日誌

学校生活

運動会終了~ご声援ありがとうございました~

 

 

 

 

 

 

 

 

山江村制施行130周年記念万江小運動会が無事におわりました。

光化学スモッグや真夏日(高温)による影響を配慮し、プログラムを一部変更しての運動会でしたが、保護者や地域の皆様には臨機応変に対応していただくとともに、多くのご協力をいただきまして誠にありがとうございました。

おかげさまで、子どもたちは練習の成果を十分発揮し、充実した一日にすることができました。

練習の過程で、大きな声が出せるようになったり、けじめをつけて行動できるようになったり、表現力がついたり、協力することの楽しさを感じたり、それぞれに大きく成長できました。

運動会が終わっても、学んだことを生かし、さらに飛躍してほしいと思います。

前日までの環境整備や準備、当日の競技参加やご声援、片付けなど、多岐にわたりご協力いただきましたことに心から感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

 

運動会2

 

 

 

 

 

 

運動会は予定通りに進んでいます。

心配していた光化学スモッグも基準値より低く、子どもたちも精一杯頑張っています。

おうちの方々にも、準備に競技に応援にと精一杯ご協力いただいています。

1年生の開会の言葉も、すごく元気よく、上手でした。

晴れ 運動会!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は山江村制130周年記念運動会。

6時ちょうどに爆竹をあげました。

とってもいい天気で、さわやかな朝です。

楽しく、成長を観ていただける運動会になりますように・・・。

晴れ 総練習&‘’かっこいい万江っ子‘’の確認

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

23日に運動会総練習をしました。

この日は、ひんやりとした風が気持ちよく、ちょうどよい気温でした。

係の動きや開閉会式、演技の入退場など一通りの動きの確認をし、改善点を話し合いました。

「さらにかっこいい万江っ子の姿を観ていただくにはどうすればよいか・・・」

そして・・・

「立ち姿」「話の聴き方」「声の出し方」「応援団長の振る舞い」「きびきびとした動き」・・・など、かっこいい姿になるためのポイントをみんなで確認しながら再度練習を行い、昨日よりずっとかっこいい万江っ子になりました。

運動会と言えば、多くの時間を使って行う一大イベント。

「きつかったね。」「疲れたね。」で終えるのではなく、「なんだか気持ちよかったね。」「楽しかったね。」「感動したね。」という気持ちで終えられたら嬉しいし、子どもたちの主体性や協働性や表現力や・・・一人一人がそれぞれに成長できる運動会になれば嬉しいです。

 

喜ぶ・デレ 運動場整備2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

23日(木)の放課後、子どもたちや保護者の皆さんが運動場整備のお手伝いに来てくださり、一気に整備が進みました。

フィールド内や遊具周り、ビオトープ周り、国旗掲揚台周り、プール周りなど、気になっていたところを全部きれいにしていただきました。

子どもたちも数名来てくれ、刈っていただいた草を一輪車に積んで、何回も草捨て場まで運んでくれ、たいへん助かりました。

お仕事終わりのお疲れのところ、ご支援いただきましたことに、心から感謝申し上げます。

ありがとうございました。

運動会、頑張ります!!!

 

 

 

 

 

苦笑い 運動場整備

 

 

 

 

 

 

昨年、運動場の除草時に削っていた所に真砂土を入れました。

スコップで一輪車に土を入れ、それを運び、均一にのばしていく作業です。

放課後、数少ない先生たちの人力で行う作業は結構大変で、途方に暮れていました。

すると、見かねた松舟建設の皆さんや保護者の皆さんが来てくださって、ボランティアでお手伝いくださいました。

本当に本当に助かりました。

心から感謝します。ありがとうございました。

 

笑う ホタルの来校

 

 

 

 

 

 

ホタルが学校にやってきました。

ちょうど昼休みだったこともあって、子どもたちは大喜び!!

ホタルの方も子どもたちへのサービスだったのでしょうか、光って見せてくれました。

「光った!!光った!!」

とますます喜ぶ子どもたち。

「ホタルの里」万江小ならではの光景でした。

晴れ 応援団練習

 

 

 

 

 

 

応援団の練習も白熱してきました。

放課後、自分たちで応援歌を考えたり、振り付けをしたり、声出しをしたりして、頑張っています。

暑い中、何時間も練習があった後の自主練なのできついこともあるでしょうが、みんなで協力して、かっこいい演技を見せてほしいと思います。

頑張れ!!万江っ子!!

