年集会で気持ちをそろえる

 本日、3年生の学年集会がありました。

 集会の内容は、

 「1 はじめの言葉、2 校長先生のお話、3 学習について、4 生活について、5 交通安全について、6 第1回クラスマッチについて」です。

 夏休み明けで忘れがちになっていることを、児童全員で確認し、「これからの後半戦をがんばるぞ!」という気持ちを込めて行いました。

 私は、3年生の時の担任の先生のお話をしました。その先生は、厳しい先生でしたが、一人ひとりの才能を伸ばしてくださった先生でした。先生のいうことを素直に聞いて努力したことで、成長できたことを話しました。

 先生の話が聞ける子と聞けない子では、成長に大きな差が出ます。大切な資質・能力である「聞く力」を重点的に育てていきたいと思います。

 ※ 学年集会は、来週、他の学年でも行われます。

(校長 佐藤 政臣)

 

8.28 前期の後半スタート!

 本日、前期の後半がスタートしました。

 朝、校門の前に立っていますと、「おはようございます!」と元気にあいさつ、笑顔で登校することができていました。

 前期後半集会の校長講話では、「元気に学校に登校できたこと」を褒めました。

 そして、前期の後半にがんばってほしいことをお話しました。本日は3時間授業後、下校です(給食あり)。3時間目の授業では、笑顔があふれていました(^^)

(校長 佐藤 政臣)

菊池郡市小学校体育連盟夏季実技研修会

 菊池郡市小学校体育連盟夏季実技研修会が本校で行われました。

 この研修会は、運動が苦手な児童でも体育の授業が楽しいと思えるような教材を開発し、それを菊池管内のすべての小学校に広げるための取組です(菊池管内のすべての学校から1名以上教員が参加して行われます)。

 講師は、武蔵ヶ丘北小学校の三嶋先生、菊陽中部小学校の中山先生、本校の後藤琴先生です。

 夏休み明けの体育の授業で、「子どもたちの笑顔がみられるように!」と研修に取り組みました。

 しかし、昼の体育館は暑いです・・・。エアコンがほしい・・・・。

(校長 佐藤 政臣)

あさぎり町立深田小学校との合同研修会

 ハンセン病問題についての理解を深めるために、あさぎり町立深田小学校の先生方が来校され、本校職員と合同研修会を行いました。

 講師は、本校職員の種村先生と菊池恵楓園歴史資料館学芸員の原田寿真さんです。すごろくトークのような形で、とまった所のお題に答える方式で、全員参加型の研修を行いました。「知っているつもりだけどきちんと答えられない」というような問いもあり、新しい発見がたくさんあったようです。

 深田小学校の先生方は、本校での学びの後、菊池恵楓園を見学されました。

(校長 佐藤 政臣)

校訓プレートが設置されました

本校の校訓プレートが校門(運動場側入り口)に設置されました。

合志楓の森小学校 校訓 「志高く 道を拓く(こころざし たかく みちを ひらく)」

この校訓は「夢に向かって、前向きに人生を切り拓く人間」になってほしいという願いを込めて

令和6年2月に決定されました。

プレートの色は、各校のイメージカラーとなっており、小学校は緑色、中学校はえんじ色となっています。

学校にお越しの際に、ぜひ、ご覧下さい。(主幹教諭:濱坂 由紀美)

理科の自由研究が大詰めを迎えています!

 本校理科専科の種村先生による理科の自由研究教室が、夏休みの始め(7/23,24)、中(8/6,7)、終わり(8/20,21)の6日間で行われ、今日がその最終日となりました。

 のべ61名の児童が参加しました。自由研究に積極的に取り組んでいる姿が素晴らしいです。

 自由研究は、「目的、方法、結果、結論」とまとめていきます。これは、理科の知識・技能だけでなく、国語の作文能力や論理的思考力など総合的な能力が必要になります。ですから、取り組むことで、資質・能力が向上すること間違いなしです。夏休みを利用して日頃できないことを成し遂げようとしている子どもたち。自分自身の成長のためにがんばりましたね!すばらしい!!

