学校生活

学習発表会を開催しました!

2月7日(土)、午後から体育館にて「学習発表会」を開催しました。プログラム名は次のとおりです。1年生:「いいこといっぱい1年生」、2年生:群読「五十音」・音読劇「スイミー」、3年生:「南関町を調べて分かったこと」、4年生:「校かを調べて分かったこと」、5年生:「水俣の学習から学んだこと」、6年生:「北原白秋物語 劇『二つの故郷』」。その後、全校児童で校歌を斉唱しました。                                         保護者の方々をはじめ学校運営協議会の皆様、民生委員の皆様にもお越しいただきました。ありがとうございました。

6年生がパラスポーツ(フットソフトボール)を体験しました!

2月6日(金)に、6年生がパラスポーツ(フットソフトボール)を体験しました。今回初めて屋外で実施する種目を体験しました。6年生で最後の体験となりましたが、今回は「A-lifeなんかん」のスタッフの方に加え、県障がい者フットソフトボール協会から講師の方にお越しいただきました。                            フットソフトボールは、子供たちが体育で学習する「キックベースボール」に似たルールで行う種目で、体験した日は寒くもなく、楽しく体験することができました。

読み聞かせをしていただきました!

2月4日(水)に、地域の方(本の読み聞かせボランティア「10分隊」)と保護者の方に読み聞かせをしていただきました。子供たちがお話に引き込まれている眼差しが印象的でした。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

「どんどや」を行いました!

1月18日(日)に、「どんどや」を行いました。当日朝7時半から一小友の会(6年生保護者中心の会)を中心に有志の方々で竹の切り出し等を行っていただきました。運動場に搬入後、やぐらの組み立てに取り掛かっていただき、9時の開会式を始める頃にはほぼ完成している状態でした。点火時刻の10時までに参加児童がわらを運んで投入したり、正門前に設置していた門松を解体して投入したりしました。点火時刻に併せて地域の方も来場してくださり、楽しいひとときを過ごされていました。

「お出かけ知事室」に6年生代表児童が参加しました!

1月14日(水)の18:00からukara2階ホールにて「お出かけ知事室」が開催されました。木村敬熊本県知事が来町され、小中学生をはじめ一般町民合わせて20数名の参加者の質問に答えていく催しに、本校6年生代表児童3名が参加しました。当日は、「南関町の人口減少問題」に関する質問をさせていただきました。貴重な体験となりました。

PTAによる「読み聞かせ」が行われました!

今年最初のPTAによる読み聞かせが、1月14日(水)に行われました。ご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。本校の課題の1つが「読書活動の活性化」です。少しでも読書の楽しさに触れさせて、読書に親しむ子供たちを育てていきたいと思います。

陶芸教室を開催しました!

1月13日(火)、26日(月)に、6年生の卒業記念の陶器を作ることを目的として、陶芸教室を行いました。講師として、1回目は素月窯の松永さん、まもる窯の徳永さん、2回目は松永さんと岱平窯の坂井さんにお越しいただきました。子供たちは思い思いの作品を作り上げていました。焼き上がった作品は、3月7日(土)・8日(日)に開催される「なんかん大陶器まつり」にて、展示されるとのことです。今から完成した作品が楽しみです。

後期後半スタート!~冬休み明け集会を行いました!~

1月8日(木)に、冬休み明け集会を行いました。この集会では、1月6日(火)の熊日朝刊に紹介されていた「県内最高齢中学生の田中節子さん(88歳)※県立ゆうあい中学校2年生(夜間中学)」のことを子供たちに紹介しました。厳しい寒さが続いていますが、子供たちには寒さに負けず、目標を持って頑張ってほしいと願っています。

冬休み前集会を行いました!

12月24日(水)に、冬休み前集会を行いました。後期始業式の時にお願いしていたことがどれくらい達成できたか、後期前半を振り返ったり、冬休みのくらして気をつけてほしいこと、お願いしたいことなどについて話題にしていきました。生徒指導担当者から、養護教諭からの話を聞きながら、安全で、健康的な冬休みになることを願った集会でした。

 

校内「持久走記録会」を実施しました!

