学校生活

1年生歓迎会

令和4年4月22日

 1年生の歓迎会を体育館でしました。

 執行部の司会で、各学年凝った出し物で、1年生を歓迎しました。一部を紹介します。

 

 4年生は、学校あるあるを、劇で紹介しました。

 あきな先生のクラスでは、チャイムがなっても席に着かない人がいました。間違え探しで、

「時間を守る、チャイムの音が鳴ったら席に着く。」ということが、しっかり1年生に伝わりました。

 みひろ先生には、皆あいさつをしてすれ違いますが、この3人だけは廊下を走ってすれ違います。

間違え探しで、「廊下は走らない。あいさつをかわしてすれちがう。」事が分かりました。

 

 

地震避難訓練

令和4年4月20日

 地震の避難訓練をしました。教室で、地震に関する知識や避難方法をパワーポイントで学んだ後、

校内放送で、机の下にかくれました。そして、ゆれがおさまった放送を聴いて、運動場に頭を守る物

を持って避難しました。

パワーポイント教材は、全学級で学べます。

 

担任の先生が、「静かにして。」「頭を机の下にかくして。」と、指示を出しました。

 

机の上にあった、教科書を頭の上に掲げて避難です。

 

 山本先生の「おはしもち」の話の後、校長先生が「ほんとう⇔れんしゅう」の話で、練習の時こそ真剣

にするように話がありました。

 大きな間隔をとって、話を聴いています。

額に汗する北小っ子(校訓)

令和4年4月19日

 下校時の路線バスの運行時間が10分間遅くなったので、昼の掃除が毎日できるようになりました。

月、水、金曜日は校舎内を、火、木曜日は外庭掃除や草花の世話をしています。

 写真は、学級園の草花の世話をしているところです。命を育み、命の尊厳を知り、自他の命を大切に

する心を育んでいきたいと思います。

3年生のこうへいさんは、先輩の古庄さんにもらったチューリップの球根を抜いて、乾かして、来年も植えるそうです。みなとさんも一緒に優しく抜いていました。

2・3年複式学級②

令和4年4月15日

 こんな場合もあります。

3年生は音楽室で、教頭先生と共に、外国語活動を楽しんでいました。

「ナマステ~。」デジタル教科書の音声を聞かせて、「一緒に言ってみましょう。」「ナマステ~。」

さて、「どこの国の言葉でしょう。」と話し合っていました。

 

同じ時間に2年生は~。

教室で、担任と共に、生活科の「春マップ」をつくっていました。「ぼく、ゆうれいをかいちゃった~。」

「ゆうれいは、なつでしょ。」「あっ。そうか~。」花や虫、季節の分かるものをマップにしていました。

写真も自分たちで撮ったようです。

2・3年複式学級①

令和4年4月15日

 今年は、2・3年生が1つの学級で学ぶ、複式学級が始まっています。

授業の様子を紹介します。

 教室の前の方では、3年生が町の学習支援指導員と共に、プリント学習に取り組んでいました。

一人で何枚も頑張っていました。

 

教室の後ろの方では、2年生が担任と共に、主人公のことを話し合っていました。

身体検査

令和4年4月15日

 身体検査がありました。

視力と聴力の検査の写真です。次の人も静かに待っていました。

令和4年度始業式

 令和4年4月8日(月)に令和4年度の、前期始業式がありました。

 校長は、「今を連続すれば、夢にとどくか?」と題して、チャレンジすることの大切さを、

ゲストさんの手紙や色紙、転校していった友達の体験談から、全児童に伝えました。

 

 今年の全児童は52名。職員は17名です。

学校教育目標に、「ためし、気づくを、繰り返す子どもの育成」をかかげ、

行動の思考のスパイラルで、生きる力=課題解決のためのエンジンを育てます。

合言葉「ニコニコ チャレンジ トコトン」を、子ども同士、職員同士掛け合って

毎日の学校生活、教育指導を頑張ります。

 今年も、大津北小学校をよろしくお願いします。

令和4年度就任式

 令和4年4月8日(金)に、令和4年度の就任式がありました。

 今年は4名の職員が新しく着任しました。

 職員もドキドキ、子どももドキドキの就任式でした。

令和3年度修了式が行われました。

 3月24日(木)に令和3年度の修了式を行いました。各学年毎に校長先生から代表が修了証を受け取りました。

 その後、校長先生のお話がありました。修了式の意味をお話しされ、写真などを見せながら、今年度一年間をふり返りました。スポーツフェスティバル等の行事や、総合的な学習の時間等での活動を通し、子どもたち一人一人が、確かに成長していたこと等を伝えられました。

