2018年12月の記事一覧

冬休み前集会

今日で、後期前半も終わり。明日からは子どもたちにとって楽しみの冬休みです。
最後に、校長先生、北村先生、小森田先生、原先生から冬休みに入るに当たってのお話がありました。
事故やけが、病気もなく楽しい冬休みを送ってくださいね。

かかしコンクール表彰式

南関町教育委員会から「かかしコンクール」の表彰に来校されました。
本校は、「ドラえもん」かかしが優秀賞を受賞しました。
作成した子どもたちへ、表彰していただきました。ありがとうございました。
また、これまでにかかわってくれた実行委員さん、お疲れ様でした。

6年 陶芸体験

6年生は、窯元の「三池窯」さんから講師としてむかえ、
陶芸体験教室が行われました。
子どもたちは、土をこねながら、思い思いの形を作っていました。
焼き上がりが楽しみです。

5年 しめ縄作り

PTA副会長の稗島さんに来ていただき、しめ縄作りを行いました。
わらを苦労してないながら、やっとのことでしめ縄が完成しました。
家の玄関に飾りたいと思います。

門松づくり

本日、6年生と保護者、親父の会有志の皆さんと門松づくりをしました。
あいにくの雨でしたが、みんな雨ガッパを着て、土運びや松などの飾り付けを手伝いながら行いました。
立派な門松ができました。これで南関第一小学校にも平和な正月が来そうです。
皆さんご協力ありがとうございました。

3年 豆腐づくり

今日は豆腐づくりに挑戦しました。
福永さんに教えてもらいながら、豆乳とにがりを混ぜながら、作りました。
本来の大豆の甘い味が感じられ、とてもおいしくいただきました。

校内持久走大会

今日の2・3校時に校内持久走大会がありました。
昨日が雨のために今日まで延期になっていました。
寒い中、子どもたちもしっかり頑張りました。
保護者の応援も多く、ありがとうございました。

6年 卒業証書 紙すき体験

三加和町の伝承工芸館にて、今年の卒業証書づくり「紙すき体験」を行いました。
ほとんどが初めての体験でしたが、教えてもらいながら、
なんとか自分たちの卒業証書を作ることができました。

感謝!感謝!本校ホームページ視聴回数11000回突破!!

感謝!
視聴回数10000回を突破したのが、10月末でしたが、
なんと2か月とかからず、11000回突破しました!
本校のホームページをかわいがっていただき、誠にありがとうございます。
感謝!感謝!
これからもますます学校の様子、子どもたちの様子、先生たちの様子をしっかりお伝えしていきたいと思います。
めざすは、本年度終了までに視聴回数15000回です。今後ともよろしくお願いします。
感謝!感謝!感謝!