インフルエンザ感染拡大により、12月10日(水)に予定してた校内持久走大会を中止としました。その代替策として、インフルエンザから復帰し、体力が戻る期間も考慮した上で、12月22日(月)に「持久走記録会」として実施しました。当日は、体育の時間に、低・中・高学年別に実施しました。急な予定変更にもかかわらず、保護者の方やご家族の方など多くの方に応援に駆け付けていただきました。トッパ丸も駆け付けてくれ、旗を振りながらしっかり応援してくれました。

 

「門松作り」をしました!

12月20日(土)に、一小友の会(6年生の保護者中心の会)主催の「門松づくり」が行われました。6年生児童の他低中学年児童有志も参加して行われました。当日早朝から竹の切り出し、加工等準備していただき、9時から子供たちも参加して門松づくりが始まりました。11時過ぎには完成し、6年生保護者有志の方が準備してくださった豚汁やぜんざい等をいただくなど、楽しいひとときを過ごすことができました。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

「校内人権集会」を行いました!

12月19日(金)に、校内人権集会を開きました。当初はもう少し早く開催する予定でしたが、11月に開催した研究発表会の関係で、後ろ倒ししての開催となりました。当日は、それぞれの学年で学習した内容から考えたことの発表や熊本県人権子ども集会に参加した総務委員代表児童の発表等を行いました。最後に、人権教育担当から、「こころのアンケート」の結果について知らせ、課題については職員も一緒に共有していきました。

5年生がパラスポーツを体験しました!

12月18日(木)に、5年生がパラスポーツを体験しました。これまでと同様、「Aーlifeなんかん」から講師としてお越しいただきました。昨年4年生の時に、様々な「福祉体験」をしていますので、理解が深まったことだろうと思います。

(写真未撮影)

薬物乱用防止教室を開催しました!

12月17日(水)に、6年生を対象に「薬物乱用防止教室」を開きました。講師として、学校薬剤師の先生をお招きして、薬物の怖さや「一回でも乱用になる」ことなどについてお話しいただきました。中学校進学を前に、とても大切な学習をすることができました。(写真は未撮影)

 

PTA家庭教育講演会を開催しました!

12月5日(金)、冬休み前の授業参観・学級懇談会と併せて、PTA家庭教育講演会等を開催しました。家庭教育講演会には、くまもと障害者労働センター代表 倉田哲也さん・美穂さんご夫妻を講師としてお招きし、「であい・ふれあい・わかりあい」という講演題で、ご自身のことや様々な思いをお話しいただきました。多くの子供たちの、倉田さんのお話を身を乗り出すようにして聞いている姿、しっかり理解しようとして聞いている姿が印象的でした。「多様な他者との共生」に関して、「他人事ではなく自分事」ということについて、学校でも折に触れ子供たちに考えさせていきたいと思います。

3年生が「丸美屋南関工場」を見学しました!

12月3日(水)に、3年生が「丸美屋南関工場」を見学しました。丸美屋さんには、国語科「すがたをかえる大豆」の学習に関連して、実際に大豆を栽培して収穫体験をするなどお世話になっていますが、今回は実際に工場を見学させていただき、さらに学びを深めることができました。

修学旅行に行ってきました!

11月20日(木)~21日(金)にかけて、長﨑方面に修学旅行に行ってきました。1日目は長﨑市内で平和学習、2日目は佐世保市にあるハイステンボスで班別行動学習を行いました。天候に恵まれ、楽しく思い出に残る修学旅行となりました。

研究発表会を行いました!

本校は、令和6・7年度玉名荒尾地区教育委員会連絡協議会指定「学力充実」研究推進校、令和6・7年度南関町教育委員会指定「学力向上」研究推進校として2カ年に渡って実践・研究を進めてきました。研究主題は、「主体的・協働的な学びに向かう児童の育成~自己の学びを調整する力を育む算数科授業を通して~」です。2カ年に渡る研究成果の一端をお披露目するために、11月14日(金)に研究発表会を行いました。当日は、ご来賓の方をはじめ、町内外から130名の方にお越しいただきました。研究発表会では、3つの学年の算数科授業をご参観いただき、熊本大学大学院教育学研究科教授 前田康裕先生のご講演を聞いていただきました。

地震・避難訓練を行いました!

