2022年4月の記事一覧

熊本地震から6年、避難訓練を行いました。

4月18日月曜日に、地震避難訓練を行いました。

熊本地震から6年経過しましたので、経験していない子や記憶していない子が増えています。

事前指導があって、落ち着いて行動することができました。

避難完了まで、2分57秒でした。走らなくてもこんなに早くできました。

熊本地震でお亡くなりになって方々のご冥福を祈って、黙祷をしました。大切な命です。しっかり守っていきたいです。

 

 

 

4月16日土曜日授業参観、PTA総会、学級懇談とお世話になりました。

4月16日は、令和4年度初めての授業参観でした。

多くの保護者の方に出席いただきました。しかも名札着用や写真等の撮影を控えていただくことについても、ご協力いただきまして本当にありがとうございました。

それぞれの学級で、しっかり学ぶ姿が見られてよかったです。

 

みんなそろって(4月15日金曜日 1年生歓迎会)

4月15日金曜日、1年生の歓迎会を行いました。入学式は5,6年生のみの出席でしたので、2~4年生にとっては、1年生と対面するのは初めてです。

1年生は、自己紹介と好きな物の紹介をしました。

絵も上手に描けていましたよ。

2年生から6年生は、歌やメッセージなどを発表してくれました。

これから一緒に頑張っていきましょう。

 

入学おめでとう!(4月11日)

令和4年度の新入生を迎えました。今年は20名です。氏名点呼では、「はいっ!」としっかり返事できる子が多かったです。

8名様限定ですが、来賓の方々をお迎えしたのは数年ぶりです。佐藤町長様からご祝辞をいただきました。(佐藤町長様は、本校のPTA会長も歴任されていました。)

お子さんの成長のお手伝いを、しっかりさせていただきます。よろしくお願いします。

新しく3名の先生をお迎えしました。(4月8日就任式、始業式)

令和3年度末の定期異動で3名の先生が異動されました。令和4年度は、3名の先生をお迎えしてスタートします。

珍しいことに3名とも男性です。ほとんどの小学校は、女性が7割以上を占めますので、異動対象の先生も女性が多くなります。

代表の児童が、3名の先生に歓迎の言葉を述べました。学校の自慢として「校歌」を紹介してくれました。その後、始業式の中で校歌を歌いました。

学年が一つ上がって、担任の先生の発表もあり、子どもたちのやる気が伝わってきました。