日誌

2018年11月の記事一覧

2学期人権集会

   
 学期に1回設定してある人権旬間。その取組のまとめとして、2学期も人権集会を行いました。
 はじめに、「県人権子ども集会」と「菊池恵楓見学」に学校代表として参加した5年生全員が集会でのアピール文紹介や感想発表を行いました。続いて、各学年毎に、2学期の人権目標の達成状況や、人権学習で学んだことを発表しました。
 その後は、仲良し班(学年の枠を越えた縦割り班)に分かれ、村の人権擁護委員さんの司会で、友達のよいところをハート型の紙に書いて伝え合う活動をしました。自分の思わぬ良さを伝えてもらった子どももおり、うれしそうな笑顔があちらこちらで見られました。
 最後に、今年度見直した「万江小人権宣言」を全校児童で確認して、日々の生活の中で心かげていこうと誓いました。

くまもと教育の日 in やまえ 教育講演会


 山江村教育委員会が主催して毎年11月に開催する「くまもと教育の日  in やまえ」。今年度は、山江中体育館を会場に、村内の小学5・6年生と中学生を対象に行われました。
 講師は山田小・山江中卒業の画家 森口慶一さん。元警察官で、捜査用の似顔絵を描いておられたという異色の経歴がおありになる守口さんですが、色鉛筆だけを使って、写真かと見間違うような素晴らしい絵を描かれます。人の背丈よりも大きいサイズの作品も多数紹介して頂き、子どもたちはそのリアルさに驚きの声を上げていました。
 「若い頃に経験したいろいろなことが、必ず未来の自分に役立つ」という話が印象的でした。