11月6日(木)に、「地震・火災避難訓練」を行いました。地震に伴い、火災が発生したという想定で行いました。地震も火災も最近よく発生しているニュースを耳にします。いざというときに正しく避難できるよう、日頃の訓練を大切にしていきたいと思います。

集団宿泊教室に行ってきました~町内4小学校合同で実施~

11月4日(火)~5日(水)に、南関町内4小学校合同で、集団宿泊教室を実施しました。1日目は、あしきた青少年の家で集団宿泊教室を行い、2日目は、水俣を訪れ、水俣病資料館見学、語り部講話、環境学習等を行いました。他校の友だちと親睦を深めたり、現地学習で水俣病をめぐる人権問題について知的理解を深めと人権感覚を磨いたりすることができたことでしょう。

  

3年生・4年生が社会科見学旅行に行ってきました!

10月29日(水)に、3年生、4年生はそれぞれ見学旅行に行ってきました。3年生は南関あげ工場、玉名市歴史博物館こころピア、水本オレンジガーデンを見学・体験活動をしました。4年生は、通潤橋と円形分水を見学しました。それぞれ実際に自分の目で確かめたり、体験したりと実りある学習ができたことと思います。

 

 

「スクールミュージアム」(美術館が学校にやってきた!)を開催しました!

10月22日(水)に熊本県立美術館から本物の美術作品を運んで展示していただき、鑑賞学習を行いました。マルク・シャガールと浜田知明さんの作品、およそ20点を低・中・高学年ごとに、職員の方の説明を受けた後で実際に作品の鑑賞をしていきました。本物の作品に出会う貴重なひとときとなりました。昼休みの時間帯には、一般の方もご観覧いただくことができるよう防災無線でご案内していましたが、当日は10数名の方にお越しいただきました。

ミシンボランティアお世話になりました!

10月17日(金)に、6年生の家庭科学習のサポートとして、婦人会から3名の方にお越しいただきました。ミシンでナップザックを作成していますが、不慣れなため思うように縫うことができない場面があるのですが、しっかりサポートしていただきありがたかったです。大変お世話になりました。

南関町の未来の学校を考えよう~5・6年生対象ワークショップ開催~

南関町教育課の方に来ていただき、本校5・6年生を対象にワークショップを開いていただきました。①クラスの人数は何人くらいがいい? ※小学校は36人以上の場合:2クラス ②クラス替えはあったほうがいい? ③未来(10年後)の小学校はどうなっていてほしい? ※校舎、クラス、登下校、授業内容 ④中学生になることの期待と不安は?などについて意見交流を行いました。

前期終業式を行いました!

10月10日(金)、前期終業式を行いました。めざす子どもの姿とスローガンを確認した後、相手にはっきり届く声の大きさ(「3」の声の大きさ)であいさつができるようにということ、トイレのスリッパ並べのことなど、後期にがんばってほしいことを確認しました。子どもたちの真剣な眼差しが印象的でした。

終業式終了後、6年生が考えた「10年後の南関町」について、全校児童の前で発表してもらいました。

南関町 町政70周年記念イベント「10年後の南関町」について発表しました!

10月8日(水)【トッパの日】に、標記の記念式典及びイベントが開催されました。町内小中学生による「10年後の南関町」について発表する場もあり、本校の子供たちは、事前学習をしてまとめたアイデアを堂々と発表することができました。17時45分からは、「ukara」のグランドーオープンセレモニーが開かれ、テープカットの後、竹あかりが灯されました。本校からは、竹あかりイベントにも多くの児童が参加していましたが、トッパ丸とくまモンが登場したときには大盛り上がりでした。

5年生が脱穀体験をしました!

10月8日(水)に、「脱穀体験」をしました。1週間前に稲刈りをしてかけ干しをしていた稲を機械で脱穀していきました。これで、苗床作りから始まった一連の米作り体験を終えました。長期間にわたってご指導いただいた原さんをはじめご協力いただいた皆様、大変ありがとうございました。

不審者侵入を想定した避難訓練を実施しました!

