2022年6月の記事一覧

結構、気持ちいい!

6月23日(木)、総合的な学習で「南関米の秘密」を学習している5年生は、学校応援団の皆さんのご協力を得て田植えを行いました。

 初めて田植えを経験する子が大半をしめています。もちろん素足で田んぼに入ることも初体験で、「気持ち悪い。」という子に混じって、「結構、気持ちいい!」という声も聞こえてきました。苗をロープの目印に沿って植えていき、1時間半ほどで終えることができました。

 貴重な経験をさせていただきました。ご協力いただいた保護者の皆様、南関町の方、本当にありがとうございました。

 

 

 

6月17日(金)人権集会を行いました。

 最初に、人権集会ですから、「自分を大切に、他の人も大切に。」というテーマで話しました。だから、他の人を呼び捨てはしない、特に目上の人に対して親しいからといって呼び捨てにせず、大切にしていくことを強調しました。

 次に、いい姿を写真で紹介していきました。草取りボランティアの姿、運動会係活動、プール掃除等などです。

 最後に、「ありがとうございます。」と一声かけることができる子が増えていることを紹介しました。相手を大切にするとても素晴らしい言葉です。作業をされている教頭先生に、「いつもありがとうございます。」と声をかける子の姿を毎朝見かけます。「ありがとうございます。」を言うことにより自己肯定感まで高まるそうです。

 次に、担当の先生から、絵本の読み聞かせがありました。特性をもった子のお話で、子どもたちは共感しながら聞くことができました。

みんなを大切にする気持ちを高めて、集会を終えました。

 

 

 

 

 

児童集会:保健委員会の発表でした。

6月15日(水)の児童集会は、保健委員会の発表でした。

めあてを発表した後、特に遊具の安全な使い方について、全校児童に問いかけてくれました。

気をつけるべきところを大型スクリーンで示してくれたので、分かりやすかったです。

安全な使い方に気をつけて、事故がないようにしていきたいです。

学校運営協議会を開きました。

6月15日(水)に本校の学校運営協議会の委員の方々に来ていただきました。

まず、学校の概要を説明させていただきました。その後、授業の様子を参観されました。

参観後にいただいた主なご意見は、次のとおりです。

○全体的に落ち着きが見られる。

○入った瞬間にいい雰囲気を感じた学級があった。掲示物、板書、ロッカーの整理整頓等。

○姿勢の乱れがあった。また、上半身の姿勢はよくても下半身の乱れがある。

○机上整理ができていた学級とそうでない学級があった。

○学習内容によって、人の配置を増やす等の支援が必要。支援員の先生の配置の工夫や学校応援団の活用があればいい。

○プリント配付の際「ありがとう。」の声がよかった。

○6年生と1年生のかかわりがよかった。

今後に生かしていきたいと思います。委員の皆様、ありがとうございました。

 

 

 

縦割り班掃除が始まりました。

6月7日(火)から縦割り班による掃除が始まりました。高学年がリーダーシップを発揮できる機会となります。高学年のいい姿が見られることを願っています。

担当の先生から、「1週間は掃除の仕方を学ぶ期間、その後は無言掃除に挑戦する期間です。」という話がありました。

さらに、「無言掃除に挑戦することで、①集中する力 ②気づく力 ③がまんする力 が身に付いていきます。しっかり頑張って下さい。」と付け加えがありました。子どもたちの成長を願って取り組んで行きます。

上手に磨けたかな?

6月1日水曜日から歯科衛生士の中尾さんに、歯磨き指導をしていただきました。

歯のしくみや磨き方について説明を聞きました。

歯ブラシについてもお話がありました。

自分の歯をきれいに保ち続けて、おいしい食事をいただけるようにしたいですね。

読み聞かせが始まりました。

6月7日(火)の朝自習の時間に、保護者や地域の方「読み聞かせ10分隊」の方々による読み聞かせが始まりました。

やはり、ライブが一番です。しっかりと聞いている子どもたちの表情がいいですね。

 

引き渡し訓練のご協力ありがとうございました。

5月31日(火)本格的な梅雨に入る前に、引き渡し訓練を行いました。多くの保護者の方が、熊日横駐車場をご利用いただいたので、混雑せずスムーズに引き渡すことができました。

大雨の場合、通常は熊日横駐車場で対応していきます。しかし、たたきつけるような横なぐりの雨の場合は、正門から乗り入れる方法で対応します。その際は、職員玄関前を時計回りに一方通行でまわります。駐車スペースが少ないため、渋滞等が予想されますが、安心メール等でお伝えしながら進めていきますので、よろしくお願いします。

きれいなプールになりました。

5月30日(月)にプール掃除を行いました。

子どもたちは、プールをきれいにしようとプールの底や壁をしっかり磨いていました。中でも、一番感心したのは、プールサイドの溝さらい担当の子どもたちでした。たいていの場合、あまり好まれない仕事なので嫌々取り組むことが多く、動きがスローモーションとなりがちです。しかし、笑顔を見せながらせっせと取り組む姿がありました。

素晴らしい姿です。おかげで、プールがきれいになりました。自宅からデッキブラシ等を持たせていただいたところもあり、ご協力ありがとうございました。