2020年7月の記事一覧

夏休み前集会

1時間目に体育館で(1Fも2Fも全ての窓を開けて)、学級代表発表、校長の話、夏休みのくらし(生徒指導・保健関係)の会順で、夏休み前集会を行いました。

各学級の代表がこれまでのふりかえりを発表してくれました。

 

昨日、役場HPに掲載された佐藤南関町長のメッセージをもとに話をしました。

生徒指導担当が「大切な人を守る夏休みのくらし」というタイトルで話をしました。

 

養護教諭が、コロナに負けないための免疫力アップについての話をしました。

1時間目の様子

夏休み直前とあって、1時間目からテストという学級がありました。

家庭科室で育てた野菜を調理しました。密集しないように3つの調理台に分かれて準備をしています。

 

「おむすびころりん」 最後の場面に動き(踊り?)を入れて表現しています。

 

段ボールにあけられた穴から見えた様子を撮影した画像が展示してありました。段ボールの中は、素敵な世界が表現されていました。

 

テレビ会議練習(5年生)

昨日、5年生の理科の授業で、テレビ会議(Teamsアプリ使用)の練習をしました。未来を担う子供たちにとって必要な資質・能力の一つである情報活用能力の育成に資する学びです。南関町では、国のGIGA(ギガ)スクール構想のもと、オンライン授業を視野に入れた準備を進めていただいています。今回の授業では、あってはなりませんが、万一に備え、はじめの一歩として使い方の練習をしました。

 

 

時刻の勉強 地区児童会

2年生は算数の時間に「時こくと時間」の勉強、4年生は外国語の時間に「What time is it」の勉強をしていました。2年生はタブレットを使う子ども、使わない子どもそれぞれでしたが、難しい問題にがんばって取り組んでいました。4年生は体育館でゲームをしながら勉強していました。

 

この大型扇風機は、国の「学校再会に伴う感染症対策・学習保障等に係る支援事業」の予算で購入させていただきました。75cmサイズを2台購入させていただきました。

今日は、2時間目と3時間目の間の休み時間を30分間のワイド業間として「地区児童会」を実施しました。

 

縦割り班掃除特集

今日は、6年生のリーダーを中心に頑張ってくれている縦割り班掃除の様子を画像で紹介します。画像はありませんが、職員も一緒に(師弟同行)掃除をしています。

 

 

 

今年も咲きました

一昨年、運動場のバックネット付近で花を咲かせたヒマワリ、その種から育った昨年のヒマワリ、その種を理科室横に理科担当の先生が植えられました。画像は、その種から育ったヒマワリです。一昨年のヒマワリからすれば、孫にあたります。

明日から4連休となります。新しい生活様式(手洗いの徹底、3密をさける)での生活に努めましょう。交通事故、水の事故等の事故防止もよろしくお願いします。

協働

1つめの画像は3年生の算数の時間での学び合い、2つめの画像は6年生の国語の時間にチームで原稿を仕上げている場面です。

今月の歌 合同な図形

朝の活動の時間には、「折り鶴」の歌声が聞こえてきます。世界が、戦争のない平和な世の中になってほしいという願いを込めて子供たちが歌っています。画像は1年生と3年生です。

 

5年生の算数の勉強(合同な図形)です。具体物を使いながら学んでいます。

 

 

新しい掲示物

昇降口前の掲示板です。手洗いを奨励する掲示です。養護教諭と保健委員会の子供たちが作成してくれました。Withコロナ「新しい生活様式」のもと、学校でも手洗いの定着、習慣化を目指しています。

昨日の3年生授業

昨日の5時間目に、南関町学力向上研究協議会が本校で開催されました。参加者は、教育長はじめ町教育委員会関係者、各学校の研究主任、学校教育専門指導員、ICT機器支援員、本校職員(授業をしている職員以外)です。町では、Society5.0(超スマート社会)で生きる子供たちのために、ICT機器、特にタブレットを使った授業を推進しています。3年生の授業を参観し、その後パソコン室で協議をしました。画像は、授業の様子です。

 

 

 

 

  

大きなかぶ

3時間目に1年生の案内で、「大きなかぶ」の音読発表会を見せてもらいました。とても楽しく見せてもらいました。二班での発表で、それぞれのグループが工夫をしていました。画像は、それぞれの班のエンディング(かぶがぬけた)瞬間の画像です。