10月3日(金)に、不審者が侵入したという想定で、避難訓練を行いました。職員の指示通りに、静かに体育館に避難することのできた子供たちでした。不審者侵入を想定した避難訓練はとても難しく、私たち職員の課題を認識する訓練となりました。

5年生が稲刈り体験を行いました!

10月1日(水)午後、5年生が稲刈り体験を行いました。これまで米作りのご指導をいただいた原さんをはじめ、10名ほどお手伝いに来ていただき、無事稲刈りを終えることができました。

この日は、午前中には「消費者教育」の出前授業も5年生は受けており、普段とは違う体験学習の1日となりました。

本年度初めての「縦割り班遊び」を行いました!

9月30日(月)の昼活動の時間帯に、本年度初めて「縦割り班活動」を実施しました。事前に、班長の6年生を中心に遊びの内容や場所を考え、他の班と調整しながら準備し当日を迎えました。異年齢集団で遊ぶ姿は見ていて微笑ましく映りました。これからも続けていきたいと思います。

 

選挙出前授業を実施しました!

9月26日(金)に、6年生を対象に選挙に関する出前授業を実施しました。講師は、南関町総務課職員の方が務められ、選挙の概要を学んだり、模擬投票を体験したりすることができました。貴重な体験学習となりました。

体験田に「かかし」を立てました~5年生~

9月22日(月)に、5年生が夏休みに学年活動として親子で作った「かかし」を体験田に立てる作業を行いました。当日は、保護者の方だけでなく、地域学校協働活動推進員のお声かけで校区を越えて協力していただきました。ありがとうございました。

 

就学時健診を実施しました

9月9日(火)に来年度入学する1年生の子供さん・保護者の方に来ていただき、「就学時健診」を実施しました。5年生児童がお世話役を担い、年長さんたちを案内したり、安全に楽しく過ごせるようにお世話をしたりばんばってくれました。新1年生の入学を、心待ちにしています。

南関中学校3年生が「地域貢献活動」のために来校してくれました!

9月3日(水)に、本校の卒業生で南関中学校3年生5名が、地域貢献活動のために来校してくれました。樹木の枝落としや運搬等に汗を流してくれました。この時は、前日から職場体験に来ていた2年生3名も手伝ってくれましたので、かなりスッキリさせることができました。ありがとうございました。

南関中学校2年生が職場体験を行いました!

9月2日(火)~4日(木)の3日間、本校の卒業生3名が、職場体験をしました。1人ずつ教室に入って授業中における児童の課題解決支援等を行ってもらいました。また、「先生」という仕事は授業だけではありませんので、環境美化の仕事等も体験してもらいました。少しでも、教師という職業について理解が深まっていることを願っています。

第2弾、ラジオ体操・親子美化作業を実施しました!

前期後半が始まったばかりの8月30日(土)に、2回目のラジオ体操・親子美化作業を行いました。連日の猛暑続きの夏休み期間中も校地内の草は生長していました。多くの保護者の方々、子供たち、職員の力で環境整備を進めることができました。ご協力いただいた皆様、ありがとうござました。

夏休み明け集会を実施しました!

8月27日(火)に、「夏休み明け集会」を行いました。大きな事故や病気等の報告もなく過ごせたことを嬉しく思いました。この集会では、校長から前期後半の学校生活において頑張ってほしいことを話した後で、研究主任から「学種の流れ」や「学習の仕方」等について「みんなが、みんなで学ぶ一小の子」というタイトルで話してもらいました。

「南関音頭」をぎおんさんにて初披露!

8月2日(土)に開催された「ぎおんさん」にて、総合的な学習の時間を活用して3年生以上で練習に取り組んだ「南関音頭」を初披露しました。当日は、有志児童・職員26名で参加しました。1つの思い出になりました。ご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

 

PTA親子美化作業を行いました!

