2020年2月の記事一覧

タブレット特集

ひばり学級と6年生でのタブレットを使った学習の様子です。ひばり学級では、理科や算数などの問題を解いていました。6年生は思い出の文集づくりに取り組んでいました。

昨日、体験入学

昨日、来年度入学予定児の体験入学を実施しました。保護者の方への説明の時間には、1年生と交流をしました。その後、体育館で地区・登校班ごとに集まっての「お見知り会」をして、在校生と一緒に新登校班で集団下校。保護者の方も一緒に歩かれました。

画像は、保護者説明会での「親の学びプログラム」の様子です。講師は、県教委の佐伯社教主事です。

 

 

今日から学力テスト

今日から4日間(12年生は2日間)、学力テストです。1日に1教科ずつ実施します。

3年生以上は、国語・算数・社会・理科の4教科、1・2年生は国語と算数です。

画像は、5年生のある児童が自学で作成した問題のコピーです。これを担任が印刷して、朝自習の時間に5年生の子どもたちが解いていました。

 

年賀状コンクール表彰

南関町年賀状コンクールで、2年生児童が「南関郵便局長賞」を受賞しました。

なお、南関町の優秀作品が本校に展示されています。26日(木)の午前中まで、校長室前の掲示板に展示します。

学びを活かす

5年生が、家庭科(物を生かして住みやすく)で学んだことを実践しています。この実践を今後に生かしてくれることと、発想を広げてくれること(こんなことにも生かせそう)を期待します。

ムクノキとひこうき雲

今朝のムクノキとひこうき雲の画像です。※お知らせです。遅くなりましたが、今年度の学校便り(NO1~NO14)を掲載しました。「学校からのおたより」の部屋にアップしています。

いよいよ明日

明日の学習成果発表会お世話になります。2時間目に56年生の体育館練習を参観しました。6年生は最後の学習発表会となりますので、楽しみは明日までとっておこうと思い、5年生の練習のみを参観しました。画像は5年生の様子です。後方で見ているのは6年生です。