学校生活

修了式

今日は修了式でした。

この一年間、「ゆう気・やる気・げん気」のスローガンのもと、さまざまなことをがんばりました。

あさってから春休みになります。命を大切にする生活をして、新しい学年を迎えてほしいと思います。

4月からのみなさんのがんばりを楽しみにしています。

昨日から今日にかけての南関一小

昨日は事務の先生がグラウンドの整備をしてくれました。

校門の横にスイセンの花も咲いています。

今朝は、一年生が虹が出ていることを教えてくれました。

在校生の卒業式練習も始まりました。

3年生は国語の授業で学校の自慢を発表し合いました。

お別れ遠足

今日は6年生とのお別れ遠足でした。

体育館でレクリエーションをした後、大津山公園へ出かけ、楽しいひとときを過ごしました。

 

放課後子ども教室閉講式

昨日、1年生を対象とした放課後子ども教室の閉講式が行われました。

みんな一年間とても楽しかったそうです。

修了証をもらいましたが、なかには来年も続けたいと言う子どももいました。

ホントに楽しかったんですね。

お世話をしてくださった皆さん、一年間大変お世話になりました。

児童集会

昨日、児童集会があり各委員会の委員長から活動報告がありました。

一年間、学校のためにごくろうさまでした!

 

令和5年度最後の読み聞かせ

昨日は、今年度最後の読み聞かせが行われました。

この一年間、朝の早い時間に読み聞かせにおいでいただき本当にありがとうございました。

子どもたちはいつも楽しいひとときを過ごすことができました。

来年度もぜひおいでください。

よろしくお願いいたします

5年生 感謝の会

今日、5年生は原農場の原 様はじめ、米作りでお世話になった皆様をお招きし、感謝の会を行いました。

収穫したお米で作ったおにぎりとお味噌汁でおもてなししました。

表彰集会

今日、表彰集会が行われました。

たくさんの頑張った子どもたちが表彰されました。

おめでとう!

学校運営協議会

今日は学校運営協議会が行われました。

授業の様子をご覧いただいた後、様々な角度からご意見をいただきました。

今後の学校運営の参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

むくのき・ひばり大根収穫

今日、むくのきとひばり学級のみんなが自分たちで育てた大根の収穫をしました。

そして、収穫した大根の一部を職員室の先生方にプレゼントしてくれました。

どれも立派な大根です。ありがとうございました!

5年生お米販売

今日、5年生は自分たちで育てたお米を地元の「いきいき村」様の店頭で販売させていただきました。

場所の提供をしてくださった「いきいき村」様、本当にありがとうございました。

また、これまで米作りにご協力くださった皆様、子どもたちに貴重な体験をさせていただき、心から感謝いたします。ありがとうございました。

子どもたちのまさに「いきいき」とした表情を見ることができました。

今日の南関一小

今朝は虹がきれいでした。

そして、今日は新入児体験入学でした。

1年生との交流会ではボーリングで大盛り上がりでした。

保護者の皆様もお忙しい中、ありがとうございました。

今日の南関一小

今日はむくのき学級とひばり学級のみんながリモートでお別れ会をしました。

プレゼントもとてもていねいに仕上げてあり、すてきな物ばかりでした。花丸

3年生ハンドボールに挑戦 6年生調理実習

今日は3年生が体育の授業でハンドボールに挑戦しました。

とても生き生きと活発に活動することができました。

また、6年生は調理実習で炒め物やスープ、大学芋づくりを行いました。

学習ボランティアの保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

今日の南関一小

土曜日の学習発表会は、お世話になりました。

インフルエンザが流行っています。子どもたちの体調管理をよろしくお願いいたします。

今日の子どもたちの様子です。

南関町人権フェスティバル

4日(日)5年生は、学校の代表として「南関町人権フェスティバル」に参加しました。

これまで学習発表会の練習と同時進行の取組でしたので大変でしたが、堂々と自分たちの思いや学んだこと、学校全体で取り組んでいることなどを発表することができました。

講演の後には、たくさんの人の前で質問することができた児童もおり、たいへん立派でした。

今日の南関一小

今日、5年生は4日(日)に行われる第28回南関町人権フェスティバルの発表リハーサルをうから館で行いました。

 

甲冑のひみつを探ろう!

今日、4年生は熊本県立美術館より4名の学芸員さんをお招きし、細川家2代目当主細川忠興の甲冑レプリカを鑑賞しながら、甲冑の仕組みについて学びました。

昔の人々の知恵をたくさん学ぶことができました。

6年生陶芸教室➁

今日、6年生は前回に引き続き、「まもる窯」の徳永様、「野田窯」の野田様に講師としておいでいただき、2度目の陶芸教室に参加しました。

今回は、取っ手の部分や模様のつけ方について教えていただきました。

できあがりが楽しみです。

今回もやさしく、ていねいにご指導いただき、本当にありがとうございました。

「野球しようぜ」~大谷翔平選手からのグローブ贈呈式~

昨日、リモートで行われた冬休み明け集会の中で、昨年末、本校に大谷翔平選手から送られたグローブの紹介をしました。

今日、そのグローブの贈呈式を1年生教室で行いました。

その後、各学年の教室を順番に回していきました。

みんなが近くで見て、触ってみました。

大谷選手のメッセージには、「このグローブが、私たちの次の世代に夢を与え、勇気づけるためのシンボルになることを望んでいます。」と書いてありました。

そうなるといいですね。

今後、使い方については、児童会を中心にみんなで考えていきます。

後期後半スタート

今日から後期後半がスタートしました。今年もよろしくお願いします。

冬休み明けの集会は、リモートで行いました。

集会のはじめに、令和6年能登半島地震で犠牲になられた方々に1分間の黙とうをささげました。

 

今日の子どもたちの様子です。

 

冬休み前集会

今朝はかなり冷えました。

運動場の水たまりに氷が張り、それを2年生の児童が見せてくれました。ありがとう。

先ほど、冬休み前集会を行いました。

冬休み中は、

①礼儀正しい態度で過ごすこと。

②お家の手伝いをがんばること。

③交通事故に遭わないように十分注意すること。

④規則正しい生活をし、健康に暮らすこと。

 特にゲームをする時間などは、お家の方と約束を決め、それを守ること。

以上のことを確認し、来年の1月9日(火)にまた元気に登校することを約束しました。

 

校内人権集会

今日は2,3校時に校内人権集会が行われました。

人権学習を通して学んだこと、身につけたことを発表し合い、自分のこととして考えました。

ずっとこれからも自分のこととして考えていくことを確認しました。

6年生陶芸教室

今日は「まもる窯」の徳永様、「野田窯」の野田様を講師としてお招きし、6年生で陶芸教室が行われました。

子どもたちは、たいへん貴重な体験をすることができました。

やさしく、ていねいにご指導いただき、本当にありがとうございました。

 

南関町企業訪問

14日(木)に南関町教育長および南関町校長会で、ディスクローター、ナックル・キャリア等の鋳造部品の鋳造・機械加工・塗装等をしていらっしゃる「エイティー九州株式会社」様の企業訪問をさせていただきました。

南関町の企業で働く皆様の生の声をお聞きすることができ、大変有意義な企業訪問となりました。

ありがとうございました。