7月27日(日)に、親子美化作業を行いました。美化作業に先立ち、南関町老人クラブ連合会・南関町地域婦人会・南関町子ども会連合会合同主催の「第5回みんなでラジオ体操をしよう!」が開催され、多くの方に参加していただきました。ありがとうございました。

 

「夏休み前集会」を行いました!

7月18日(金)に、「夏休み前集会」を行いました。集会では、最初に表彰、そして、各学年代表児童による前期前半の振り返り発表、校長講話等を行いました。そして、最後に、産前休暇に入られる古賀先生から、子供たちにお話をしていただき、子供たちからは「元気な赤ちゃんを産んでください」という気持ちを込めて大きな拍手を送りました。

「南関音頭」の練習に取り組みました!

「南関音頭」は、平成10年(1998年)に南関町にホテルセキアがオープンしたことを記念して「南関町の歌」として作られたそうです。歌詞を読ませていただくと、一小校区のことがたくさん登場していました。

南関町婦人会会長の釘崎さんから、「『ぎおんさん』で子供たちに踊ってもらえないか」との依頼を受け、3年生以上で練習することにしました。練習の指導には、釘崎さん、田中さん、田端さんの3名が来られ、体育館で指導をしてくださいました。

 

民生委員児童委員の皆様による「ふれあい訪問」を開催しました!

7月8日(火)に、民生児童委員の皆様による「ふれあい訪問」がありました。全学級の授業参観をしていただいた後、学校概要説明等及び質疑を行いました。時間としては短時間でしたが、本校児童の様子を直接知っていただくことができて嬉しく思いました。

校内研修の様子を紹介!

本年度も、算数科を中心に授業力向上のための研修に取り組んでいます。5月20日の2年生を皮切りに、授業研究会を実施しました。夏休み前までに行った学年は、2年生(中嶋先生)、4年生(西村先生)、5年生(牛島先生)、6年生(芥川先生)、5年生(古賀先生)です。本年度は、講師の先生に毎回お越しいただき、専門的な指導助言をいただいています。

これからも、私たちの授業力向上をめざしてがんばっていきたいと思います。(左から2枚の写真は、6年生「算数」授業の様子、右端は、授業後の研修会の様子)

 

授業参観・学級懇談会、お世話になりました!

7月4日(金)に、夏休み前の授業参観、学級懇談会を行いました。授業参観では、全学年「人権学習」を参観していただきました。低学年は身の周りにある決めつけや差別、中学年以上は身の周りにある差別や部落差別、高学年は部落差別をはじめ様々な差別を取り上げて学習しました。この学習を通して、差別の不合理さに気づくこと、自分事として考え、お互いに尊重し合う仲間づくりへとつなげていく気持ちを高めていきました。

是非ご家庭でも、「人権」について話題にしてください。

 

「クリアファイル」の贈呈式が行われました!

7月2日(水)丸美屋からお越しいただき、3年生に「クリアファイル」の贈呈式が行われました。7月10日の「納豆の日」にちなんで来校され、子供たち一人一人に「クリアファイル」を贈呈していただきました。

これまで丸美屋さんには、3年生の国語科「すがたをかえる大豆」の学習に合わせて、「大豆の栽培」に協力していただいていました。今年もご協力いただきます。ありがとうございます。

6年生が「通学学習」を行いました!

6月23日(月)の午前中、南関町教育委員会主催の「通学学習」が6年生を対象に行われました。まず、豊前街道南関御茶屋跡、鷹ノ原官軍墓地、熊本城の支城として造られた「鷹ノ原城」跡、北原白秋生家等の文化財を見学しました。そして、役場に移動し、南関町地域人権教育指導員の大石さんから『人権講話」をしていただきました。大変有意義な学習ができました。

4年生が環境学習を行いました!

6月19日(木)に、4年生が「環境学習」を行いました。最初に、教室で学習をした後、玄関前駐車場に待機していたパッカー車にゴミを投入する体験をしました。そして、町民バスに乗ってクリーンパークファイブ見学、エコアくまもと見学をしました。終日「環境問題」について考える学習ができました。お世話になった関係者の皆様ありがとうございました。

 

「味の素」の次世代を担う子どもたちの「生きる力」支援「出前授業」を実施しました!

