2019年6月の記事一覧
なかよし1・なかよし2・3年・4年・5年生による田植え体験!!
天候が心配されましたが、午後から若干の晴れ間とともに雨が上がりました。
なかよし1・なかよし2・3年・4年・5年生による田植え体験を実施することができました。
田植え体験を通して、農業の大切さや苦労、作物の利用方法等を学ぶ目的で、毎年実施をしています。
4年生は、少ない人数ながら、せっせと働き、広い田に苗を植え切ることができました。
3年生は田植え初体験。暑い中、元気にがんばりました。
5年生は慣れたものです。あっという間に苗を植えることができました。
今年度も、JAかみましき益城支部青壮年部代表の岩村さんやPTA会長の宇土さんを始め、
多くの方々にご協力いただきました。本当にありがとうございました。
子ども達は今から収穫を楽しみにしているようでした。
命を守る水泳学習(YMCA水泳指導)
YMCAから講師をお招きし、水泳指導をしていただきました。
津森小学校では、日奈久遭難の教訓のもとに、命を守るための水泳学習として、7年前から毎年実施しています。
今年度はお二人の講師の先生をお招きし、2時間目に3〜6年生、3時間目に1、2年生にご指導いただきました。
3、4年生は「ゆっくり大きく」を合言葉に、クロールの泳法を教えていただきました。
5、6年生は「①指そと②かかと」を合言葉に、平泳ぎの泳法を教えていただきました。
1、2年生は小プールで水慣れ等の指導をしていただきました。
子どもたちの感想から、それぞれに上達したり、これからの練習に生かしていきたいという
気持ちになったようでした。
つもりっ子デー(フリー参観日)
つもりっ子デー(フリー参観)へのご参観ありがとうございました。
保護者の方々だけでなく、たくさんの地域の皆様にもご来校いただきました。
今回の津森っ子デーでは、2、3校時をフリー参観とし、業間の心タイムもご参観いただきました。
心タイムでは、スクールカウンセラーによる、マインドフルネスを実施いたしました。
呼吸に意識を集中し、周囲のことに"気づく"ことで、落ち着いて生活できる、というものでした。
一日10分間ほど、自分の呼吸に集中する時間を作ると効果があるそうです。
来月の津森っ子デーは、授業参観、学級懇談会を予定しています。
よろしくお願いいたします。
防災倉庫が設置されました
益城町より、防災倉庫が設置されました。
Jアラートによるシェイクアウト訓練を実施しました
本日午前10時に、益城町防災無線より緊急地震速報訓練として放送がありました。
放送で、「訓練です。緊急地震速報が発令されました。約15秒後に大きな揺れが達します。身の安全を確保してください。」と連絡がありました。
今回はすべての授業が教室内でしたので、すばやく防災頭巾をかぶり、机の下に潜りました。
その後、放送で、「ゆれがおさまりました。児童玄関付近の窓ガラスが割れています。安全なルートで担任の先生の指示をよく聞いて、静かに、すみやかに、運動場の真ん中に集合しましょう。」と指示をして、運動場の中央に集合しました。
児童の安否確認をして、この訓練をしたふり返りを発表したい人が挙手をして発表しています。このふり返りによって深い学びへと誘っていきます。
担当の先生から、安心して生活をするために、必要な訓練であること。児童一人一人が真剣に訓練に取り組んでいたことを伝えていただきました。また、教室に入ったらリラックス法を担任の先生と一緒に行い、それでも心が不安な人は担任の先生に伝えるように話していただきました。
Jアラートが防災無線で流れたことで、児童は緊張した様子でしたが、上手に避難行動ができたことでほっとした表情を見せていました。
今後も、安心・安全な学校づくりとして、防災教育と心のケアをセットにした取組を行っていきます!