キラキラ 朝のボランティア活動

 

 

 

 

 

 

ただいま本校は草や落ち葉との戦い真っ最中です。

取っても取っても、掃いても掃いても・・・終わりが見えない除草作業。

もうすぐ運動会なので、朝も、昼も、夕方も、休みの日も・・・除草作業をしているのですが、草の生長には追いつきません。

こんなとき、頼りになるのが子どもたち。

この頃は、朝早く校庭に出てきて、除草作業を頑張ってくれます。

はじめはぐらぐらしながら運んでいた一輪車隊も、どっしりと構え、運ぶ姿も様になってきました。

夕方は、保護者の方や地域の方にもお手伝い頂いているようで、少しずつきれいになってきています。

運動会まであと1週間あまり。

できるだけきれいな環境で、子どもたちに運動会をさせてあげたいし、お客様をお迎えしたいです。

 

キラキラ ビオトープ復活

地域の方や以前おられた先生方のご支援のおかげで、しばらく水が出なかったビオトープが復活しました。

山水を利用しているので、大雨などの自然状況により、どこかでパイプがはずれたり、土砂がくずれていたりしたら水が届かなくなります。

そこを復活させて頂き、水が出るようになりました。

しかし、使えなかった間、池や水路に落ち葉がたまり、取り除く作業が大変です。

だいぶ取り除きましたが、まだまだ・・・。

これからも作業が続きそうですが、運動会の練習の合間に、子どもたちが手伝ってくれそうです。

歓迎会

 

 

 

 

 

 

 

ほたる学級の子どもたちが計画を立て、今年度転勤して来られた先生方をお招きして「歓迎会」を開きました。

歓迎の歌、ジャンケン列車、紙飛行機づくり、紙飛行機飛ばし大会、プレゼント渡しなど、自分たちで考えたプログラムで、先生方を楽しませていました。

ジャンケン列車は2回しましたが、2回とも子どもたちが勝ち進み、2勝しました。

紙飛行機飛ばしも子どもたちが飛距離を伸ばし、先生たちも負けまいと白熱して、たいへん盛り上がりました。

招待した人を楽しませるという目的をしっかりもち、自分たちで計画し、運営し、実行する経験は、たいへん貴重な経験です。

このような経験を積み重ね、主体性や自信を高めてほしいと思います。

お知らせ 運動会の練習始まる

 

 

 

 

 

 

5月に入り、運動会の練習が始まりました。

長い連休明けで体調が心配でしたが、晴天の中、みんな練習を頑張りました。

5月26日の運動会が楽しみです。

ICT研修(プログラミング)

 

 

 

 

 

 

 

 

職員研修で、ミニロボット「ロボホン」のプログラミングをしました。

手のひらにのるくらいのかわいいロボットですが、思わぬことができます。

真ん中の写真は何をしているところでしょう?

正解は、「腹筋運動」です。

「ロボホンさん、腹筋運動をしてくれる?」と言うと、「うん。じゃぁ、足を押さえてね。」と返事をするのです。

ロボットが腹筋運動をするだけでも驚きなのに、「足を押さえてほしい」とお願いしてきたので、さらにビックリしました。

一番右側の写真は、逆立ちをしているところです。

細かい動きが何でもできるロボットなので、プログラム次第では、もっといろんなやりとりができるのだと思います。

動きや声や会話がとってもかわいいロボットですから、子どもたちも夢中になってプログラミングすると思います。

いよいよ本校にも導入です!!

花のある生活

 

 

 

 

 

 

 

 

時々、地域の方が、きれいな花を寄贈してくださいます。

それを立場先生が、花のサイズに合わせて花瓶を選び、玄関やトイレや校長室や・・・いろいろな場所に飾って癒やしの空間をつくってくださっています。

花のある生活は、気分もさわやかになり、心が豊かになる気がします。

おいしい給食

本校は、今では珍しいですが、自校給食です。

校舎のすぐ横に給食室があり、そこで児童&職員分の給食を作っていただいています。

ですから、いつも熱々のできたて給食で、味もバツグンです!!

献立も写真の通り、品数が多くて、栄養満点!

今回はたまたまミルクパンですが、パンは週に一回。あとは麦ご飯や筍ご飯などの旬のご飯が出ます!

毎日とても楽しみです。

2・3年生音楽

音楽の授業で発声練習をしているところです。

今年の努力事項は、挨拶でも、発表でも「大きな声で、はっきりと最後まで話す(伝える)」です。

音楽でも大きな声が出るよう発声練習をしました。

曲に合わせて美しい声や響く声が出るようになるといいなと思います。

地震避難訓練

4月16日に地震避難訓練を行いました。

子どもたちは身の回りにある物を使い、自分の身を守りながら避難しました。

子どもたちにとって、災害が起こった場合の行動を考えるよい機会になりました。

熊本地震を教訓に、さらに防災について学びを深めていきたいと思います。

歓迎集会・お見知り遠足

見つかりませんように

 

 

 

 

