2020年2月の記事一覧

立体造形展に向けて

玉名荒尾立体造形展が2月15日(土)・16日(日)に荒尾シティモール内にある「シティホール」で開催されます。各学級1点(中学校は各学級2点)の出品ではありますが、玉名荒尾管内の小・中学校56校の児童生徒の作品(数百点)が展示されます。展示時間は、両日とも10時~16時30分です。16時30分閉館ですので、16時15分までに入場されてください。入場無料です。

画像は3年生の様子です。

 

リハーサル

15日(土)の学習成果発表会に向けて、体育館でのリハーサルを頑張っています。画像は1年生の様子です。※本日学校便りをお届けしています。ご一読をお願いします。

縄跳び大会

縄跳び大会を開催しました。2時間目2年生と5年生、3時間目1年生と6年生、4時間目3年生と4年生の組み合わせで実施しました。画像は、2年生、1年生、6年生、3年生、4年生、5年生の順です。

マイナス4度でも

今朝は、私の記憶では今季一番の冷え込み(マイナス4度)でした。それでも子どもたちは、寒さに負けず元気に登校(一列で)し、あいさつ運動やボランティア、ドッヂボールやサッカー、縄跳びをしていました。寒さに負けない心は、「粘り強さ」「忍耐力」等々を養うことにつながるものと思います。

学習成果発表会プレゼンテーション作成

1時間目に、4年生が社会科などで学んだことを学習成果発表会で発表するときに使用するプレゼンテーション資料をパソコンで作成していました。課題ごとにグループをつくり、分担して作成していました。見る人に伝わることを意識(相手意識)して、より効果的な資料づくりのために、話し合いながら作成を進めていました。

修正

先ほどアップしました情報の修正です。「材木ジーンバンク事業」ではなく、「林木ジーンバンク事業」です。材木ではなく、林木です。

ムクノキの遺伝子を次世代へ

天然記念物や巨樹、銘木、絶滅危惧種などの林木遺伝資源を次世代に引き継ぐための「材木のジーンバンク事業」をご存じでしょうか。私も初めて知りました。本日、この事業を担当されている九州育種場より、本校のシンボルツリーであるムクノキの枝を採取に来られました。

採取した枝は、別の若いムクノキに接ぎ木するされるそうです。

 

あいさつ運動

毎朝、総務委員会やなかよし委員会の子どもたちが玄関前であいさつ運動を行っています。12月くらいから、関東(せきひがし)や関外目(せきほかめ)の1・2年生も自主的にあいさつ運動に参加してくれていました。今日は、1年生があいさつ運動をしてくれました。気温は0度でしたが、心はぽかぽか、元気になりました。

2年生人権フェスティバル堂々の発表

昨日、うから館にて第24回南関町人権フェスティバル2020が開催されました。本校からは2年生が、「仲よくなるために」はどうすればよいかということについて、学級で話し合ったことを発表してくれました。ホールを埋め尽くすほどの多くの参観者の前で、一人一人の子どもたちが堂々と発表してくれました。