学校生活

2025年6月の記事一覧

先生たちも勉強

6月25日(水)の午後は、先生たちの研修がありました。当尾小学校の日方指導教諭をお招きして、算数の授業づくりについて研修をしました。「なぜ?」「どうすればいいの?」という問いを持たせるための工夫や学んだことをしっかりと定着させるための技術などを教えていただきました。少しでも子どもたちが「わかった!できた!」と思ってもらえるための授業を創るために先生たちも頑張って学んでいます。

フリー参観

6月18日はフリー参観でした。今年度からより多くの授業の様子を保護者や地域の皆様にみていただく機会を設けようと考え、フリー参観日を設定しました。初めてのフリー参観でしたが、たくさんの保護者、地域の方々に見に来ていただきました。子どもたちも嬉しそうにしていました。

田植え体験

今年もJA青壮年部の方々のご協力で5・6年生が田植え体験をしました。梅雨の中休みだったのか、よく晴れて暑くなった中で、泥んこ体験や手植えの体験をしました。今年は、田植え機にも乗せていただき、現代農業の一端を見せていただくこともできました。暑い中にもかかわらず、たくさんご協力くださいましたJA青壮年部の方々、ありがとうございました。

人権集会

6月は人権月間でもあり、心の絆を深める月間でもあります。いじめをなくし、みんなが安心して笑顔で楽しく暮らせるために各学級で人権宣言を考えました。今日は人権集会を開き、各学級の人権宣言を発表してもらいました。「ふわふわ言葉を使わない。」「おかしいと思ったことは声を上げて伝える。」「困っている友達には声をかける。」などたくさんの宣言が発表されました。私からは、これを単なる標語にするのではなく、実際に行動していってほしいと話をしました。

芸術鑑賞(オーケストラ)

6月10日(火)の午後に広島交響楽団のオーケストラの演奏を聴くことができました。生のオーケストラの演奏を聴くことが初めての子も多く、音のボリュームにびっくりしていたようでした。聞き覚えのある曲や初めて聞くけどきれいだと感じる曲など様々ありました。途中でオーケストラで使用する楽器に触ったり、音を鳴らしたりする体験コーナーもあり、とても楽しい時間でした。終盤では5・6年生の代表による指揮の体験もありました。指揮棒一本で数十人の演奏を操る楽しさを感じたようでした。最後に深田小学校の校歌を演奏していただき、みんなで合唱して楽しい時間が過ぎました。

まこと保育園との交流

お隣にあるまこと保育園との交流の一環として、なかよし広場の教材園を野菜等を育てる畑として利用してもらうことにしました。まこと保育園としては、保育園の近くで野菜を育てられる場所を探していらっしゃったようですし、学校も保育園との交流を深めたいと思っていましたので、ちょうど良いタイミングだと思い、使っていただくことにしました。

保育園の子どもたちは、楽しそうに野菜の苗を植えて、ブランコなどに乗って遊んでいました。

その後、前年度に植えていたジャガイモが収穫できたそうで、1年生におすそ分けをいただきました。

引き渡し訓練

6月に入り、九州北部も間もなく梅雨入りしそうな感じの天気予報となっています。出水期の大雨等を想定した引き渡し訓練を6月6日(金)に行いました。運動場に車を入れていただき、ピロティで一人一人確認しながら引き渡しました。たくさんの保護者、お家の方にご参加いただき、しっかりとした訓練ができたと思います。ご協力ありがとうございました。

スポーツタイム(体ほぐし運動)

6月5日の朝の活動はスポーツタイムでした。縦割り班に分かれてみんなで向き合った後、手をつなぎました。その手を離さないようにして、絡み合った手をほどききれいな縁をつくる共同作業をしました。なかなかほぐれず、絡み合ったままのグループもあれば、するするとほぐれていくグループもありました。朝から体をほぐして気持ちよくスタートできました。