日誌

2023年4月の記事一覧

交通教室をしました!

 26日(水)に交通教室がありました。交通ルールを動画で確認し、安全な横断歩道の渡り方の練習をしました。道路を横断する前は、「止まる」「見る」「待つ」の合言葉を確認することができました。横断歩道の渡り方は、駐在所の矢澤さんに教えていただき、登校班ごとに横断しました。横断の仕方をホールで実践した後、学校の前の道路を横断しました。日頃の登下校に直結する大事な行事でした。今回学習したことを実践し、自分の命を守るように声をかけていきます。ご指導いただいた駐在所の矢澤さん、万江地区交通指導員の方々、YAMAE子ども見守りボランティアの方々、ありがとうございました。

避難訓練をしました

先日、地震の避難訓練をしました。熊本地震から7年。地震の恐ろしさだけでなく、周りの人々の支えを感じて自分にできることを考えたり、防災への意識を高めたりするために、道徳の時間にも熊本地震関連教材「つなぐ」を用いて学習しました。「家でもしも地震が起こったらどう動くか?」というテーマで学級でも話題にしました。ご家庭でも災害時の対応について再確認していただけると、学習したことが広がると思います。

歓迎集会をしました

今日は、全校で歓迎集会をしました。

まず1年生の自己紹介から始まり、新しく来られた先生方にクイズを出していただいたり全員でゲームをしたりしました。全員ゲームは「いすとりゲーム」「ピラミッドじゃんけん」でした。雨のために万江阿蘇神社へ出かけることはできませんでしたが、校内での活動もとても楽しかったです。

おうちの方にも、お弁当の準備など大変お世話になりました。

令和5年度第36回入学式

万江小学校の第36回の入学式を挙行しました。本年度の入学児童は女子3名です。担任の福田智義先生とドキドキしながら入場してきました。会場には、内山村長様をはじめ多くの来賓の皆様にお越しいただき祝福していただきました。戸田校長先生からは3つの約束「元気なあいさつ」「しっかり遊ぶ」「しっかり勉強する」についての話がありました。かわいい1年生が加わり32名で本年度がスタートいたしました。みんな、笑顔!

令和5年度チーム万江小スタート!

ご進級おめでとうございます!

暖かな春風とともに新しい学年が始まりました。今年度の万江小学校は,新しい先生方4人をお迎えして,児童32人,職員12人でのスタートです。万江っ子たちのよさがキラキラと輝くよう,みんなで力を合わせてがんばります。どうぞよろしくお願いします。