学校生活
学校再開5日目 ~今週はどんな1週間でしたか?~
学校を再開して今日で1週間が終わりました。
子供達はこの1週間をどう感じたか、1年生から6年生の子供達30人に聞いてみました。
”今週はどんな1週間でしたか?”
一番多かったこたえは、次のようなこたえでした。
”楽しかった!” ”友達と遊べて、会えて嬉しかった!”
他にも
”ちょっと疲れたけど、楽しかった!” ”短かった”
”久しぶりに友達と会えて楽しかった!”
8割くらいの子供達がこう言っていました。安心しました。
3年生の男の子は飛び跳ねながら”めっちゃ、楽しかった”と言っていました。
久しぶりの学校で疲れたと答える子が多いのかと思っていましたので、意外でした。
もちろん、疲れてもいるのでしょうが、それ以上に楽しかったみたいです。
中には、こんなことを言っている子もいました。
”給食が少なかった” ”パンが好きになった” ”疲れた” ”長かった”
土曜、日曜でゆっくり休んで元気に学校に登校してきてほしいです。
学校再開4日目 ~もくもく掃除を頑張っています~
久しぶりの学校で掃除を子供達には頑張ってもらっています。
特に外庭は木の葉がいっぱいで掃除をしてもすぐにまた、落ちてきて
大変ですが、そんな中、3,4、5年生がとても頑張って掃除をしてく
れています。もちろん、無言掃除です。
3年生 4年生 5年生
6年生も室内を頑張って無言掃除してくれています。他の学年のお手本です。
アマビエのうちわをいただきました。
子供達の登下校の見守りをしていただいている高峰さんから
アマビエを描いたうちわをいただきました。
アマビエは疫病を退散させ、うちわは災いを払うと言われています。
そこで、うちわにアマビエの絵を描いて新型コロナウイルスを払っら
おうとこのうちわがつくられました。
いただいたうちわは子供達が通る児童昇降口に掲示しました。
学校再開3日目 ~校長先生!大きなバッタを~
校長室の窓をごしに1年生の子供達が”校長先生~!と呼ぶので
窓を開けると、帽子で捕まえたバッタを見せてくれました。
”校長先生!大きなバッタをつかまえました!”
嬉しそうに見せてくれました。私も嬉しくなりました。
学校再開2日目
学校再開2日目です。
教室の子供達の机の間はできる限り話しています。
学習時間、給食時間も距離をあけての学習、昼食です。
2日目で少し慣れたかもしれません。
リンク
カテゴリなし
-
熊本県教育委員会 90
-
教育情報システム 31
-
国立教育政策研究所 31
-
ネット依存から子どもを守る 64
-
エナジードリンクを飲む子どもたちの「異変」 143
-
子育て悩み例(小学生) 80
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 西村 英一
運用担当者 教諭 福嶌 英史