2020年11月の記事一覧
【全校】11月の津森集会
【学校集会】
まずは発明工夫展と絵画展の表彰です。
多くの児童が素晴らしい賞をいただきました。
校長先生からは津森っこ祭りでの
各学年の頑張りについて話がありました。
生徒指導からは、綺麗な学校
ゴミをきちんとゴミ箱に捨てるよう話がありました。
【児童集会】
今月は挨拶運動を行っているので、
執行部から、良い挨拶の仕方についての劇やクイズがありました。
【こころタイム】
今日のこころタイムはヨガのテーブルのポーズをしました。
体幹を鍛えるポーズだそうで、とてもきつかったですが、
ポーズを終えて脱力すると思わず笑顔になっていました。
【全校】火災避難訓練
今日は火災避難訓練を実施しました。
子どもたちは素早く避難し、校長先生や消防署の方の話を真剣に聞いていました。
消火器の訓練も行いました。
【5年生】明日はつもりっこ祭り!!
5年生では、つもりっ子まつりで、
新型コロナの問題について学習したことや
そこから学んだこと、行動したことについて発表します。
発表内容のほとんどを自分たちが考え、準備を進めています。
発表するダンスの練習です。
スクリーンに映るお手本を見ながら踊っています。
スクリーンやプロジェクターの準備も自分たちで行います。
通し練習後の振り返りです。
自分たちで気づきを出し合い改善しています。
発表で使うプレゼンテーションを作り直しています。
プレゼンテーションも全て自分たちで作っています。
当日までできる限りの準備を頑張っています!
【5年生】ミシンデビュー!
五年生の家庭科では、ミシンを使ってエプロン作りをします。
今日は初めて学校でミシンを使いました。
多くの子どもたちはミシンに触れたことがなく、本当の初体験となりました。
ペアで教科書の説明を何度も読み返しながら、
上糸を通し、下糸を引っかけ、試し縫いまでたどり着くことができました!!
安全に気をつけ、楽しみながら協力して作業をしていました。
【6年生】1日修学旅行に行きました!
6年生は、熊本市へ1日修学旅行へ行きました!
雲一つない最高の天気に恵まれました!
まずは熊本城へ行きました。熊本地震からの復興に向かう姿を見ることができました!
迫力があって、改めて熊本の宝物の魅力を感じることができました!
次に、熊本市博物館へ。
理科と社会の勉強を満喫しました!資料が豊富にあり、楽しく学ぶことができました!
この後はプラネタリウムとハナビリウムの鑑賞をしました。あまりの美しさに歓声が上がりました!
ランチはアークホテルでテーブルマナーを学ぶという目的でフルコースを頂きました!
子どもたちは緊張しながらも、美味しく楽しく食べることができました!
10階で熊本城を眺めながら食べるという最高のシチュエーションでした!
お腹いっぱいになった後は、水前寺成趣園に行きました!綺麗な景色に癒やされた後はサクラマチクマモトへ!
サクラマチクマモトは、子どもたちが一番の楽しみにしてたものです!
サクラマチクマモトは、熊本地震からの復興のシンボルとして位置付けられています。サクラマチクマモトは、大規模災害時の避難場所になっており、約1万1000人が3日間過ごせる食料や水分が備蓄されています!屋上庭園は、帰宅困難者の一時避難スペースとしても利用されます。耐震構造もしっかりしており、発電機も備えるなど、まさに災害に強い施設になっています!
そういった事を学んだ後に、班に分かれてショッピングをしました!
1日でしたが、てんこ盛りの内容で子どもたちは大いに楽しんでいました!子どもたちの笑顔が絶えない修学旅行になって本当に良かったです!
【6年生】辻ヶ峰参拝に行きました
いのちの日学校集会の後に、6年生が代表して、辻ヶ峰参拝に行きました。
地域の皆様と一緒に献花をし、校歌を歌いました。
命の大切さについてじっくりと感じる日になりました。
6年生は、この教訓を忘れずに卒業まで残りの学校生活で頑張っていきたいと思います。
【6年生】運動会で使った腕章をアイロンがけ
6年生は、運動会で使った腕章を洗濯し、アイロンがけをしました。
最高学年として、責任をもってきれいにしてくれました。
ビブスも洗濯後に干しました。
6年生のみなさん、お疲れ様でした!
【5、6年生】プログラミングの体験学習
今回は、放課後NPOアフタースクール様の事業の一環で、
本校の5、6年生にプログラミングの体験学習を実施しました。
子ども達は、プログラミング体験を楽しみながら、プログラミング的思考を働かせていました。
【全校】いのちの日学校集会
今日、11月5日は津森小学校にとって、とても大切な日です。
修学旅行中の海難事故によって、多くの児童が命を落とした日です。
津森小学校では、この日をいのちの日として、毎年、学校集会を行っています。
今年度は、同窓生の方々にご参会頂くことが叶いませんでしたが、
児童と職員で、いのちの大切さについて考える時間を設けました。
まずは、昨年度の集会でのお話の様子を鑑賞しました。
五年生から、日奈久遭難慰霊碑訪問時のことを発表しました。
会場の児童からは
命の大切さや家族、友達への思いについての感想が発表されました。
【全校】11月の津森集会
【学校集会】
発明工夫展の表彰を行いました。
本校からは金銀銅のそれぞれの賞にたくさんの児童が入賞しました。
また、金賞から2名が県の目録出品、3名は県に実物出品をし、
RKK特別賞や優賞を受賞しました。
次に転入生の紹介をしました。
同じ学級の子どもたちは仲間が増えて喜んでいる様子です。
学校集会では、校長先生から年度当初の約束の中から
「感謝の気持ち」について話がありました。
これからも、ありがとうの言葉がたくさん聴こえる学校に
してほしいという話でした。
【児童集会】
児童集会では、体育委員会から運動会の感想の発表がありました。
また、運動場や体育倉庫の使い方についての説明もありました。
五年生が津森小クイズを作って全校児童に問題を出しました。
接触等のない中で、全校児童でレクレーションをすることができました。
【4年生】雨の日の過ごし方
久しぶりに昼休みの時間、雨が降りました。
すると、誰から声を掛けるわけではなく、自然と室内遊びが始まりました。
1つのグループは「花いちもんめ」。
もう1つのグループは「人狼ゲーム」。
教師が仲介せずとも、自分達で声を掛け合い、遊んでいる姿。
とても微笑ましく思いました。
【5年生】Withコロナをどう生きる
先週、コロナウイルスに関する不安に対してどうすれば良いか
ということについて、資料絵をもとに様々な視点で学習をしました。
これまでの学習を振り返る中で、5年生だけの学習で終わってしまっては、
自分たちや周りの人たちは不安や恐怖を抱えたままであることを確認しました。
そこで、今日からは「自分たちにできることを考えよう」と題して、学校の児童や
地域の方々、保護者の方々などに学習したことを伝えていくにはどうしたら良いか考えました。
子どもたちからは、「全校児童で医療従事者の方々にメッセージを送ってはどうか」
「学習したことを伝えるポスターを作ろう」「つもりっこ祭りで劇をしてはどうか」
「みんなが元気になるような動画を作ってはどうか」など多くのアイディアが出されました。
次回はアイディアを集約し、実際の行動につなげて行くために計画をしていく予定です。