6月16日(月)の2・3校時に、5・6年生の家庭科単元の学習のねらい「食事の役割・栄養を考えた食事」に合った授業プログラムを、オンラインで授業をしていただきました。「うま味・栄養のひみつ」について学習を深めました。貴重な体験学習となりました。

校内人権集会を行いました!

熊本県では、6月を「心のきずなを深める月間」と定めています。その月間に合わせて、本校では、6月13日(金)に「校内人権集会」を行いました。「『友達になった日』全員合唱、校長講話、南関一小の人権宣言発表、クラスの人権宣言発表、友達のキラリ紹介、人権教育担当者より」という内容で行いました。校内人権宣言の日常化、クラスの人権宣言の日常化をめざし、「なかまづくり」に取り組んでいきたいと思います。

7月4日(金)には、授業参観において「人権教育」を公開します。是非、ご参観ください。

プール開き集会を実施しました!

 6月12日(木)に、体育委員会司会進行のもと、「プール開き集会」を実施しました。運動会が終わり、これから夏休み前まで「プール」での学習がスタートします。陸上と水中の違いや体力の消耗の点などについて子供たちに伝えました。あってはならないことですが、毎年プールや川や海で「水の事故」が起きていることも伝え、安全で楽しい学習になることを祈念してプール開き集会を終えました。

「読み聞かせ」をしていただきました!

6月11日(水)に、本年度1回目のPTAの方々による「読み聞かせ」を行っていただきました。どの学年でも、子供たちが真剣に聞き入っている姿が印象的でした。朝のお忙しい中に読み聞かせをしてくださり、ありがとうございました。

 

スポーツテストを実施しました!

6月6日(金)に、全校児童で「スポーツテスト」を実施しました。体育館と運動場で行う種目を2時間で実施しました。子供たちは真剣に測定に臨んでいました。結果を踏まえて、今後の体育の授業づくりや遊びを通した体力向上策等考えていきたいと思います。

5年生が「田植え体験」をしました!

6月3日(火)、原靖さんご指導の下、5年生の子供たちが田植えを体験させていただきました。雨模様でしたが、子供たちが田植えを始める頃には雨も上がり、裸足で田んぼに入り、土の感触を確かめながら恐る恐る田植えを進めていきました。徐々にコツをつかみ、ペースも速くなり1時間程度で終えることができました。原農場からお手伝いに来ていただいたり、学校応援団として5年生の保護者の方に多数ご協力いただいたりしました。お世話になりました。

 

1・2年生が芋苗植えをしました!

5月22日(木)、前日の雨の影響を心配しましたが、プール横の畑に芋苗植えをしました。保護者の方々や地域の方々(学校応援団)にご協力いただき無事に終えることができました。今から収穫を楽しみにしています。

ふもと窯 井上泰秋先生から記念品をいただきました!

5月27日(火)に、本校の卒業生で、令和6年度熊本県近代文化功労賞を受賞された「井上泰秋先生」から、役場にて「記念品」(花瓶の焼き物)をいただきました。井上先生は、子どもの頃から絵を描くことが好きで、先生から褒めていただいたり、窯業の道に進むことを先生に後押しされたりしたお陰で今日があるとおっしゃっていました。今の自分があるのは当時の先生方のお陰との思いから、母校に「記念品を贈呈しよう」と思い立たれたそうです。

子供たちには、記念品贈呈に至るエピソードを添えて、校内人権集会の折に紹介する予定です。

運動会を実施しました!~「心を燃やせ 難関突破だ 全力一小」~

5月25日(日)、前日からの雨の影響で予定通りに開催するか、順延するか随分悩みましたが、PTA役員の皆様、子供たち、卒業生等多くの方々のご協力により、何とか当日開催に漕ぎ付くことができました。ありがとうございました。

当日は、途中まで霧雨が降り、風が吹くと寒さがこたえるような悪天候でしたが、子供たちは最後まで頑張り通してくれました。しっかり「スローガン」を達成してくれました。

 

 

資源回収・美化作業お世話になりました!

