2021年1月の記事一覧

3年算数 6年総合的な学習の時間

【3年生の算数】

画像は今日の問題です。
もとにする大きさを□で表して解く勉強です。この問題では、あすとさんの「あた」(親指と人差し指をひろげた長さ)をもとにするので□で表し、その3倍が机の横の長さ36㎝になることを式で表すことになります。式は□×3=36です。
式を発表するとき、担任の先生が「自信が無いという人や、ちょっと不安という人は、途中まででいいので発表してください」と言われました。発表した後、「同じです」とか「わかりました」という反応が返ってきました。とても温かい反応でした。先生もほめていらっしゃいました。次の画像は、□の数の求め方について、説明している場面です。

 

【6年生】総合的な学習の時間に、職業(自分の夢)について調べたことをタブレットを使ってまとめています。

  

 

大賑わいの昼休みの運動場

昼には、春を思わせるような温かさとなり、昼休みは外遊びをする子どもたちで大賑わいでした。野球やドッヂボールをしたり、おにごっこをしたりして遊んでいました。5年生は、今日がみんなで遊ぶ日で「けいどろ」をしていました。

 

 

4年生 算数「わりきれるまで計算する仕方を考えよう」

 3時間目、4年生教室では、「小数のわり算」の学習が行われていました。一の位でわりきれない時、小数点を付けて、十分の一の位に「0」を付けて解き進める内容でした。子どもたちは真剣に解き方を考え、お互いに教え合う姿が見られました。集中力を持続して取り組む姿に感心しました。

 

のりのりダンス

2年生の体育(表現運動)の時間に、体育サポートの先生によるダンスの指導がありました。のりのりでダンスをしている様子を画像にてご紹介します。

  

5年図工「わくわくアート」

5時間目の5年生の図工の時間です。柔らかい針金を使っての工作です。子どもたちは作り始めてすぐにいろんな技を使って、制作に取り組んでいました。できあがりが楽しみです。

  

 

この情報をアップしているとき、音楽室から6年生が卒業式で歌う曲が聞こえてきました。約2ヶ月で卒業式。感染が治まり在校生も参加できる卒業式になることを願っています。そのためにも、マスク着用、手洗い、3密をさける生活を徹底していきましょう。

 

朝の様子

いつも進んで落ち葉拾いをしてくれる3年生。終わった後には道具をきれいに片付けをしてくれます。本当にありがたいです。

 

 

1年「生活科 冬を楽しもう」、6年「租税教室」の学習活動を紹介!

3時間目、運動場で1年生が走り回る姿が見えましたので、「何をしているのかな?」と様子を近くまで見に行ってみると、紙コップと割り箸、画びょうで作った「風車」をくるくる回して楽しんでいるところでした。上手く回らない子どもたちは、よく回るように工夫したり、友達と一緒に修理したり、髙田先生に手伝ってもらったりしながら楽しんでいました。

 

5時間は、南関町役場 税務住民課から講師として起こしいただき「租税教室」を開いていただきました。最初に、身の回りのものに「税金が使われているか、使われていない」か予想させられました。その後に、「税金のあるくらしと税金のないくらし」を比較して考えるDVDを視聴しました。しっかり学習に向かっている姿が印象的な時間でした。講師を務められた職員の方から、「子どもたちがしっかり食いついてくれてとってもありがたかったです。」とのお言葉をいただきました。(写真を撮ったつもりでしたが、記録がなされていませんでした。申し訳ありません。)

 

ハンドパワー 学級会 換気

【3年生理科】磁石に近づけた鉄は磁石になるのだろうか?

不思議な現象を見た子どもから「ハンドパワーだ」というつぶやきも聞かれました。

 

【2年生学級会】代表委員会に向けての話し合いが行われていました。

 

【他の場所で勉強をしている時の教室】換気を徹底しています。

3年生の算数紹介~「電子黒板で説明していいですか」~

1時間目、算数の授業を参観しました。今日は、「かける数」が2けたの計算の仕方を考える学習でした。立式まではいいのですが、計算の仕方の説明となると子どもたちは頭を抱えている様子でした。協働解決の場面では、計算の仕方の説明に自信のある子どもたちが堂々と自分の考えを説明する姿が見られました。中には、指名されて「電子黒板を使って説明してもいいですか」と言って、ノートを書画カメラを通して電子黒板に映し出して説明する児童もいました。ICT機器を「みんなに分かりやすく説明するためのツール」として活用していることをとても頼もしく感じました。