2023年10月の記事一覧

児童集会

今日、児童集会があり、図書委員会のみんなから、「図書室の使い方」のお願いと「たくさん読んだで賞!」の表彰が行われました。

トップの2年生の男の子は、4月から9月の間に図書室の本を158冊借りて読んでくれました!花丸

これからもたくさん読んでね。

今日の南関一小

今日の子どもたちの様子です。

インフルエンザやかぜにかかったりする子どもたちが増えています。

学校では、手洗い、うがいや規則正しい生活について改めて指導します。

ご家庭でもご配慮、よろしくお願いいたします。

地域の大切な伝統行事

22日(日)に大津山阿蘇神社境内で大津山子ども相撲大会が4年ぶりに開催されました。

始まりは江戸時代にさかのぼり、百数十年の歴史がある地域の大切な伝統行事です。

本校児童も参加し、熱戦を繰り広げました。

昨日から今日にかけての南関一小

まずは、昨日の一斉下校の様子です。

総務委員のみんなが前に立ち、人権宣言を毎週確認しています。

みんなで「さようなら」を言った後、見送っていたら、6年生から声をかけられました。

「うん?どうしたの?」と尋ねると、

「劇の台本を作ってくださって、ありがとうございました。」

「わたしは、『しけ さん』(登場人物の名前です)をやってみたいです。」

「わたしは、ナレーターをやってみたいです。」

と話してくれました。

どうもありがとう。

本校では、後期に郷土の偉人、北原白秋の生涯を6年生を中心に全校で劇化することに取り組もうとしています。

まだ始まったばかりでどうなるかわかりませんが、みんなで力を合わせて頑張っていけたらいいなと思っています。

 

今日の子どもたちの様子です。

週末は、お子さんの体調管理よろしくお願いいたします。

今日の南関一小

校門前のプランターに用務員の先生がパンジーを植えてくれました。

かわいいですね。

今日の子どもたちの様子です。