5月10日(土)は、本年度1回目の資源回収を行いました。PTA役員の皆様を中心に準備万端整えていただきありがとうございました。保護者の皆様をはじめ、なんかん響働隊の皆様にもご協力いただき回収作業を終えることができました。

資源回収が終わられた保護者の方々は学校に移動していただき、運動場の除草作業をしてくださいました。前日に降った雨の影響で運動場周辺を中心に除草していただきました。当日参加ができない保護者の方があらかじめ草刈りをしてくださっていたこともあり、運動会前に環境を整備することができました。早朝より大変お世話になりました。

運動会の結団式を行いました!

5月15日(木)に運動会の結団式を行いました。最初に、総務委員会より今年のスローガンの紹介がありました。次の赤白団長の紹介、そして、体育館と音楽室に分かれて結団式を行いました。

5年生が田植えの準備(苗床作り)を行いました!

5月12日(月)の5時間目、原農場の原さんのご指導の下、5年生が種籾まきを行いました。原さん他お手伝いしてくださる方もお見えになり、5年生の保護者の方も多数お手伝いに来てくださいました。ありがとうございました。

これから水かけ等お世話を頑張ってくれることと思います。

交通教室を行いました!

5月12日(月)に交通教室を行いました。1・2年生は道路の歩き方、横断歩道の渡り方等を、3年~6年生は自転車の乗り方について学びました。玉名地区交通安全協会、南関町交通安全協会、婦人会(交通安全母の会)、役場交通指導隊、学校応援団として保護者の方もご協力くださいました。

今回の学びを、毎日の登下校や自転車乗りに生かしてほしいと思います。

イチゴ狩り体験をさせていただきました!

5月8日(木)、9日(金)の2日間、プール横のビニルハウスでイチゴを栽培されている福本さんのご厚意で「イチゴ狩り」体験をさせていただきました。時間割の調整ができなかった4年生、6年生以外の学級が体験させていただきました。ハウスの中はイチゴの甘い香りが広がっており、その香りを嗅いだだけでとても幸せな気持ちになりました。子供たちは、時間の許す限りイチゴを摘み取っては笑顔で食べていました。(4年生と6年生は、あらかじめ摘み取ってくださっていたイチゴを、給食時にいただきました。)

3年生が校区探検を行いました!

5月2日(金)に、3年生が大津山公園や大津山神社等に出かけました。大津山公園や大津山神社から校区内の様子を観察したり、場所を校区地図に書き込んだりしました。天気に恵まれ、楽しいひとときを過ごすことができました。

引き渡し訓練を実施しました

4月30日(水)に、初めて、町内小中学校合同で「引き渡し訓練」を実施しました。本年度は、昨年度の反省をもとに駐車場を熊日横駐車場から運動場に変更して実施しました。駐車場が広いことで、道路が混雑することもなく受付後の動線もスムーズだったように感じました。ご協力いただいた保護者の皆様、ご家族等の皆様大変ありがとうございました。

 

本年度初めての授業参観を開催しました!

4月19日(土)は、本年度初めての授業参観を開催しました。多くの保護者の方にご来校いただき、ありがとうございました。授業参観の後は、PTA総会、学級懇談会、そして、PTA役員の方々は運営委員会と、午後から半日大変お世話になりました。授業参観では、緊張感のある中に、子どもたちが張り切っている様子が印象的でした。

地震避難訓練を行いました!

熊本県の防災月間に合わせ、「地震避難訓練」を実施しました。今回は、全員が教室にいるときに、大人が付いている中で行いましたが、地震は、「いつ、どこで」発生するか分かりません。いざというときにどのように行動すればよいのか、「自ら考え、判断し、行動する力」を育みたいと思います。

1年生の歓迎会を行いました!

4月15日(火)に1年生の歓迎会を行いました。2年生~6年生が拍手で1年生を出迎え、歓迎会がスタートしました。総務委員会の進行のもと、1年生は自己紹介を、2年生以上は歓迎の出し物を披露してくれました。最後に、全校児童で「貨物列車」を楽しみました。たくさんの笑顔が見られた歓迎会でした。