4月12日(金)歓迎集会とお見知り遠足を実施しました。

「だるまさんが転んだ」というオニの声に、子どもたちは一斉に床に転びます。歓迎集会の一コマです。オニになった子どもたちの言葉通りに勉強のまねをしたり、食事のまねをしたり、大忙しです。「だるまさんが〇〇をした」ゲームの後は、万江小恒例の「かくれんぼ」です。特別教室など立ち入り禁止の場所を除き、子どもたちは、新しく赴任された先生に見つからないように工夫して校舎の中のあちこちに隠れます。頭をひねりながら探す先生方の姿に子どもたちも大喜びでした。

 

 

 

交通教室・自転車教室を実施しました。

「右・左・右」しっかり確認して横断します。

 

 

 

 

 

 

4月11日(木)交通教室を実施しました。運動場に描いた道路の上を登校班で歩いたり、学年別に歩いたりと安全な歩行の仕方について学びました。また、3年生以上の子どもたちは、歩行の仕方に加えて正しい自転車の乗り方について、おまわりさんや交通指導員の方から指導をしていただきました。自転車教室に先立って、交通指導員の方には自転車点検もしていただきました。子供たちは、「学んだことを活かして、安全に生活したい」という気持ちを高めました。

入学式

  

4月9日(火)入学式を行いました。5名(男子2名、女子3名)の子どもたちが万江小学校に仲間入りをしました。担任の呼名にはっきりとした声で返事ができるとても元気な子どもたちです。「みんな仲がいいよ」「給食がおいしいよ」「困ったら何でも聞いてね」と6年生の歓迎の言葉に明日からの学校生活に期待を膨らませる1年生の子どもたちです。

 

始業式

  

 さあ、新学期のスタートです。就任式を終えた後の始業式では、校長先生から「『☆3つのキラリ☆』を頑張りましょう。」というお話がありました。「☆3つのキラリ☆」とは、「元気よくあいさつ」、「しっかり勉強」、「そうじ、きれいな学校」の3つの目標です。子どもたちは、目を「キラリ」と輝かせながら校長先生のお話をしっかりと聞いていました。

ようこそ 万江小学校へ

4月8日(月)就任式を実施しました。                

  

3名の先生を万江小学校にお迎えしました。

児童代表の歓迎の言葉では、自然豊かなこと、給食がおいしいこと、保護者・地域の方との交流が盛んなこと等、万江小の良いところをたくさんお伝えすることができました。

早く仲良くなりたいとワクワクする子どもたちでした。

お世話になりました。ありがとうございました。

  

 

3月29日(金)に退任式がありました。3名の先生方がこの万江小学校とお別れすることとなりました。いろいろな活動でお世話になった先生方とお別れするのは寂しいですが、新しい学校でも頑張ってください。本当にありがとうございました。

卒業おめでとう!!

  

3月20日(水)に卒業式を行いました。卒業生6人の歌と台詞、これまでの小学校生活の思いが詰まり、涙あふれる卒業式となりました。最後に、万江小の伝統である「鐘つき」をして巣立っていきました。中学校でも元気に頑張ってほしいです。おめでとう!!

お別れ遠足

  

3月8日(金)に、井口八幡宮へお別れ遠足に行きました。学校でお別れ集会をした後、さっそく出発しました。現地では、お弁当を食べたり、なかよし班(学年縦割班)対抗の大なわとび大会をしたりと、6年生との思い出をみんなで作ることができました。

みどりの少年団 最後の活動

  

2月24日(日)に、みどりの少年団の最後の活動として、6年生による記念植樹を行いました。丸岡公園に桜の苗木をみんなで植えました。また、解団式も行い、6年生が少年団を卒業しました。ちょっぴり寂しくなります。

ドキドキしたよ!

  

2月8日(金)に山江村三校合同研修を本校でしました。2年生の算数「はこの形」の授業をたくさんの先生方に参観していただきました。子どもたちは緊張の中にも楽しく取り組んでいました。

認知症サポーター研修

5・6年生が、地域包括センターの方に来ていただき、認知症サポーター研修を受講しました。

この研修を通して、認知症への理解を深め、患者さんへの接し方を学ぶことができました。

持久走大会

気持ちよい天気晴れの中、持久走大会を開催することができました。

たくさんの応援のおかげもあり、全員完走することができました。

しかも、今年は20年以上ぶりに歴代記録も更新という素晴らしい結果もついてきましたキラキラ

応援や交通整理等、たくさんのご協力ありがとうございました。

租税教室

6年生を対象に、租税教室を行いました。

山江村役場税務課の方から、税の種類や大切さ、村の財政について教えていただきました。

また、一億円の見本を実際に持ってみる体験もし、子ども達はその重さに驚いていました。

2学期終業式


 今日は2学期の終業式でした。夏と秋と冬の3つの季節が含まれる最も長い学期ですが、あっという間に終わった気がしますが、大きなけがや病気もなく全員が元気いっぱい過ごせたことを本当に素晴らしいと思います。
 また、9月の山田小とのふれあい学習会や5年生の集団宿泊教室、10月の村ICT研究発表会、11月の犬童球渓音楽祭や6年生修学旅行、12月のわくわく体験学習や学習発表会と、さまざまな行事がありましたが、いつも万江小の子どもたちは楽しそうに、そして真剣に頑張ることができました。
姿を見てうれしく思いました。
 今年の冬休みは17日間。子どもたちには、お餅つきや、門松、大掃除、お節料理、お雑煮、しめ縄、初詣、年賀状、お年玉など、新年を迎える素晴らしい日本の伝統や文化をたくさん体験してほしいと思います。

