2018年10月の記事一覧

3・4年 投力向上ダンス指導

今年、スポーツ庁委託事業「学校における体育・スポーツ資質向上推進事業」として
本校3・4年生が「投力向上ダンスモデル校」に選ばれています。
1日目の今日は、東京女子体育大学の学生さんが来て、
投力測定とダンスの指導がありました。
これから2週間ほど毎日、ダンスに頑張ります。

5年 稲刈り・脱穀

今日、城門さんの指導の下、米作り最後の作業である「稲刈り・脱穀」がありました。
保護者の方々のお手伝いをいただき、終了することができました。
今年は、例年になく豊作だとか。新米を食べるのが楽しみです。

1・2年生見学旅行

今日は、1・2年生で大牟田市動物園、
プラネタリウムに見学旅行へ行きました。
みんなわくわくどきどきの楽しい見学旅行でした。

感謝!!学校ホームページ視聴回数10000回突破!

今年6月から、学校ホームページを再開設して4ヶ月。
本年度中に、HPの視聴回数が10000回を突破できれば
という願いのもと始めました。
6月当初は、8600回からのスタートでした。
皆様のおかげで、この連休の間に10000回突破することができました。
感謝!感謝!!です。
これからも学校の様子を随時お知らせしていきたいと思いますので、
今後ともよろしくお願いします。

町音楽会

南関町4つの小学校の音楽会が南関三小で行われました。
本校からは、2年生と4年生が参加しました。
2年生も4年生もそれぞれの持ち味をしっかり出して、
歌に踊りに合奏に頑張りました。

5年生 稲刈り

今日は、5年生の稲刈りでした。
米作りの先生として、城門さんに指導をしてもらい、
今日の田植えをむかえました。
昨年よりも豊作で、かけ干しの竿が足りないくらいでした。

5年生集団宿泊教室

18日~20日は、あしきた青少年の家での町合同の集団宿泊教室でした。
2泊3日、4つの小学校のみんなと仲良くなり、過ごすことができました。
ここでの学びを生かして、一皮むけた5年生としてこれから頑張ります。

後期始業式

10月11日から後期のスタートです。
気持ちも新たに子どもたちも頑張る姿を見せてくれてます。
あと半年、頑張ろう。