日誌

2019年12月の記事一覧

ティファニー先生のご家族来日訪問

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 25日に、ALTのティファニー先生のご家族が来日され、万江小学校を訪問されました!

おみやげまでいただき、色々な質問や交流にテンションがあがる子どもたち。

とても温かい明るいご家族で、気さくに話しかけていただけたので、子どもたちも

「どんな色が好きですか?」「日本と言ったら何を想像しますか?」「家族は何人ですか?」

等、たくさん質問していました。

ご家族はよく、世界を旅されるようでとても刺激を受けました。

グローバル化を求められる中、シンガポールは多くの民族が共生し合ってお互いを認め合って生活する、大変進歩した国です。

お母様とティファニー先生は北京語も話され、お父様はマレー語も。

おうちでは、ブリティッシュイングリッシュ(イギリス系英語)で会話されるそうです。

大変うれしいお客様でした!

 

Thank you very much for visiting Mae primary school.

We were very glad to meet you!

Thank you very much for giving christmas presents,too!

They will put them for their school back -packs.

Have nice holidays in Japan!!!

2学期終業式

 25日に2学期の終業式を行いました。

 各クラス代表が、2学期の思い出やがんばったこと、これからの目標など発表してくれました。

 発表内容がすばらしく、みんな上手に発表できました。

 特に6年生が何も見ないで堂々と話している様子は印象的でした。

 

  校長先生からも、ぐんぐん伸びている 子どもたちを褒めていただき、さらにワンステップ。手の届く距離に目標を 掲げていただきました。

 

 

 

 

  そして、2学期色々な作品展で入賞した子どもたちの表彰式。

 絵画、作文等それぞれの分野でたくさん活躍してくれました。

 何事もチャレンジ!挑戦することで才能が発見されることもあります。

 苦手だとは思わずにとりあえずやってみよう!

 

 

 

 先生たちからも、生活リズムや命のお話。

 また年末年始にはスポーツの中継も多いので、少し興味を持って観てみようと提案がありました。来年は東京オリンピックが開催されるので、楽しみたいですね。

 

 

招待給食と給食週間のお知らせ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年も招待給食を開催させていただきました。

毎年、お世話になった地域の方や学校運営協議会の皆様をご案内しております。

今年のメニューは中華!チャーハン、春巻き、八宝菜、フルーツヨーグルト、牛乳など

山江のおいしい給食でおもてなし!地産地消の割合が高いのも特徴です。

給食は温かく、またすごい数の具材が盛り込まれていて色彩も大変にぎやか。

先生方にも大好評の給食です!

ご参加いただきました皆様ありがとうございました。

 

また、1月24日から1月30日は全国給食週間です。

給食保健委員を中心に感謝を伝えることや給食について学びを深める週間にしていきます。

 

 

火災避難訓練

 

 

 

 

 

 

火災避難訓練を行いました。

子どもたちは出火元は知らされず、きちんと放送を聞いて避難できるかという訓練でした。

そのあと、初期消火に6年生が挑みました。

「3×5=15 さんごじゅうご」と教えていただきました。

動作 ピンを外す・ホースで狙う・レバーを握る

メートル離れて

15秒しか消火剤は出ない 

を念頭に、「低姿勢で、火元を狙って、左右にふりながら消化する」というポイントを押さえながら、体験をさせていただきました。

 

 

 

 

 

 

下球磨消防署の皆さまお世話になりました。

 

 

大根パーティー 

 

 2年生の育てた大根が収穫を迎えました!

かわいらしいきれいな大根がいっぱいとれました!

 

 

 

 

 3年生の皆さんと大根パーティー!

 冬の大根おでん最高♪

 

 

 

ごちそうさまでした~!!!

屋形出前学習発表会

 

 

 

 

 

 

屋形へ出前学習発表会に行ってきました。

地域の方にも参加していただいたり、温かい拍手をいただいたりしました。

最後に屋形小学校校歌をみんなで大合唱しました。

地域の方も笑顔で口ずさんでおられ、喜んでいただけたようで本当によかったです。

学習発表会

 

 「目を覚ませボンバス君」

と、「山江讃歌」の全員合唱で始まった

今年の学習発表会。

 

 

 まずトップバッターは2,3年生。

色々な人気番組を万江小風にバージョンアップした「とび出せ、万江っ子チャンネル」。

情報番組では、「万江のよか人」を紹介したり、旅番組では「万江のよかもん(文化財)」を紹介したり・・・。

クイズ番組では、山江村の特産物「山江栗」の問題を学年代表と保護者代表と先生代表で競いあってもらったり、

ドラマでは、朗読劇「お手紙」をとても上手に演じたり、音楽番組では美しい合唱を披露したり・・・。

盛りだくさんの発表で楽しませてくれました。!

 

 ちなみにクイズ全問正解は保護者代表

 の方でした!!

 

 

次に1年生のミュージカル仕立ての「大きなかぶ~万江バージョン~」

 

 かわいさもさながら、演技力にびっくり!

休み時間も自主トレするなど気合いの入れよう。

それぞれの個性が爆発して素晴らしい劇をした

1年生!お見事でした!!!

後半は4,5年生による「2039年万江の旅」。

主人公の万江小5年生の男の子が山江村130周年の記念行事中に、20年後へとタイムスリップしてしまいます。

20年後、クラスメイトや未来の山江村はどうなっているのでしょうか???

130周年記念に描いた一人一人の絵画をモチーフに構成し、未来の山江村に思いを寄せた劇でした。

 

 

 

 

 

最後は6年生による「未来へ」。

修学旅行で、現地長崎のガイドさんに原爆の被害を受けた所を案内してもらい、多くのことを教えていただきました。

その経験を生かし、外国の方を案内するガイドさん役に挑戦しました!

 

 

 

 

 

6年生は英語の台詞にも挑戦!下級生にも伝わるように演出し、わかりやすく解説をしてくれました!

その後、「ともだちになるために」を全児童で合唱し、閉会しました。

ご家族の皆さんや地域の皆さん、ご来校いただきありがとうございました!!

わくわく体験学習 年賀状編

 

 

 

 

 

 

1,2年生は、年賀状の書き方を学びました。

「来年はがんばります」???

お名前どこに書く???

元日って何?

はがきサイズに字を詰めて書くのに、バランスに四苦八苦。

最後は上手に絵を描いていました!

 

 

 

 

わくわく体験学習 餅つき編

 

 

万江保育園にいただいた餅米を、

保護者の皆さんに蒸していただき、

お餅ちつきの始まり!

 

 

 

 

 

 

ぺったん、ぺったん、杵が重いです。 ちょっとヨロヨロ。 何回も何回も交代交代ペッタンペッタン。

 

 校長先生も万江小の繁栄と健康を

 祈ってぺったん、ぺったん。

 

 

 

 

 地域の方々と一緒にお餅丸め

 地域の方々はとっても速い!!!

 

 

 

                 

 パック詰めもして、

 メッセージシールも貼りました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いっぱい動いておなかぺこぺこ。つきたてのおもちをきなこや醤油や芋と和えて、具だくさんつぼん汁

といただきました!おいしいお漬け物の差し入れもあり、みんなおなかいっぱいのわくわく体験でした!