 

昼休み

雨上がりの昼休みの様子です。

中庭で鉄棒

何を探しているのでしょうね。

読書

朝活動の時間(12年生)

朝の活動の時間に、1年生は「ひらがな」の書き取り、2年生は「計算大会」が行われていました。

1年生の「ひらがな」の書き取りでは、5問ほど出題された内の「わたしはわらう」「えきへいく」で、「わ」と「は」、「え」と「へ」の使い分けで迷う子どももいましたが、私もよく間違っていたことを思いだしました。

 

3年理科、4年保健体育、6年社会の授業の様子

3年生理科、「ゴムや風の力」の授業の様子。

 「早く実験したい!」とはやる気持ちを抑え、

実験の説明を真剣に聞いている姿が印象的でした。

4年 保健体育「育ちゆく体とわたし」の学習の様子

 提示資料から分かることや気づきなどをみんなで確

かめあいました。

6年 社会「大昔の人々のくらし」

 大昔の人々のくらしについて、縄文時代と弥生時代

のくらしの違いをノートにまとめるためのまとめ方に

ついてICT機器を使って確認している様子です。

 

押し花 5年ネット型ゲーム 七夕に願いをこめて

きれいな押し花ができていました。(1年生)

 

ソフトバレーボールを使ったネット型のゲーム(5年生)画像は作戦タイム?中

むくのき、ひばり、やまびこのみんなの七夕飾りです。願いが叶いますように。今年は、30年続いた荒尾支援学級との七夕交流をはじめ、いろんな行事が中止となりとても残念ですが、飾りを見ながら、ほっとした気持ちになりました。

まだまだ警戒を

6日から昨日にかけての大雨により、不安と恐怖を感じられながら過ごされたことと思います。被害に遭われました方には心よりお見舞い申し上げます。校区の至る所で土砂崩れや道路の冠水、家屋への浸水、流木による被害、通行止め等、大変な状況となりました。学校でも、子供たちを下校させた後の3時頃には、学校前の水田や道路から溢れた水が、運動場へ川のように流れ込みました。運動場の用水路のところに設置してあった丸太(電柱材)が外れ、池のようになった運動場の中を流れて行き、ブランコの所まで移動したほどです。水の力を目の当たりにしたところです。中庭も水で溢れました。画像は、ブランコの所まで流された丸太(電柱材)です(撮影は本日)。今日は、晴れているとはいえ、土砂は多くの水を含んでいますし、川も増水しています。十分に注意するよう指導を徹底したいと思います。

  

資源回収と草刈りお世話になりました。

昨日(日曜日)の資源回収、草刈り等大変お世話になりました。今回は、子供たちを参加させることはできませんでしたが、会長さんが閉会行事で言われたように「子供たちの力は大きい」と言うことを実感しました。次回は子供たちも将来の地域の担い手・創り手、そして持続可能な社会の担い手として参加できるように、新型コロナウイルスが終息していることを願います。

 

 

 

3密・不必要な会話をさけるために

先週の金曜日に、56年生合同の話し合いを行いました。文科省が示した水泳の授業を実施するための基準をクリアする、特に更衣室と移動中の3密・不必要な会話を避けるにはどうしたらよいか、具体的な方法を創り出すための話し合いでした。密閉については方法を考え出しましたが、密集・密接・不必要な会話を避けることについては、課題として残っていました。(昨日配付しました学校便りで紹介しています。)

画像は、今朝の登校後、8時から女子の更衣室である図工室で、5年生の女子が話し合いをしている様子です。今日の5時間目に6年生が話し合いをしますので、5年生の意見として提案する予定です。

3年生ゲストティーチャー

毎年、3年生でお世話になっています。丸美屋さんの福永様をゲストティーチャーとしてお迎えし、大豆に関するお話を聞きました。今後、総合的な学習の時間と国語を合わせて学習を進めていきます。

 

午前中の授業より

1年生「がいこくご」私が撮影した後に、ダンスがあったそうで、担任の先生も支援員の先生もなかなかハードだったと言われていました。

 

2年生算数での交流場面 ノートに書いた自分の考えをお互いに説明しています。

 

 

6年生算数 考えがまとまった人のところに行き、説明を聞いています。聞いた後、問題を解いています。