日誌

2019年10月の記事一覧

薬の適正使用教室

学校薬剤師の先生による薬の適正使用教室が行われました。

5,6年生は真剣に耳を傾け正しく使うことの重要性を学びました。

 

 

 

 

 

 

また、アルコールに対して自分は強いのか弱いのかを知ることで、

将来お酒と上手に付き合えるようにもなるので、

パッチテストで、自分のお酒に対する適性度も実験しました。

3,4年生お寺巡り

 

 

 

 

 

 

3,4年生は山江村の学芸員の和田さんの案内で、

十王の見学と西福寺を訪ねました。

真剣に話を聞いて一生懸命記録していました。

芸術鑑賞事前ワークショップ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

京都フィルハーモニー室内合奏団による事前ワークショップが

山田小学校にて行われました。

まずは、合奏団のみなさんによるミニコンサートを見せていただいて、

各パートに分かれての練習後、全体で合わせました。

指揮者を見ながら音の長さを変える等、

難しい面もあったのですが、みんな真剣に聞いて

頑張っていました。本番が楽しみです。

さわやか集会 図書委員発表

 

 

 

 

 

 

11月18日のさわやか集会では、図書委員会が活動報告をしてくれました。

ポイントカード作ったり、くじ引きをしたり、お宝探しをしたり、

いろいろ工夫をして、図書室に来る児童が増えました。

秋探し

 

 

 

 

 

 

2年生が西福寺まで秋探しにでかけました。

道に生えてる秋の植物の名前を言ったり、タブレットで撮影しました。

また、落ちている木の実やすすきなどを拾いました。

帰り道は、すすきのお耳が生えていました♪

 

 

 

稲刈り

 

 

 

 

 

 

春に田植えをした稲が立派に実りました。

寒くもなく、好天の稲刈りはとても上手に速く進みました。

また、5年生は保育園生とペアになってしっかりお世話ができていました。

お手伝いくださった地域の皆様、ありがとうございました!

餅米は、12月のわくわく体験学習の時お餅つきをします。

朝 みどりの少年団キャンプ④二日目朝

朝はラジオ体操から

 

 

 

 

 

 

朝食は6年生が作ってくれました。

 

 

 

 

 

 

最後活動はネイチャーゲーム

コウモリとガのゲームや自然との関わりを感じるゲームを楽しみました。

 

 

 

 

 

 

大人も童心に返りネーチャーゲームを楽しみました。

秋のオオバコでの綱引き、盛り上がりました。 

 

 

 

 

 

 

ご協力ありがとうございました!

みどりの少年団キャンプ③レクリエーション

 

 夕飯の後は、レクリエーション。 各班で考えたゲームをしました。

これは尻文字を書いているところです。

 

 

 

 

 これは、新聞紙折りたたみゲーム。解答が間違ったら新聞を半分に折り曲げていきます。だんだん小さくなっていきピンチ!!

 

  

 

 ドッジビー大会。

 最初は手加減していた大人も、だんだん童心に返り、気づけば必死!

やっぱり大人は強かった!

 

 

テントで寝るには少々寒かった?!

でも、みんなすやすや・・・。

風邪をひいた子は1人もいませんでした!

 

みどりの少年団キャンプ②夕食

 

 

 

 

 

 

夕食づくりは、カレー担当、飯ごうでの米飯担当、サラダやデザート担当に分かれて作りました。

カレーは、大鍋で炊いたので、たくさんの野菜やお肉の出汁が出て、とってもおいしかったです。

サラダはマカロニサラダでした。

きゅうりを塩もみして入れることで味が良くなじむことを初めて知った子どもたちもいました。

フルーツポンチは・・・フルーツが切れていたり切れていなかったり・・・大きかったり小さかったり・・・子どもらしいできあがりでした。

みどりの少年団キャンプ①万江で魚釣り

10月12日13日にみどりの少年団キャンプを行いました。

本年度は秋のキャンプとなり、今までとは少し内容を変更して行いました。

 万江川での魚釣りはお父さん3名を先生に、針をつけたりえさをつけたり、初めて体験する子も多かったです。

「大物賞」「たくさん釣った賞」をみどりの少年団後援会長さんから受け取りました。