2021年5月の記事一覧

もみまき、できました。

5年生は、5月17日(月)に地域の方のご協力をいただき、もみまきに挑戦しました。米作りの最初の段階です。ほとんどの子どもたちが、初体験でした。「真心が大切です。」という教えに、丁寧にもみまきを終えました。これからの成長が楽しみです。

先輩、優勝おめでとうございます!

本校の先輩である女子ゴルフの大里桃子選手が、女子ゴルフツアーで2勝目をあげました。1勝でも難しいのに、2勝することは大変価値があることです。思うように成績が上がらない時があり、わずか30cmのパターに悩んだというコメントがありました。それでも自分の心をコントロールし精神力を鍛えて、見事今回の勝利につなげました。(先週、先々週も連続して2位とあと少しで優勝に届くところまできていました。あきらめない心が2勝目を呼び込んだのです。)

男子ゴルフの松山選手もマスターズで優勝しましたが、それまでの試合とは明らかに違って、うまくいかなくても笑顔を保ち、自分の心をコントロールし、優勝に結びつけました。

心をコントロールすることの大切さをあらためて教えられた気がします。後輩である本校の子どもたちも見習って、たくましい心を育てていってほしいですね。

憧れの先輩、優勝おめでとうございます。

「ラジオCMで流したい。」

5月12日水曜日、熊本県教育庁人権同和政策課の方から電話がありました。4年生の坂本るりさんの作品(メッセージ)をFMK,RKKのラジオCMで流したいので、承諾をとってほしいという内容でした。どんな作品かを教えてもらいました。コロナ禍の現在をテーマにしたいい作品でしたので、紹介します。6月いっぱいCMで次のようなメッセージが流れる予定です。

世の中の人へ

手洗い、うがい、マスクにソーシャルディスタンス 

きちんと守っているよ。

みんなもまもっているの知っているよ。

だれもががんばっているんだから

コロナさべつをしない

そんな世の中になったらいいな。

 

みんなにエールを贈るような内容の文章に感心しました。感性も素晴らしいなと思いました。きつい時、苦しい時は不満をもらしてしまいがちですが、前向きに生きようとしている姿が感じられます。ちなみに、もう一つ低学年の時の作品にも心を打たれたので紹介します。

わたしのいのち おとうさんおかあさんからの はじめてのぷれぜんと

 

 

 

草刈りに感謝!

5月9日日曜日、PTA役員の有志の方十数名で、草刈りをしていただきました。主に、プール周辺です。通常は、学校側からPTA役員の方に相談し、引き受けていただく場合が多いですが、PTA会長さんから「草が伸びているので、刈っておきます。」と話をもちかけていただいた次第です。大変ありがたいことです。しかも午前9時からの予定でしたが、早くから草刈りをされた方もいらっしゃいました。10時半には、プール周辺が見違えるほどすっきりなりました。ご厚意に感謝します。

実はこの話には続きがありまして、お昼前に草刈り機の音が聞こえてきました。外へ出てみると遊具周りの草刈りがきれいになされていました。地域の方が定期的に草刈りをされているということでした。人の温かさに何度もふれることができた一日でした。

 

交通教室

4月30日金曜日に、交通安全協会や指導隊、南関町の方をお招きして、交通教室を開きました。自分の命は自分で守れるようにするため、毎年開催しています。

道路の渡り方、左右確認の仕方を学びました。特に、傘をさしている時は見えにくいですね。

自転車は特に交差点で、「止まる、見る、確かめる」を行い、命を守ってほしいですね。

大津山とむくの木

校庭からみた「大津山とむくの木」です。

むくの木は、熊本県指定天然記念物で、神木だったそうです。樹齢も500年前後と昭和40年に設置された看板に記してありました。現在令和3年ですから昭和40年から57年ほど経過しています。すると樹齢は550年をこえていると言えますね。

大津山は、いつも南関第一小学校を見守ってくれているみたいです。本校校歌は、北原白秋作詞、山田耕筰作曲という大変貴重な校歌で、全国でも十数校しかないと聞きました。その歌詞の歌い出しが、「翠したたる大津山…」でした。

二つとも大切にしていきたいです。

授業参観、PTA総会、学級懇談

4月17日土曜日は、授業参観を行いました。保護者の皆様には、感染防止対策にご協力いただきましてありがとうございました。

PTA総会では、保護者の皆さんのご協力と役員の方のスムーズな進行で滞りなく議事を終えることができました。ありがとうございました。

 

 

 

新入生歓迎遠足

4月16日金曜日新入生歓迎遠足を行いました。まず体育館で歓迎会をしました。学校クイズで楽しんだ後、一年生は一人ずつ自己紹介をしました。新型コロナウイルス感染症対策のため、在校生との対面はこれが初めてでした。みんな名前と好きなものをしっかりと紹介していました。アニメやゲームなど大人は知らないものでも、子どもどうしではわかり合っていたところにビックリでした。

その後、大津山公園を目指して出発しましたが、途中雨が落ちてきましたので、B&G体育館をお借りして、お弁当を食べました。十分遊ぶことができませんでしたが、それを受け入れていた子どもたちの姿に感心しました。

入学式

4月9日金曜日は、入学式。20名の新入生を迎えました。

みんな、お話の聞き方がとっても上手で感心しました。

南関町町長様からのメッセージもしっかり聞くことができました。

なんかんトッパ丸からもエールをもらいました。

 

就任式

4月8日就任式、始業式でした。

新しく5名が赴任し、子どもたちが温かく迎えてくれました。

明日は、入学式。新入生を迎えるために校舎内の掃除も頑張りました。