2021年3月の記事一覧

卒業式

温かい陽気の中、令和2年度卒業証書授与式を挙行することができました。これまで卒業生を支えていただきました保護者の皆様、地域の皆様に心より感謝申し上げます。卒業生31名が夢の実現に向けて、何事にもチャレンジ精神で頑張ってくれることを期待します。

 

飾りつけ 修了式

【放課後子ども教室の皆さんに感謝】

昨日、放課後子ども教室のスタッフの皆さんと地域学校協働活動のスタッフの皆さんが、放課後子ども教室の時間に1年生と一緒に作られたものを飾っていただきました。感謝します。

 

 

 

【修了式】

令和2年度の修了式を体育館で行いました。新しい校旗の横で、各学年の代表の子どもたちがが、ふり返りを発表している様子です。

 

修了式の最後に転校する子どもさんとのお別れをしました。次の学校でも、笑顔で頑張ってくれることを期待しています。

カワセミ

本校職員(荒尾市在住)が、昨日自宅の庭で飛べない状態になっていたカワセミを見つけ、保護しました。御船にある鳥獣保護センターに連絡をして、保護してもらうことになりました。

朝の外遊びタイムの後

毎朝8時から体育委員会主催の「外遊びタイム」があります。今日は、昨日の雨で、遊べる場所は限られていましたが、ぬかるんでいない場所を見つけて楽しく遊んでいました。でも、この後が大変です。靴には土がいっぱいつきます。子どもたちは、校舎に入る前に土を落として入っていますが、どうしても入り口付近に土が落ちて汚れてしまいます。体育委員会では、活動の後の掃除も頑張ってくれています。画像には写っていませんが、中の方でも掃除をしている子どもがいました。感謝!

愛校作業第2弾~6年生の活動紹介~

いよいよ卒業式が来週に迫っているところですが、前回の「愛校作業」に続き、今日も「愛校作業第2弾」に取り組んでくれました。今日は、体育館2階ギャラリーの掃除をがんばってくれました。普段掃除をする場所ではありませんので、ほこりがたくさんあったのですが、協力し合いながら黙々と作業に取り組んでくれました。6年生の姿から、感謝の気持ちを込めて作業をしている様子が伝わってきました。卒業生の皆さん、ありがとうございました。

昨日(3月11日)諸々その2

3年生になってから理科の勉強をする2年生で、有明高専の西先生による理科の特別授業がありました。テーマは「聞こえる見える」です。音が伝わるしくみや見えるしくみについて実験をしながら楽しく勉強しました。

 

 

 

 

昨日(3月11日)諸々 その1

【新しい電子黒板】

新しい電子黒板が届きました。これまで使っていたものより幅が広く、反射もなく、とても見やすいです。画像は新しい電子黒板と従来の電子黒板です。サイズは比較できませんが、どちらが新しい電子黒板だと思われますか?

 

【新1年生を迎える準備その2】

新1年生を迎えるために、図工の時間に作った作品が教室に飾られてありました。

 

感謝の気持ちで

6年生が卒業を前に、思い出がいっぱいつまった学校をきれいにしてくれています。今日は3時間目に、用水路の除草や掃除、屋外トイレの掃除などに取り組んでくれました。感謝!