日誌

2019年6月の記事一覧

人権集会

 

 

 

 

 

 

6月に人権旬間を設定し、各学年に応じた人権学習を行いました。

そこで、それぞれの人権的課題を出し合い、その改善に向けて、「なかよし宣言」を作成しました。

全学年人権集会では、その「なかよし宣言」に係る発表と人権を考える講話などを行い、「一人一人がかけがえのない尊い存在であること」「誰もが安心して自由に自信をもって生活できる万江小にしよう」ということなどを確認しました。

各学年の「なかよし宣言」はホールに掲示しておりますのでご覧ください。

万江ウォッチング

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 毎年恒例の「万江ウォッチング」。

 地域の資源(人・もの・自然)を通して、万江の文化や人の素晴らしさ、自然の豊かさなどに気づき、郷土への誇りと愛着を高めるという目的で実施しています。

 ですが、ここ数年は地域の人材発掘が難しく、「万江の魅力体験」というよりも「親子で体験」という方に内容が変化しつつありました。

 そこで今年度は、この行事が始まった当時の目的に立ち返って、①ドローンの遠隔操作コース②絵手紙コース③パズル絵本コース④生け花コースを設定し、地域の人材や素材を活用した内容にしました。

 今後、更に充実した取組にしていくためには、山江村の資源発掘が課題です。山江の魅力やそのことを教えてくださる方をご紹介頂けたら幸いです。

食育指導(かむこと)

 

 

 

 

 

 

栄養教諭の田代先生に来ていただき、「かむこと」の大切さについて講話をしていただきました。

「ひみこの歯がいいぜ」という言葉を頭文字にして、かむことの効果を次のように話されました。

ひ・・・肥満防止

み・・・味覚の発達

こ・・・言葉の発音

の・・・脳の発達

は・・・歯の病気予防

が・・・がん予防

い・・・胃腸もすっきり

ぜ・・・全力投球

その後、全児童で交流給食。

よくかんで食べた給食後は、全員、歯磨きチェックを行いました。

本校児童はよく磨けていて、歯肉炎がゼロです。ご家庭での歯磨きがしっかりできているってことですね。

田植え

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年も万江保育園の園児たちと一緒に「田植え」をしました。

上級生が下級生や園児の手を引き、ぬかるんだ田んぼにおっこちないよう気を配りながら、なかよく田植えができました。

今年は日照不足で生長が心配ですが、稲刈りを楽しみに生長を見守りたいと思います。

プール開き

3校時に、全校児童でプール開きを行いました。

水が少し冷たく感じられましたが、子どもたちは今年のめあてを発表したり、みんなでうずを作ったりして、

楽しく活動しましたにっこり

水防避難訓練

 

 

 

 

 

 

今年度の水防避難訓練は、例年とは内容を少し変更して実施しました。

各学級での水防に係る事前指導は例年通りですが、全体指導の時間を設定し、写真やDVDを活用しながら、視覚的に危険箇所の確認をしたり、命を守るための留意事項を学んだり、実際に危険箇所に行って現場を確認したりしました。

この頃は異常気象のため、予測不可能なことが起こります。

今日は、6月だというのに、東北地方で大粒の霰(あられ)が降りました。

昨年は、集中豪雨のため、多くの場所で土砂災害や大洪水が発生しました。

いざというときに、自分の命は自分で守れるような力を付けていきたいと思います。

 

体力テスト

 

 

 

 

 

 

体力テストをしました。

「去年より記録がよくなった~興奮・ヤッター!」とにこにこ顔で頑張っていました。

ゲームや情報機器の普及により外遊びが減り、体力的に弱くなってきていると言われている現代っ子。

結果から弱いところがあれば、万江っ子タイムなどで強化していきたいと思います。