2026年2月の記事一覧
校内人権集会を行いました
2月27日(金)、校内人権集会を行いました。この一年間の人権学習で学んだことや考えたことが発表されました。人権委員会の児童が集会の進行を務め、各学年から友達の思いに耳を傾けること、自分の言動を見つめ直すこと、違いを認め合うことなど、日々の学習や生活と結び付いた内容が語られました。発表を聞いた児童からたくさんのお返しがあり、「わたしもあだ名で呼んだことがあるから気を付けたいです。」「おうちの人に感謝したいです。」などと、温かな感想が伝えられました。
児童一人一人が、自分の言動や友達との関わり方を見つめ直すきっかけになったことと思います。室小では、人権学習を大切にし、「自分も友達も大切にする」にはどうしたらいいかを、様々な場面で考え続けています。これからも、一人一人が安心して過ごせる学校づくりを進めてまいります。
「伝え合おう夢を」夢作文 受賞
大津町教育基本理念の具体的取組の一環である『「伝え合おう夢を」夢作文』に作品を応募したところ、3名の児童が受賞いたしました。夢大賞を授業した児童は、2月14日(土)に実施された大津町子育てフェスタにて吉良教育長から表彰していただきました。
また、校長室では、夢大賞の今村さん、入賞の住吉さん、坂本さんの表彰も行いました。
受賞したみなさん、おめでとうございます。
夢大賞 3年 今村 音羽さん
入賞 1年 住吉ひなたさん
6年 坂本 色羽さん
体験入学がありました!
2月13日(木)に体験入学が行われました。1年生は、新1年生に小学校のことを教えたり、ひらがなを教えたりしました。もうすぐ2年生になるお兄さん・お姉さんとして、いきいきと活動する姿がとても頼もしく感じられました。新1年生が室小へ入学してくるのがとても楽しみです。
読み聞かせお世話になりました。
今年度最後の読み聞かせがありました。子どもたちは、さまざまな絵本に出会い、心に残る楽しい時間となりました。読み聞かせボランティアの皆様、保護者の皆様ありがとうございました。
大津町史跡カルタ大会に出場しました
2月7日(土)、大津町史跡カルタ大会が開催されました。
室小学校からは、6年生から2チーム、4年生から1チームの計3チームで臨みました。
17チーム、約60名の参加者の中で健闘しました。
決勝進出はなりませんでしたが、一所懸命にがんばる姿に感動しました。
来年度はリベンジを果たすべく、またがんばりたいと思います。
応援、ありがとうございました。