(校長 佐藤 政臣)

 

 

合志楓の森小学童ぞうさんクラブにいってみると・・・

合志楓の森小学童ぞうさんクラブに子どもたちの様子を見に行きました。

「校長先生ーーー!」、「久しぶり」と、よってきて大歓迎していただきました。

子どもたちは、元気に様々な遊びをしていました。この猛暑の中、外遊びはできないので、工夫しながら室内遊びをしています。久しぶりに子どもたちの笑顔を見て、元気をもらいました(^^)

(校長 佐藤 政臣)

学校給食を作ってみよう

本日10時~13時、「学校給食を作ってみよう」というテーマで、トマトマーボーと、バンサンスーの調理実習を行いました。

本校の橋本理恵栄養教諭の指導の下、親子合わせて38名が参加しました。全員から感想をいただきましたので、一部を紹介します。

(保護者の感想)

〇とても楽しい料理教室でした。給食メニューを食べられるのもとても楽しみでした。また是非参加させていただきたいです。いつも子どもたちのために美味しい給食を作っていただきありがとうございます。次男がトマトが苦手なのですが、このメニューなら美味しく食べられるなと思いました。家でも作ってみます。

(子どもの感想)

〇トマトマーボーは、少ししか調味料を使わないと思ったけど、実際はとても多くの調味料を使うと初めて知りました。家でも作って弟などに食べさせたいです。

この他にも「楽しかった!是非次も参加したい」などの好意的な感想をいただきました。ご参加いただきありがとうございました。

(校長 佐藤 政臣)

 

夏休み算数教室!

以下の日程で、4年生を対象に「夏休み算数教室」が行われています。

〇日時:7月22日~7月31日(6日間)、9時~12時30分(60分の授業3コマ)

担当は、佐賀先生と4年生の担任です。

各クラス20名程度の児童が参加しています(えらいです!)。

算数は、繰り返し問題を解くことで身につきます。

本日は、元校長先生である岩根先生、関先生にご来校いただき、ご指導いただきました。

がんばれ!!4年生!(^^)(校長 佐藤 政臣)

 

 

夏休み自由研究教室

本校では、理科専科の種村先生による自由研究教室が計6日間の予定で行われます。

今日はその2日目でした。子どもたちは自分の決めたテーマについて、時折、種村先生から

アドバイスをもらいながら、それぞれ研究を進めていました。

学校でしか借りることができない道具もあるので、この教室に参加してとても充実した

観察・実験ができたようです。夏休みの前半に自由研究を進めておくと、気持ちがちょっと

軽くなりますね。観察・実験のまとめ等、仕上げを頑張りましょう!(主幹教諭:濱坂 由紀美)

 

夏休み初日のラジオ体操

19日(土)6時30分、夏休みの初日、黒石原コミュニティーセンター前でラジオ体操が行われ、40名程度の児童が参加しました。ラジオ体操をすることによって、「早起き・早寝」が習慣化され、生活リズムを整えることができます。ここでのラジオ体操は、雨の日以外は、毎日行われます。続けてがんばりましょう。夏休み初日に、笑顔の子どもたちに出会えてよかったです。学校からは、校長、岩木教頭、濱坂主幹教諭が参加しました。

(校長 佐藤 政臣)

スタンプを押してもらった後に、ご褒美の「ガム」をもらいました。

夏休み前集会

本日は、前期前半終了の日です。明日から夏休みになります。

本日の集会は、熱中症対策からZOOMにより以下の内容で行いました。

1 開会

2 代表児童作文発表

3 校長先生の話

4 夏休みの生活について

5 交通安全について

6 環境ボランティア担当より

7 健康教育担当より

8 校歌斉唱

9 閉会

夏休みは、決まりを守り、事故等なく安全に過ごして欲しいです。8月28日、元気に登校できますように!

(校長 佐藤 政臣)

 

 

夏休みを前に学年集会!

