2023年12月の記事一覧

冬休み前集会

今朝はかなり冷えました。

運動場の水たまりに氷が張り、それを2年生の児童が見せてくれました。ありがとう。

先ほど、冬休み前集会を行いました。

冬休み中は、

①礼儀正しい態度で過ごすこと。

②お家の手伝いをがんばること。

③交通事故に遭わないように十分注意すること。

④規則正しい生活をし、健康に暮らすこと。

 特にゲームをする時間などは、お家の方と約束を決め、それを守ること。

以上のことを確認し、来年の1月9日(火)にまた元気に登校することを約束しました。

 

校内人権集会

今日は2,3校時に校内人権集会が行われました。

人権学習を通して学んだこと、身につけたことを発表し合い、自分のこととして考えました。

ずっとこれからも自分のこととして考えていくことを確認しました。

6年生陶芸教室

今日は「まもる窯」の徳永様、「野田窯」の野田様を講師としてお招きし、6年生で陶芸教室が行われました。

子どもたちは、たいへん貴重な体験をすることができました。

やさしく、ていねいにご指導いただき、本当にありがとうございました。

 

南関町企業訪問

14日(木)に南関町教育長および南関町校長会で、ディスクローター、ナックル・キャリア等の鋳造部品の鋳造・機械加工・塗装等をしていらっしゃる「エイティー九州株式会社」様の企業訪問をさせていただきました。

南関町の企業で働く皆様の生の声をお聞きすることができ、大変有意義な企業訪問となりました。

ありがとうございました。

持久走大会について

メールでもお伝えしましたが、今日の持久走大会は予定通り実施します。

今朝のグラウンドの様子です。

競技の様子です。

 

 

 

今日の南関一小

今朝のランニングと授業参観の様子です。

教育講演会では、出張整体師、インストラクターの比嘉 海(ひが かい)様に「体のゆがみは自分のせい 自分でできる簡単セルフケア」という演題で、ご講演いただきました。

ありがとうございました。