2019年12月の記事一覧

5年生の作った「しめ縄飾り」を「南関郵便局」入り口に飾っていただきました!

12月16日(月)に「学校応援団コーディネーター」の稗島さんの御指導の下、米作り体験で稲刈りの後に保管していた藁を使い、「しめ縄飾り」を作りました。「しめ縄飾り」は、稲刈りのときにお手伝いくださった南関郵便局の竹元局長様にもお礼として差し上げました。すると、写真のように子どもたちが作った作品として、入り口に飾ってくださいました。ありがとうございます!

冬休み前集会

4時間目は、冬休み前の集会でした。音楽室で集会を行いますが、音楽室には上履きを脱いで入室します。その時、素敵な子どもの姿を見ることができました。1枚目の写真がその姿です。2枚目は生徒指導関係、3枚目は保健関係、4枚目は図書関係について、それぞれの担当が話をしている様子です。

門松

昨日(22日 日曜日)、親父の会、6年生の保護者、6年生、職員で門松をつくりました。お母様方には豚汁をつくっていただきました。竹の切り出しでは、橋本昌信さんにご協力いただきました。あいにくの天気でしたが、立派な門松が完成しました。竹は、地域の方に提供していただきました。

 

お誕生日おめでとう

給食時間に校舎を巡回していましたら、1年生教室から「~ちゃんおめでとう」の声。

学級のみんなで誕生日をお祝いする牛乳での乾杯の声でした。

 

2年生タブレットでドリル学習

2年生が、1時間目国語のテストと2時間目算数テストの後に、タブレットを使ってドリル学習をしました。

私は、そばで見ていただけですが、子どもたちは寺田先生の板書の流れに沿って、ドリル学習を自分たちで進めていました(操作などで困ったときは、教え合いをしていました。)

訂正

本日、昨日の運動場の水面にうつるムクノキの画像をアップしましたが、文章中の文字に間違いがありましたので、お詫びして訂正します。間違いは以下の通りです。

水面に写る×→水面に映る○

3年生算数授業

めあて「はしたの大きさの表し方を考えよう」

1mを3等分した大きさをテープ図を使って、考える授業でした。タブレットで作業をしながら、表し方を考える内容で、視覚的にも分かりやすい授業でした。画像は、導入時の板書、タブレットを操作しながら考えている場面、児童の発表の様子です。

 

表彰集会

朝の集会は、表彰集会でした。「南からの挑戦状」「町駅伝大会」「玉名荒尾図工美術展」「明るい絵画コンクール」の表彰をしました。

昔の道具を使って

5時間目、3年生が「ぶりこ」を使って大豆の脱穀、そして「とうみ」を使って殻と豆の選別を体験しました。必要性と便利性を追求して、新たな道具を創り出した先人の知恵を体験的に学ぶことができました。