今週は夏休みを前に学年集会を行いました。

内容は、

1 校長先生の話

2 わかば学級の先生の話

3 〇年生で大切にすること

4 夏休みの学習について

5 夏休みの生活について

6 交通安全について

などの内容です。

子どもたちは、夏休みを目前にして浮ついているようです。

夏休みの過ごし方等(特に交通安全)について学年で指導することで、意識を高めたいと考えて集会をしました。ご家庭におかれましても自転車の乗り方(交通安全)や水難事故防止等、ご指導よろしくお願いいたします。

(校長 佐藤 政臣)

 

PTAの皆様と児童のランチミーティング(7/16,7/18)

先日、校長と各委員会の委員長とのランチミーティングを行いました。

今回は、PTA役員の皆様にもご参加いただきました。

今回のランチミーティングは「児童が、PTAの皆様とコラボして行いたいことをプレゼンテーションすること」が目的です。

1日目、7月16日の参加者は、

〇PTA(PTA会長 川村様、PTA副会長 佐藤様、PTA書記 村上様)

〇児童(企画委員長  田中美波さん、生活委員長 德満璃音さん、図書委員長 吉田ももさん、環境ボランティア委員長 日渡章人さん、給食委員長 中村亜子さん)

〇学校(校長)です。

ちなみに給食は、ふるさとくまさんデーで天草地区の料理(牛乳、たこめし、あおさのみそしる、きびなごのサクサク揚げ、キュウリのおかかあえ)でした。

子どもたちは、ロイロノートに「①これまでの委員会での取組ついて、②今後の予定について、③PTAとコラボしたい企画について」をまとめて発表しました。緊張しながらも堂々と発表することができました。

2日目、7月18日の参加者は、

〇PTA(PTA会長 川村様、PTA副会長 佐藤様、PTA書記 串間様)

〇児童(人権委員長 片山凜飛さん、保健委員長 艶島隼さん、体育委員長 古閑廉志朗さん、学習・掲示委員長 北野友理さん、放送委員長 村山杏さん)

〇学校(校長)です。

ちなみに給食は、(牛乳、夏野菜カレー、海藻サラダ、いちごミルクプリン)でした。

今回もPTAの皆様への要望を伝えることができました。PTAの役員の皆様は、質問をされたり、メモをとられたりされていました。子どもたちの要望が実現しそうです。

(校長 佐藤 政臣)

ピザをつくりました!

子どもたちが、収穫した野菜でピザをつくりました。

「校長先生、いつもありがとうございます。僕たちがつくったピザです。食べてください。」ともってきてくれました。

ありがとうございます!おいしくいただきました(^^)

(校長 佐藤 政臣)

 

 

前期前半最終の読みきかせ(お世話になりました)

前期・前半の読み聞かせ(1年~3年)の最終日です。どのクラスもシーンとして聞き入っていました。

読みきかせは、前期・後半も続けていきたいと思います。地域の皆様、お忙しいところ本校の教育活動にご尽力いただきましてありがとうございます。今後もよろしくお願いいたします。

(校長 佐藤 政臣)

社会を明るくする運動(朝のあいさつ運動)最終回

本日は、社会を明るくする運動(朝のあいさつ運動)の最終回になりました。

子どもたちのあいさつが大変上手になりました。本日来校していただいた保護司の皆様も感心されていました。

すると、「ぼくもあいさつ運動していいですか。」「私もします。」と4年1組の児童が次から次に集まってきて、保護司の皆様といっしょに社会を明るくする運動に参加しました。自主的にやろうとする子どもたちがすばらしいですね。

(校長 佐藤 政臣)

SNSについての講話

本日、合志北警察署のスクールサポーターの方にお越しいただきました。

まず、PTA会長の川村様にご挨拶いただきました。

次に、スクールサポーターの方から「スマートフォンの安全利用」についてご講話をいただきました。

SNSは便利なツールですが、犯罪等に巻き込まれる危険性があります。その点を身近なこととして考えてもらいたいと思います。

最後に以下の「スマートフォンの約束6ヶ条」についてお話いただきました。

①(あ)会わない(知らない人と)

②(と)撮らない(自分の裸を)

③(が)画像を送らない

④(こ)個人情報を載せない

⑤(わ)悪口を書き込まない

⑥(い)いじめない(ネットを使って)

「あとがこわい」・・・・・正しい使い方をしましょう。

(校長 佐藤 政臣)

菊池教育事務所 学校訪問(巡回訪問)

