2020年7月の記事一覧

夏休み前集会

1時間目に体育館で(1Fも2Fも全ての窓を開けて)、学級代表発表、校長の話、夏休みのくらし(生徒指導・保健関係)の会順で、夏休み前集会を行いました。

各学級の代表がこれまでのふりかえりを発表してくれました。

 

昨日、役場HPに掲載された佐藤南関町長のメッセージをもとに話をしました。

生徒指導担当が「大切な人を守る夏休みのくらし」というタイトルで話をしました。

 

養護教諭が、コロナに負けないための免疫力アップについての話をしました。

1時間目の様子

夏休み直前とあって、1時間目からテストという学級がありました。

家庭科室で育てた野菜を調理しました。密集しないように3つの調理台に分かれて準備をしています。

 

「おむすびころりん」 最後の場面に動き(踊り?)を入れて表現しています。

 

段ボールにあけられた穴から見えた様子を撮影した画像が展示してありました。段ボールの中は、素敵な世界が表現されていました。

 

テレビ会議練習(5年生)

昨日、5年生の理科の授業で、テレビ会議(Teamsアプリ使用)の練習をしました。未来を担う子供たちにとって必要な資質・能力の一つである情報活用能力の育成に資する学びです。南関町では、国のGIGA(ギガ)スクール構想のもと、オンライン授業を視野に入れた準備を進めていただいています。今回の授業では、あってはなりませんが、万一に備え、はじめの一歩として使い方の練習をしました。

 

 

時刻の勉強 地区児童会

2年生は算数の時間に「時こくと時間」の勉強、4年生は外国語の時間に「What time is it」の勉強をしていました。2年生はタブレットを使う子ども、使わない子どもそれぞれでしたが、難しい問題にがんばって取り組んでいました。4年生は体育館でゲームをしながら勉強していました。

 

この大型扇風機は、国の「学校再会に伴う感染症対策・学習保障等に係る支援事業」の予算で購入させていただきました。75cmサイズを2台購入させていただきました。

今日は、2時間目と3時間目の間の休み時間を30分間のワイド業間として「地区児童会」を実施しました。

 

縦割り班掃除特集

今日は、6年生のリーダーを中心に頑張ってくれている縦割り班掃除の様子を画像で紹介します。画像はありませんが、職員も一緒に(師弟同行)掃除をしています。

 

 

 

今年も咲きました

一昨年、運動場のバックネット付近で花を咲かせたヒマワリ、その種から育った昨年のヒマワリ、その種を理科室横に理科担当の先生が植えられました。画像は、その種から育ったヒマワリです。一昨年のヒマワリからすれば、孫にあたります。

明日から4連休となります。新しい生活様式(手洗いの徹底、3密をさける)での生活に努めましょう。交通事故、水の事故等の事故防止もよろしくお願いします。

協働

1つめの画像は3年生の算数の時間での学び合い、2つめの画像は6年生の国語の時間にチームで原稿を仕上げている場面です。

今月の歌 合同な図形

朝の活動の時間には、「折り鶴」の歌声が聞こえてきます。世界が、戦争のない平和な世の中になってほしいという願いを込めて子供たちが歌っています。画像は1年生と3年生です。

 

5年生の算数の勉強(合同な図形)です。具体物を使いながら学んでいます。

 

 

新しい掲示物

昇降口前の掲示板です。手洗いを奨励する掲示です。養護教諭と保健委員会の子供たちが作成してくれました。Withコロナ「新しい生活様式」のもと、学校でも手洗いの定着、習慣化を目指しています。

昨日の3年生授業

昨日の5時間目に、南関町学力向上研究協議会が本校で開催されました。参加者は、教育長はじめ町教育委員会関係者、各学校の研究主任、学校教育専門指導員、ICT機器支援員、本校職員(授業をしている職員以外)です。町では、Society5.0(超スマート社会)で生きる子供たちのために、ICT機器、特にタブレットを使った授業を推進しています。3年生の授業を参観し、その後パソコン室で協議をしました。画像は、授業の様子です。