 いよいよ明日から春休みです。子どもたちが楽しみにしていることと思います。

 子どもたちに、命を大切に過ごすことを伝えています。交通事故にあわないようにすること、感染予防に努めること、悩みがあって苦しいときは一人で悩まず誰かに相談すること等です。

 新学期に元気な顔で登校してくれるのを楽しみにしています。

 

第19回卒業証書授与式が行われました。

 令和3年度大津町立大津北小学校 第19回卒業証書授与式が行われました。今年度は14名の卒業生がこの学び舎を巣立っていきました。

 コロナ禍であり、今年度もご家族2名までと学校職員等で開催いたしました。在校生は事前にビデオメッセージを作成し、卒業生に感謝の気持ちを伝えました。

 また、会場となった体育館には、学年毎に工夫を凝らしたお祝いの掲示物や、たくさんの方々からの祝電や祝詞を飾らせて頂きました。

 未来に羽ばたく卒業生を、これからも温かく見守って頂けたらと思います。

4年生水探検(瀬田編、上井出、下井出)

 11月16日(火)午前中、曇りで少々寒かったですが、4年生は大津町瀬田地区の上井出、下井出の入水口付近の見学に行きました。今回も、地域コーディネーターの内田さん、西村さんの調整で、瀬田人の会の西本さんの案内を戴けることになりました。以下に紹介します。

 水探検は400年の時をさかのぼり、現在に続いている事が分かりました。熊本(肥後)に入国した清正は、肥後(熊本)を一面の水田にしたいという思いを持ったそうです。その思いは、子どもや後の人々に受け継がれ、400年間後の今も、上井出、下井出として生きているんだなあと思いました。現代の私達も、その思いをしっかりうけつでいこうと思いました。

4年生 水探検(平川地区)「縦井戸、横井戸の謎を探れ!」

 11月8日、コーディネーターの内田さん、西村さんをゲストティーチャーに迎え、平川地区の水探検学習に出かけました。井戸、記念碑、水神様等の見学、横井戸を今も大切に管理されている矢野さんの話を聴いて、先人の水に対する思い、それを大切に守り続けてきた方々の思いに触れることができました。

 さて、大津北小校区以外の所はどうなっているんだろう…?探検は続きます。

 

 

 

 

スポーツフェスティバルを開催しました

 10月16日(土)に、大津北小スポーツフェスティバルを開催いたしました。

 今回、2度の延期に加え、コロナの感染拡大による防疫体制から、運動会を趣旨から変えて全校一致でとり組もうと、以下のようなコンセプトで臨みました。

なぜ スポーツフェスティバルなのでしょう。
 コロナの影響で、多くの方々が心配や不安を抱いて生活を送っています。心配や不安は、活力を奪い取り、出来ることができなくなってしまいます。やっとできるようになったこの行事では、オリパラでもらった感動を子どもたちの元気に換え、北小校区の方々に見ていただき、ご家庭を、大津町を元気にしたい。そういった意味を込めて、勝敗のない、点数をつけない、スポーツの祭り、スポーツフェスティバルを開催することにしました。

このような内容を子どもたちに話しますと、子どもから以下のような返事が来ました。 

「私は、運動はあまり得意ではありません。でも、パラリンピックでは、体が不自由なのに、残された力を最大限に出している姿に感動しました。私は、今度のスポーツフェスティバルで、自分の持つ最大限の力を出したいと思います。」

素晴らしい子どもたちです。当日は、応援団合戦、徒競走、表現運動のみの実施しでしたが、全員が元気を振り絞り、きびきびと、時に自由闊達に、自分の持つ最大限を出してくれました。北小運動場に、爽やかな秋風が吹き渡った一日でした。

 

 スポーツフェスティバルを終えた今、衣更えの時期を迎え、秋の深まりを待つばかりです。校庭の桜もすっかり葉を落として、季節の変化を教えています。

この後も、感染対策を継続しながら学びの保障を第一に、子どもと保護者と地域の方々と一緒に喜び合う学校づくりをしていきます