本日、菊池教育事務所の学校訪問(巡回訪問)が行われました。

まず、校長、教頭、主幹、教務主任で学校の取組を説明した後、授業の様子を見られました。どの学級も落ち着いて授業を受けており、訪問された教育事務所の皆様も感心されていました。

(校長 佐藤 政臣)

 

ブラッシング指導

本日、歯科衛生士の方をお招きしてブラッシング指導を行いました。

染め出しをしたら、ビックリ!意外と磨けていないことがわかったようです。歯は一生使います。大切にケアしましょう。(校長 佐藤 政臣)

全校一斉「YTKタイム」

本日は月に1回のYTKタイム!子どもたち、この時間をとても楽しみにしています。

今回は「爆弾ゲーム」。爆弾に見立てた消しゴムをグループで回しながら、出されたお題にあう言葉を順番に

言っていきます。ドカーンのかけ声のときに、爆弾をもっていた人がアウトになるゲームです。

みんなでわいわいゲームを楽しみつつ、語彙力の育成にもつなげていきたいと考えています。

教室をのぞいてみましたが、どの学級でも、歓声とともに盛り上がっていました。

ゲームの運営をしてくれた、企画委員会の皆さんありがとうございました!(主幹教諭:濱坂 由紀美)

小中合同による委員会イベント「お話会」

本日の昼休みは、小中の図書委員会による「お話会」(読み聞かせ)が行われました。

この小中合同の委員会活動は本校の特色の1つでもあります。

小中それぞれの図書委員さんが子どもたちに読み聞かせをしてくれました。

中学生は大型絵本による読み聞かせをしてくれましたが、楽しい展開に時折歓声が上がるなど、

大変盛り上がりました。

小学生は、絵本をテレビに拡大して映して、読み聞かせをしてくれました。みんな真剣に聞いていて、

最後にはたくさんの感想を発表してくれました。

暑さのため、室内で過ごす昼休みに少々退屈している子どもたちですが、楽しいイベントで笑顔いっぱいの

昼休みとなりました!(主幹教諭:濱坂 由紀美)

 

社会を明るくする運動(朝のあいさつ運動)

社会を明るくする運動の一環で、あいさつ運動が行われています。

毎週水曜日で、7月2日、9日、16日です。

「社会を明るくする運動」合志市推進委員の皆様にご来校していただきまして、あいさつ運動を行いました。

子どもたちは、気持ちの良いあいさつができていました。

(校長 佐藤 政臣)

児童集会

今年度最初の児童集会を行いました。

まず、あいさつ名人を表彰しました。あいさつ名人は、2年生の緒方あいかさんです。緒方さんは、毎日「立ち止まってあいさつができます」「自分から進んであいさつができます」そのようなことからあいさつ名人として表彰しました。その他の児童もあいさつが大変上手になってきました。これからも気持ちの良いあいさつができるようになりましょう。

次に、校長講話を行いました。それは、人として身に付けておくべきこととして、「返事、あいさつ、あとしまつ(はきものをそろえるなど)」の話をしました。この三つは、教育学者の森信三先生が提唱している「しつけ三原則」です。森先生は、人間の基本姿勢や品格を育てるための教育方法を提唱されました。

本校でも日常生活における基本的な行動を通して、子供たちの心を育て、社会性を育てて行きたいと思います。

最後に、生活委員会、環境・ボランティア委員会、放送委員会の児童がこれまでの取り組みを発表しました。

各委員会から発表は、工夫を凝らした発表で、さらによりよい学校にしていこうする姿がみられました。

(校長 佐藤 政臣)

 

縦割り人権集会(小5~中3)Aグループ

本日、1、2校時に「縦割り人権集会(小5~中3のAグループ)」がありました。その内容は、以下のとおりです。

〇5年1組と5年4組・・・「なこごて腹んたつ」という教材を学習し、教材の内容と自分自身を重ねて考え、発表することができた。差別に対して行動することの大切さを学ぶことができた。

〇6年1組・・・「ぼくの名前はあおいです」という教材を学習し、自分らしく生きていくことの大切さを学んだ。また、困っている人には寄り添う気持ちが大切であることにも学ぶことができた。

