2023年9月の記事一覧

今日の南関一小

運動場の砂場近くにある樹木の周辺でスズメバチが飛んでいる姿が見られました。

学校では、子どもたちに近づかないように指導しています。

今週末、子どもだけで近づくことのないようにご家庭でも、ご指導よろしくお願いいたします。

 

また、昨日お知らせした牽引レーキについても、近づかないようバリーケードをわかりやすくしました。

 

今日の子どもたちの様子です。

9月の学校だより

9月の学校だよりです。

昨日、PTAの皆様には紙媒体で配付いたしましたが、誤りがありましたので、訂正させていただきます。

裏面の軽トラック寄贈の記事の中で、「南関町金型金属加工企業連絡協議会様」としなければいけないところを「南関町金型勤続加工企業連絡協議会様」としておりました。

 ✕勤続→〇金属

大変失礼いたしました。

訂正してお詫び申し上げます。

データを修正しました。下の青い文字の部分をクリックしていただくと、ご覧になれます。

R5学校だより 9月号.pdf

 

 

軽トラ、動き出しました!

先日寄贈いただいた軽トラック。

グラウンド整備に早速、動き出しました!

作業がしやすいように牽引レーキを倉庫横に出しました。

危なくないようにブルーシートなどでカバーしましたが、近くで遊ばないよう子どもたちにも明日、担任の先生方から伝えてもらいます。

今日の南関一小

校門近くに設置しているのぼり旗を事務の先生がより見やすく、管理しやすくしてくれました。

今まではフェンスに直接固定していたため、風が吹くとよじれてしまっていました。

また、台風が来た場合は、結束バンドを切断して片付けなければいけませんでした。

そこで今回、塩ビ管をフェンスに固定し、そこにのぼり旗を差し込む方式にしました。

塩ビ管の下には穴を空けたキャップを取り付け、のぼり旗が下に落ちないようにと、水がたまらないように工夫してあります。

これで今まで以上に旗がよく見えるようになりましたし、風が強いときにはすぐに抜き取ることができようになりました。

 

今日の子どもたちの様子です。

 

ひばり学級とむくのき学級のみんなは、お月見だんごづくりに挑戦しました。

後片付けまできちんとできました。

今日の南関一小

今日の子どもたちの様子です。

桜の葉は、すべて落ちてしまいました。

その向こうの稲の色は日に日に変わっています。

まだ暑いですが、秋です。

今日の南関一小

今日は6年生の家庭科の授業で保護者の皆様がミシン操作や裁縫に関するボランティア活動を行ってくださいました。

ありがとうございました。

そのほかの学年の様子もご紹介します。

昨日の南関一小

昨日、本校で5年生を対象に「くまもんグループプログラミング教室」が行われました。

くまもんの突然の登場にびっくりしましたが、楽しく学習することができました。

©2010熊本県くまモン

今日の南関一小

今日から9月も下旬です。少し蒸し暑いです。

でも、みんなきちんと学習できています。

田んぼの色が黄緑色から少しずつ黄色くなってきています。

きれいです。