日誌

2020年11月の記事一覧

親子人権学習

先日の授業参観(親子人権学習)には、たくさんの方にご参加いただき、ありがとうございました。

各学級で行った人権学習に、おうちの方にも参加していただき、感想を伝えていただいたり、子どもたちの感想を聞いていただいたりしました。

授業だけでなく、家に帰ってからも人権について話題に上がったのではないでしょうか。

様々な人と、様々な場面、時間に考えてこそ、本当の人権学習になるのだと思います。

これからも、身近な問題として、家庭でも話題にしていただけるような人権学習ができるようにしていきたいと思います。

ご協力、ありがとうございました。

さわやか集会

今日のさわやか集会は、環境・体育委員会の発表でした。

電気や水の無駄遣いをしないように呼びかけたり、体力をつけるための運動の紹介など、これからの生活を考えた内容でした。

節電・節水に心がけるとともに、コロナに気を付けながら体力アップを図ってほしいと思います。

解散式

 修学旅行から無事に帰ってきました。解散式では、代表4人が感想を発表しました。たくさんのお出迎え、ありがとうございました。

ハウステンボス

 

これからハウステンボスでの班別自主活動です。お天気は曇り、風がちょっと強いですが、子どもたちはワクワクしています。

1日目の夕食

 

ホテルに着き、シャワーを浴びて、いよいよ夕食です。豪華なメニューに子どもたちも笑顔です。

原爆資料館

 

班ごとに原爆資料館の中を見学しています。戦争の悲惨さを目の当たりにして、真剣に資料を見ています。

平和集会

 平和祈念像の前で平和集会を行いました。平和の願いを黙祷や誓いの言葉に込めました。