2020年8月の記事一覧

いろいろ

教育実習の先生が着任されました。久賀(くが)梓(あずさ)先生です。3週間の予定です。1年生で実習をされますが、他の学年の授業も参観されます。

5年生の算数の様子です。多角形の内角の和の求め方について考えました。互いの求め方を紹介し合っています。画像は「こんな求め方もあるんだ」と感心している様子です。

5時間目の中庭です。ありがとうございます。

跳び箱運動

4年生が跳び箱運動に取り組んでいました。いろんな場でいろんな技に挑戦していました。

 

 

昼休みの遊びの様子

昼休みに、運動場で野球をして遊んでいる様子です。今日は曇っていて、少し風も吹きましたので幾分過ごしやすい1日でした。ただ、激しい運動をしていなくても、10~20分遊んだら休憩したり、水分補給をしたりするよう指導しています。少しずつリズムを取り戻し、暑さにも慣れていってほしいものです。

虫探し

涼しい時間帯の1時間目に夏の虫さがしをしている1年生です。1年生は元気です。

  

掃除から前期後半がスタートしました。

久しぶりの登校で、子どもたちの体調が気になりましたが、まずは元気に登校してくれたことを嬉しく思っています。画像のとおり、掃除から始まった前期後半ですが、コロナウイルスや熱中症などに気をつけながら、教育活動を展開していきます。