〇中学1年1組・・・「今、海が好き、水俣が好き」と題した水俣病問題学習。水俣病に対する偏見や差別の愚かさを学んだ。また、差別に立ち向かう勇気についても学ぶことができた。

〇中学2年1組・・・「ハンセン病差別に生きる」と題したハンセン病問題学習。講師の中さんは、「正しい知識をひろめてほしい」と言われた。ハンセン病の学びから身近な差別をなくしていきたいと考え、クラスの現状と課題について考えたことを発表した。

〇中学3年1組・・・「なぜ、高校にいくの?」と題した進路学習。高校の優劣を偏差値で決めている。偏差値が低い高校を馬鹿にしている。高校に対する偏見や差別があることに気付いた。偏差値の高低ではなく、自分にあった高校を選びたい。そして、「それぞれの進路、それぞれの人生を応援できるクラスにしたい」という思いを残した。

これらの発表に対して、他の学年からのお返しのメッセージがありました。学年で取り組んだ人権学習に対して、真剣に考えてお返しする姿は立派でした。

最後に恵楓音頭を踊りました。

(校長 佐藤 政臣)

授業参観・学級懇談会お世話になりました

先週金曜日の授業参観、学級懇談会は、お忙しい中にご参観いただきましてありがとうございました。子どもたちも楽しみにしており、はりきって授業を受けていたように感じました。

今年は、例年以上に早く梅雨が明け、当日もかなり暑かったのですが、徒歩でお越しいただきまして、誠にありがとうございました。(校長 佐藤 政臣)

七夕かざりに願いをこめて

令和7年7月7日7時7分です。

本日は七夕です。〇〇になれますように。〇〇が買ってもらえますように。

などと短冊に書かれていました。(校長 佐藤 政臣)

6年調理実習

6年生の調理実習で「スクランブルエッグ」をつくりました。

校長室にも、「食べてください」と持ってきました。

塩こしょうの味付けでおいしくいただきました。

食べてしまった後、「写真撮り忘れたーーーー!」・・・・・今回は、写真なしです。

(校長 佐藤 政臣)

5年 夏休み前の学年集会と交通教室

5年生は、夏休み前の学年集会と交通教室を行いました。

まず、校長講話では夏休みは、大人になるための準備というお話をしました。

夏休みは、基本的に自由です。何時に起きようが何時に寝ようが自由です。しかし、そのような生活を送っていると夏休み明けが大変なことになります(朝、起きることができない子もいます)。起床時間、就寝時間を決め、実行することが大切です。夏休みは、子どもの自律性を高める絶好機です。家庭でも話し合ってください。

次に、学習面について岩田先生、生活面について森田先生、集団宿泊について後藤先生からお話がありました。

最後に、交通安全について緒方先生から指導していただきました。

夏休みは、事故「0」で!

夏休み明け8月28日は、元気に登校してもらいたいです。

(校長 佐藤 政臣)

歯のブラッシング指導をしていただきました!

熊本県歯科衛生士会菊池支部の衛生士のみなさんに来ていただき、

歯や口の健康についての学習やブラッシング指導をしていただきました。

朝ごはんの後に歯みがきしたはずだけど、染め出しをすると、口の中は真っ赤・・・。

それでも、教えていただきながらシャカシャカ歯みがきすると、きれいになりました!

歯ブラシの持ち方を工夫しながら歯みがきを頑張っていました。

まだまだ上手にみがけないところもあるかもしれません。

どんどん生えかわりが進んでいる口の中を観察しながら、「仕上げみがき」もよろしくお願いします。

(養護教諭:山下 優子)

1年図画工作「ひかりのくにのなかまたち」

1年生の図画工作の作品が廊下に飾られています。

「ひかりのくにのなかまたち」という教材です。

学習のめあては、「光を通す材料からつくりたいものを考えて、袋の形や色セロハンの色を工夫して、飾りをつくる」ことです。廊下の窓ガラスに飾られていてきれいです。(校長 佐藤 政臣)

縦割り人権集会(小1~小4)

