ブログ

2025年6月の記事一覧

6月17日(火)・18日(水)の給食!

17日(火)の献立

『かやくごはん・沢煮椀(さわにわん)・いかねぎ焼き・海藻サラダ・牛乳』です。

 

18日(水)の献立

『麦ごはん・厚揚げのうまに・切り干し大根のごまサラダ・ひじきときくらげのふりかけ・牛乳』です。

【6年生】水泳は気合い!

昨日、やっと2回目の水泳の授業ができました小雨

1回目は、現状の測定を行ったので、今回から目標を立てて練習をしていきます!

1回目の測定の時に気づいたのは、諦めて足を突くのが早い子がとても多いことです。

水泳の目的の一つに、水難事故等にあった際、生存の可能性を高めるために、浮くことができる、というものがあります。(特に本校では重視しています。)

じゃあ、何がなんでも浮いておく、ということを意識することは重要です。

 

そこで、授業の最初に、「水泳は、まず気合いです。泳ぎ方などなんでもいいから、とにかく25m泳ぎ切りなさい。」と話ました。

実は、私も以前担任した津森の子どもさんの姿から、このことを学びました。

そのお子さんはお世辞にも上手に泳げていたわけではなかったのですが、気持ちだけで100m泳ぎ切って見せてくれました。

私はとても感動すると共に、命を守る水泳授業には、諦めない気持ちも重要だと感じたのです。

すると早速、1回目の測定で10mで足をついてしまったお子さんが、25m泳ぎ切ってみせました!

クラスの子どもたちみんなに、そのお子さん泳ぐ姿を見てもらいました。

気持ちで泳ぎ切れることを、みんなに分かってもらうことができました。

ここまでくれば、じゃあどうやったらもっと楽に泳げるのか、ということになります。

6年生では、平泳ぎにも挑戦します。クロールがダメなお子さんが、意外と平泳ぎはできたりします。(私は逆ですが、、、)

これから楽しみです!

6月13日(金)・16日(月)の給食!

13日(金)の献立

『麦ごはん・ダブルマーボー・もやしとピーマンのじゃこ和え・とうもろこし・牛乳』です。

 

16日(月)の献立

『麦ごはん・たまねぎのみそ汁・ソースカツ・小松菜と卵のサラダ・牛乳』です。

なお、11日(水)・12日(木)の給食につきましては益城町のホームページをご覧ください。スミマセン

【6年生】炒める調理をしてみよう!

6年生の最初の調理実習は炒める調理です。

炒める調理は、手早く調理ができ、野菜などのかさも減るなど、メリットが多いことを学習した上で、実際に炒める調理に取り組みました。

6年生の調理実習では、レシピ探し、食材等の準備、当日の調理などを、基本的に一人で行います。
子どもたちは、自分たちで調べたレシピで作るので、余計に楽しみだったようです。

一品作るのに必要な食材や調味料の多さに驚いたり、味付けや火加減などに工夫が必要なことに気づいたりと、学びの多い実習になったようです!

流木ストラップづくり

 

流木にストラップを付けてヤスリで磨きます。

 

集団宿泊の思い出になりました。

大切にします。

この船を漕いでゆけ〜

お天気に恵まれ、いよいよペーロン船に乗り込みました。

い〜ちに、さん、し の掛け声に合わせて、爽やかに漕ぎます。

 

集団宿泊2日目

朝ごはんの献立は

ご飯、味噌汁、せん切りキャベツ、だし巻き卵、ウィンナー、

ポテトサラダ、味のり、ふりかけ です。

昨日の夕ごはんが、早かったので、もうお腹は空っぽです。

もりもり食べて今日の活動に備えます。

 

5年生集団宿泊1日目水俣での学習

6月12日(金)

集団宿泊教室1日目、水俣市に行って学校で事前に学習したことを、見たり聞いたりして深めました。

写真のように手を挙げて積極的に質問したり、感想を言ったり、つもりっ子のよいところを発揮していました。

聞く態度がとてもよかった5年生です。

【5年生】集団宿泊教室に向けて

 いよいよ明日、集団宿泊教室があります。

 子どもたちは、それぞれの班で目標を決めたり、役割分担を決めたりと自己決定しています。

 この経験と集団宿泊学習でクラスの力がさらに向上するように一致団結していきたいと思います!

【6年生】修学旅行行き先提案プロジェクト

 7月に修学旅行の業者の方に来ていただいて、行き先の提案をプレゼンします。旅行の醍醐味は、自分の行きたい場所、見たいところに実際に行けることです。そんな旅行の楽しみを感じて、大きくなったら、日本中、世界中を見て、見聞を広めてほしいなと思います。

 また、長崎について興味を持つことで、今後の平和学習でも、長崎で暮らす人々や歴史、文化が破壊されたこと、戦後の復興によって、長崎の特色ある街を建て直して来た人々の思いや願いについても、より思いを馳せられるといいな、と思って取り組んでいます。

 発表する行き先を決める際には、最初、一つの場所に半分以上の人が集まり、3つしか行き先の提案がありませんでした。「そこを2、3人に任せて、他に気になる場所を紹介した方が、選ばれる確率は上がるよ」という話をしました。全員で一つのことをする「協力」の形だけでなく、それぞれが適材適所で活躍し、最終的に一つのものになる「協力」の形を知ってもらえたらなと思います。

 私の話の意図を理解して、行動してくれた子どもたちに感謝です。結果として、以下のグループに分かれて発表をすることになりました!

・バイオパーク       ・宇宙科学館 

・稲佐山ロープウェイ    ・新地中華街

・ガラスの砂浜       ・ドラマ聖地巡り