学校生活
たんぽぽ集会(人権集会)
12月18日(木)にたんぽぽ(人権)集会を低学年と高学年に分かれて実施しました。
本校では、11月中旬から12月中旬までを人権月間として、いじめや差別の解消や防止、支持的仲間づくりをめざして、人権学習を中心に様々な取組を行ってきました。
今日の集会は、そのまとめとしての役割があり、それぞれの学年で学んだことを代表の児童が発表してくれました。「自分がされて嫌だったこと」「友だちが助けてくれたこと」「自分の気持ちや思いをしっかり伝えること」「相手の気持ちを考えて行動すること」など、一人一人が真剣に学んだことが伝わってくる発表でした。
真剣に発表してくれた子に対して、周りの子も返しの言葉を伝えながら、みんなで、みんなの人権を大切にしていく思いを共有することができました。
これからも一人一人を大切にできる玉水小学校をみんなの思いやりでつくっていきたいです。
【低学年】
【高学年】
玉水保育園児との交流会(1年生)
1年生が、玉水保育園の年長児さんを招いて、交流会をしました。
生活科の学習で、秋に見つけたドングリやまつぼっくりなどを使って、ゲームや景品をたくさんつくって楽しみに待っていました。
交流会では、魚つりゲームや的当てゲームを行ったり、お手製のマラカスで歌を披露したりしました。最後にメダルのプレゼントを渡すと、園児のみんなもにこにこ顔でとても嬉しそうでした。それにも負けないくらい、1年生も、園児のみんなが喜んでくれたので、大満足の笑顔でした。
とても素敵な交流会になりました!
児童集会(6年生の発表)
12月の児童集会が行われ、6年生が修学旅行で学んだことをスライドや新聞を使って、発表をしてくれました。全員、自分の発表を原稿を見ずに行っており、さすが6年生だと感心しました。
下級生も真剣な表情で聞き、最後には1年生からも立派な感想が聞かれました。
学んだ内容ももちろん素晴らしかったのですが、6年生がしっかりと練習をして本番の発表に繋げていた姿が大変立派でした。
がんばったよ!持久走大会
16日(火)に持久走大会を行いました。
低学年が約1200m、中学年が約1800m、高学年が約2500mを、一人一人が、目標タイムに向けて、一生懸命走り抜きました。
晴天に恵まれ、多くの保護者の皆さまの声援もあり、子供たちもこれまで以上に張り切って頑張っていました。自分のベスト記録が出るなど、本当に一人一人が力を出し切り、輝いた素晴らしい持久走大会でした。
これまでに体育や朝の時間にしっかりと練習を積んでの大会でした。順位を上げた子、タイムを縮めた子、宣言タイムに近かった子、それぞれの頑張りがあったと思いますが、一番大切なのは最後まであきらめずに全力を尽くしたことです。
持久走を通して感じたあきらめない心や達成感を、これからの学校生活にも生かしていってくれたらと思います。
保護者の皆様、地域の皆様、玉水保育園の園児の皆さん、先生方、お忙しい中にご声援をいただき、誠にありがとうございました。
〈開会式〉
〈低学年〉
〈中学年〉
〈高学年〉
赤い羽根募金
先週の12月1~5日の期間で、計画委員会が、「赤い羽根の募金」に取り組んでくれました。皆さんの温かい寄付のおかげ、9,113円の募金が集まりました。
ご協力いただき、大変ありがとうございました。
【12月22日(月)】
・ミルクパン ・牛乳
・ミネストローネスープ
・ローストチキン
・もみのきサラダ
・セレクトケーキ
★メニューの中に「閉校ルーム」を作成!
これからは、各部からのお知らせや活動の様子を「閉校ルーム」の中でお知らせしていきます。よろしくお願いします。
リンク
カテゴリなし
-
熊本県教育委員会 97
-
教育情報システム 33
-
国立教育政策研究所 31
-
ネット依存から子どもを守る 69
-
エナジードリンクを飲む子どもたちの「異変」 149
-
子育て悩み例(小学生) 83
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 小田 博臣
運用担当者 教諭 髙松 智記