2022年3月の記事一覧

これまで、ありがとうございました。(退任式)

3月28日(月)退任式、3名の先生方が異動になられました。

これまで、南関第一小学校を支えていただいた先生です。本当にありがとうございました。

次の学校でも、きっと子どもたちのために頑張られることと思います。お元気でいて下さい。

最後まで ありがとう。

3月28日(月)退任式の朝です。桜が美しく咲いています。

6年生も、登校してきました。教室で友達と語り合うことができる最後の日です。ところが、6年生は正門に並んでいます。最後の、最後まで挨拶運動をしてくれました。

なんと素敵な子どもたちでしょう!本当に心も立派に成長しました。もっと南関第一小学校にいてほしい存在でした。

 

 

 

19名が巣立っていきました。(卒業式)

3月24日(木)本校の卒業式でした。感染対策のため規模を縮小して実施しました。

6年生は、この数ヶ月でぐっと成長した姿を見せてくれました。今日も、一人一人が深々とお辞儀をして入場してきました。(感謝の気持ちが行動に現れています。)

証書授与の際は、目を見て丁寧に受け取っていました。(証書を大切に扱っています。)

椅子に腰掛ける際は、立腰(こしを立てる)で背もたれを使わずに凛とした姿勢を貫き通していました。なかなかできることではありません。

起立するタイミングも壇上の方を見て、気持ちを合わせることができていました。

佐藤南関町長様からのビデオメッセージに対してもお辞儀をしていました。

呼びかけでは、しっかりと感謝の言葉を伝えていました。

参加した4,5年生は、6年生の立派な姿を目に焼き付けることができたことでしょう。

難関突破の精神で、頑張ってくれると期待しています。

 

 

 

令和3年度修了式、聞き方が上手になりました。

3月23日(水)令和3年度の修了式でした。まず、各学年から1名ずつ代表児童が「1年間を振り返って」を発表しました。できるようになったこと、これから頑張りたいことを述べていました。原稿なし発表に挑戦した児童もいました。みんな上手に発表できました。

その後、各学年の代表児童に、修了証を渡しました。

立派にそれぞれの学年の学習を修めることができました。

この一年間、学級として、伸びてきたところを話しました。

1年生は、自分の足で歩いて登校を続けることができたことや挨拶が上手になったこと。2年生は、「ありがとうございます。」とさっと言える子が増えたこと。優しい心が育っていること。3年生は、集中して取り組めるようになったことや歌が上手になったこと。4年生は目立たないところでの頑張りや読書量が多かったこと。5年生は、男女仲よく遊べるところ、仲よくできるところ。6年生は、自分より他の人優先の行動ができたところ。~です。

そして、いい姿を紹介しました。次に写真は、6年生のやさしい姿です。1,2年生が誘いにくるほど人気です。

次の写真は、あいさつが一番よかった班です。一人一人いい声で、毎朝挨拶してくれます。何ヶ月も続いているところが素晴らしいです。当たり前のことを当たり前にできるって、価値あります。

全校児童の話の聞き方も、とても上手になりました。しっかり顔を上げて聞いています。成長がうれしいです。

 

 

 

 

6年生、ありがとう!(6年生を送る会 送別遠足)

すっかり春めいた3月11日(金)に、6年生を送る会と送別遠足を行いました。オンラインでそれぞれの学年が6年生へのメッセージを伝えました。

感謝のことばを上手に言えた1年生

キレッキレのダンスを披露した2年生

すてきな歌声だった3年生

よくまとまっていた4年生

6年生のいいところベスト3を発表した5年生

どの学年の発表も思いがよく伝わるものでした。

6年生から返しの言葉です。おじぎの仕方がきれいですね。ていねいさが伝わってきます。

送別遠足は大津山公園へ行きました。

楽しく遊ぶことができて、よかったです。

 

表彰集会を行いました。

作文や図画で入選した子に賞状が届いていましたので、3月10日(木)に表彰集会をオンラインで行いました。それぞれのコンクールで、代表の子に賞状を渡しました。

それぞれ、とってもいい顔をしていますね。

図画や作文だけでなく、算数の問題にチャレンジし続けている子にも賞状を渡しました。

週末には、算数チャレンジ問題を、持ち帰ったタブレットに掲載しています。結構、難問です。あきらめずに挑戦している姿があります。とても感心した答案を紹介します。

くふうして解く問題ですが、「できるところから」取りかかり、「こつこつと」取り組み、「めんどくさがらず」やりぬいています。そのことにより、くふうするポイントを見つけることができています。何と言ってもこの地道な取組が素晴らしいです。頭だけでなく心も鍛えていることになります。難関トッパ丸の精神ですね。

 

福永さん(丸美屋)、ありがとうございます。(3年生)

3月9日(水)3年生は、福永さん(丸美屋)からきなこをいただきました。

この1年間、福永さんのお力をお借りして大豆の学習をしました。福永さんからは、大豆が調理によっていろいろな姿に形を変えることや、畑の肉といわれる大豆の栄養分のすごさを教えていただきました。そして、栽培から収穫まで、定期的にかかわっていただきました。とてもよい学びができました。その上に、きなこを一人一人いただきました。

子どもたちからは、お礼のお手紙をプレゼントしました。

「食べ物ができるまでには、たくさんの時間が必要なことを知りました。」「昔の道具を使ってみると、機械で便利になったことが分かりました。」「いただきますという言葉を大切にしたいです。」と、福永さんに感謝の気持ちを伝えることができました。

 

わくわく、表現(2年生)

2年生は、子どもたちがわくわくしていた表現の授業(体育)に取り組みました。体育サポーターの先生(Alife)の方に来ていただき、曲に合わせて踊るの振りなどを教えていただきました。

リズムを取る練習もしました。流行りの曲に合わせてジャンプやけんけん跳びをするというもので、これが簡単そうに見えてとても難しく、苦戦中の子どもたちです。みんなで教え合いながら一生懸命頑張っています。