2019年1月の記事一覧

体育サポーター 最終日

31日に本年度最後の体育サポーターがありました。

2年生で体力を高める運動を教えていただきました。

夏の水泳指導から陸上、マット、跳び箱、縄跳び、体作り運動等いろいろな運動を教えていただきました。サポーターの皆様、ありがとうございました。また、来年もお世話になります。

町学校保健委員会 5年生公開授業

30日に、町の学校保健委員会において、本校5年生の公開授業がありました。

熊本市立川尻小学校の松島睦朗先生をお迎えし、「友達の見方を知ろう」という題材で行われました。子どもたちは、アートカードゲームを通して、いろいろな見方をしていきました。

みんなで、友達の知らなかったたくさんの「いいね。」を探すことができました。お互いに褒め合い、心地いい関係づくりをこれからも作っていきたいですね。

 

 

4年 南教諭 理科研究授業

29日の5校時、4年生理科、南先生の研究授業がありました。

「ものあたたまり方」で、「水はどのようにあたたまっていくのか」

示温インクを使っての実験でした。

予想と違う結果になってびっくりしていました。

1年 インフルエンザによる学級閉鎖

本日29日(火)から31日(木)までの3日間、

1年生は、インフルエンザによる学級閉鎖の措置をとることになりました。

在籍の半分が罹患しており、ほとんど教室はがらがら状態です。

この間にゆっくり休養して、また元気な顔を見せてください。

予防のための手洗い・うがい・人混みには出ない(出るときはマスク着用)をお願いします。

6年生 陶芸教室

25日、6年生の陶芸教室(2回目)がありました。

今回は、仕上げの段階で表面を滑らかにしたり、取っ手や飾りをつけたりしました。

三池焼の先生に丁寧に教えていただき、できあがりが楽しみです。

 

5年生 性教育「生命誕生」

25日に、5年生では、性教育が行われました。

「生命誕生」についての学習でした。

お母さんのおなかの中でどんなふうに赤ちゃんが育っていくのか学びました。

大切されて育ってきた命、大事にしてくださいね。

北原白秋 映画「この道」キャラバン隊来校

南関一小の校歌を作詞された北原白秋先生の映画「この道」が公開されました。

もう見られましたか。

24日は、そのPRとして「この道は、夢の道 キャラバン」が来校しました。

南関一小の校歌を歌い、子どもたちの「夢の書」を投函しました。

白秋先生との縁を感じました。

感謝!感謝!感謝!本校ホームページ視聴回数12000回突破!!

感謝! 視聴回数12000回を突破しました!!

本校のホームページをかわいがっていただき、誠にありがとうございます。

「楽しみにして見ています。」と言う声も聞かれました。

感謝!感謝! これからもますますかわいがっていただけるよう、学校の様子をしっかりお伝えしていきたいと思います。

次は、視聴回数13000回目指していきます。

まだ、ホームページがあることを知らない周りの方にもお伝えいただけたらありがたいです。

今後ともよろしくお願いします。


感謝!感謝!感謝! 

3年 きなこづくり、納豆づくり

22日に、収穫していた大豆をきなこにしました。

炒った大豆をたたいた後、すり鉢を使ってすりつぶしていきました。

その後は、きなこの試食会でした。とてもおいしくいただきました。

納豆は、今できている最中です。来週には食べられます。楽しみです。