避難訓練(火災)

  
 今年度4回目となる避難訓練。この日は、冬になると火を使うことが多くなるということから、火災についての避難訓練でした。給食室から出火したという想定で避難をしましたが、どの児童もハンカチで口を押さえながら、静かに、しかし迅速に避難でき、その様子を観察されていた消防署員の方からも、お褒めの言葉を頂きました。
 そのあとは、炎に見立てた板をめがけて水消火器から放水する防火訓練を行いましたが、代表として前に出てくれた6人の6年生は「火事だ!」と声をあげながら、落ち着いて水をかけることができました。
 続いて、階段の上下にある防火扉を閉じて、その中に煙を充満させ、「煙体験」をしました。子どもたちは、防火扉という設備が学校にあるということと、煙の中はいかに見えにくくなるかということを体験することができました。
 大切な命を守るために、今回学んだことをしっかり身に付けてほしいと思います。

出前学習発表会 in 大川内

 
 学校から離れた地区の方々にも学習発表会を御覧いただきたいという趣旨で行う出前発表会。屋形集会場が台風被害で使用できなかったため、今年度も昨年度に続いて大川内公民館で開催しました。
 12/9(日)午後に行った学習発表会とほぼ同じ内容を披露しましたが、公民館には子どもたちの元気な声が響き、昭和62年度末の学校統合によりなくなった大川内小がよみがえったような感じもしました。この日は10人ほどの地域の方にお越しいただきましたが、どの方にもとても喜んでいただき、私たちもうれしく思いました。

学習発表会

  
 この日の午後は、各学年で今年度学習した内容を披露する「学習発表会」でした。
 まず、犬童球渓顕彰音楽祭でも披露した「きらきら星変奏曲」を全校児童で合奏しました。
 続いては学年毎の発表。1年生と2年生は国語で学習した話を軸に他の教科の内容を織り交ぜて、そして3・4年生は社会科の学習、5年生は水俣病、6年生は修学旅行をテーマに発表しました。
 各学年とも、この日に向けてしっかり練習を積んできただけあって、多くの観客の皆さんを前にしても自信をもって発表することができ、子どもたちも満足そうでした。

わくわく体験学習


   
 新年を迎えるための日本の伝統や文化を体験する「わくわく体験学習」を12/9の午前に行いました。門松づくりについては、保護者・地域の方々が制作される様子を見せていただきましたが、餅つきでは、すべての児童が杵と臼を使って体験することができました。また、餅丸めも保護者や地域の皆さんに御指導いただき、上手にできました。
 つきたての餅は、このあとの昼食会において、参加者全員でおいしく頂きました。

2学期人権集会

   
 学期に1回設定してある人権旬間。その取組のまとめとして、2学期も人権集会を行いました。
 はじめに、「県人権子ども集会」と「菊池恵楓見学」に学校代表として参加した5年生全員が集会でのアピール文紹介や感想発表を行いました。続いて、各学年毎に、2学期の人権目標の達成状況や、人権学習で学んだことを発表しました。
 その後は、仲良し班(学年の枠を越えた縦割り班)に分かれ、村の人権擁護委員さんの司会で、友達のよいところをハート型の紙に書いて伝え合う活動をしました。自分の思わぬ良さを伝えてもらった子どももおり、うれしそうな笑顔があちらこちらで見られました。
 最後に、今年度見直した「万江小人権宣言」を全校児童で確認して、日々の生活の中で心かげていこうと誓いました。

くまもと教育の日 in やまえ 教育講演会


 山江村教育委員会が主催して毎年11月に開催する「くまもと教育の日  in やまえ」。今年度は、山江中体育館を会場に、村内の小学5・6年生と中学生を対象に行われました。
 講師は山田小・山江中卒業の画家 森口慶一さん。元警察官で、捜査用の似顔絵を描いておられたという異色の経歴がおありになる守口さんですが、色鉛筆だけを使って、写真かと見間違うような素晴らしい絵を描かれます。人の背丈よりも大きいサイズの作品も多数紹介して頂き、子どもたちはそのリアルさに驚きの声を上げていました。
 「若い頃に経験したいろいろなことが、必ず未来の自分に役立つ」という話が印象的でした。