2018年11月の記事一覧

1・2年 子どもの丘保育園との交流

子どもの丘保育園との交流がありました。
園児と一緒に手作りのゲームを楽しみました。
1・2年生がくじや魚釣り、的あてなど楽しいゲームを考えてくれました。
園児もお土産いっぱいで喜んでくれました。

むくのき学級 研究授業

むくのき学級で、研究授業が行われました。
日生指導で、自分たちで育てた落花生とサツマイモのお店が出されました。
自分たちで重さを量り、値段をつけ、販売することができました。
お釣りの間違いもあったりしましたが、楽しく学びました。

地域貢献!5・6年 校区清掃

毎年、持久走大会のコースになる歩道の清掃を今年も5・6年生で行いました。
空き缶、ゴミ等を拾いコースもきれいになり、走りやすくなりました。
今年は記録も狙えるかも!?

校内人権集会

2・3校時に校内人権集会が行われました。
各学年で人権学習で学んだことをもとにして、
全校に皆に自分の思いや伝えたいことをしっかりと発表してくれました。
とても、心温まる集会でした。

6年 習字 卒業制作

毎年恒例になっている習字の卒業制作がありました。
今年も、徳山剛山先生においでいただき指導してもらいました。
それぞれ思い思いの「字」を書くことができました。

4年 認知症サポート研修

社会福祉課の方を講師に認知症サポート研修がありました。
認知症の方への接し方等を寸劇を交えて、
わかりやすく教えていただきました。
少しは優しくできるかな。

3年 大豆の収穫

丸美屋さんがサポートしていただいている大豆作り。
今日が、大切な大豆の収穫となりました。
いい具合に実も入っていました。
これから、大豆がいろいろと形を変えられ、おいしく食べられます。

2年生 スクエアリレー

昼休み、2年生のスクエアリレーがありました。
本校は、最後の学年になります。
南関町全部の小学校の全部の学年が平均を競います。
結果が楽しみです。

児童集会 保健委員会発表

今日の児童集会は、保健委員会の発表でした。
これから、猛威を振るうであろうインフルエンザ等の対策について
発表をしてくれました。
まずは、手洗いうがいから!