26日、27日で、小1から小4の縦割り人権集会を行いました。

1年生は、「かお」という教材を学習したことを発表しました。そのなかで、「どんな気持ちなのかを『きづき 考え 伝えること』が大切だとわかりました」と発表がありました。ともだちのことを気にかけて、「どうしたの?」と声をかけることができることはすばらしいことです。

 

 2年生は、「ぼくのランドセル」という教材を学習したことを発表しました。「自分より強いと思う人でも勇気をだして、注意したい」という発表がありました。「見て見ぬ振りをしないで、おかしいと思ったときは、行動にうつすこと」の大切さを学びました。

 

 3年生は、「ぼく、さびしかったんだ」という教材を学習したことを発表しました。そのなかで、「自分の気持ちを言葉で伝えることの大切さ」がわかったという発表がありました。本当の友達だったら、「いやなことはいや」と自分の気持ちを伝えることは大切です。「みんなが安心してすごせるようにおたがいの思いを心からうけとめることをできるようなクラスにしたい」という人権スローガンも発表してくれました。

 4年生は、「わたし」という教材を学習しました。4年生になると、さらに心が成長し、友達関係で悩むこともあります。自分の気持ちを素直にあらわすことができない、相手はわたしのことをどう思っているのだろうと・・・・いろいろと考えてしまうのです。勇気がでない時もありますが、「勇気を出して行動することの大切さ」について発表してくれました。そのためには、行動しやすいように、みんなが自分らしく行動できるような温かいクラスをみんなでつくる必要があるのです。

 それぞれの学年で学習したことを、自分とかさねて発表することができました。

小5から中3までの縦割り人権集会は、7月7日から10日までの3日間で行われます。

(校長 佐藤 政臣)

 

4年 福祉について(障がい者理解)

 本日、合志市社会福祉協議会の皆様による障がい者理解についての授業がありました。

 障がいのある人は、日常生活や社会生活を送る中で、不便なことや困難に感じていることがたくさんあります。そして、これらの中には社会によってつくり出されたものが多く、周囲の人の理解やサポートがあれば、不便さや困難さを感じないで済むことがあります。

 教材を見て、どこが問題なのかを考えました。点字ブロック、スロープなどがありますが、そこに自転車がおいてあったり、物でふさがれたりしています。

 障害のある人もない人も分け隔てられることなく、お互いに人格と個性を尊重しあいながら共生する社会の実現を目指していきたいです。(校長 佐藤 政臣)

4年出張授業(サントリーの水育)

4年生は、社会科で「水」について学習しています。

普段何気なく使っている水・・・・・。水については、当たり前すぎて深く考えたことはなかったようです。

本日の出張授業は、企業と教師が一緒に行う学習プログラムになります。

先日行われた1時間目は、担任が学習プログラムにしたがって授業を行いました。

そして本日、サントリーの方に来校いただき、1クラスごと(3校時~6校時)授業をしていただきました。

映像や対話を通して、自然のしくみや大切さを学び、未来に水を引きつぐために何ができるのかを考えることができました。

地下水を蓄えるためには、豊かな森が必要です。豊かな森とは、動植物が生存する森です。そこには、ふかふかしている「土」があります。その「土」がどれくらい大切であるかが一目で分かる実験をしていただきました。豊かな森の「ふかふかの土」と手入れが行き届いていない森の「土」を比べました。泥水を流すと「うわー!!」と歓声があがりました。「ふわふわの土」の水は浸透して、いくつのも層に流れ、透明の地下水へ・・・。そうでない「土」は、すぐに泥水が川に流れ、海に流れてしまいました。

「水資源」を守っていくためには、何が必要かがわかったようです。子どもたちは、真剣に考えながら、自分の意見を発表することができました。

一目で分かる実験の様子はこちらから

(校長 佐藤 政臣)

 

担任の先生にサプライズ!

本日朝、5年4組担任の森田先生が教室に入ろうとするとカーテンが閉められていました。

「なんやってんの?」と、カーテンを開けて教室に入ったら、”Happy birthday to you”

の合奏が始まったそうです。

実は、昨日が森田先生の誕生日ということで、子どもたちからのサプライズ演出でした。

森田先生、とてもうれしそうでした!教師と子どもたち、すばらしい関係ですね。(校長 佐藤 政臣)