日誌

2020年6月の記事一覧

朝顔レター 完成

写真は、1年生がかいたハガキです。

よくかけていますよね。

特に朝顔の絵。

「あれっ?」と思われた方、いらっしゃいますよね。

そう、この朝顔、絵ではないのです。

2枚目の写真は、朝顔の花をすりつぶしてできた色水で染めた和紙。

これを丸く切り取って「あさがおっぽくなるように」しわを寄せました。

この「朝顔っぽく」というところがなかなか難しく・・・

でもどれもすてきな作品になっていますよね。

さて、このハガキ、もしかしたらあなたの手元に届くかもしれません。

お楽しみに。

 

人権集会

本校では6月22日から7月3日を人権旬間とし、児童も教職員も人権意識を高める旬間としています。

1学期は「仲間づくり」をテーマとして取り組んでいます。

人権集会では緊張しながらも、子ども達は人権目標の発表を行い、

体験学習の「さそってさそってみんな友だちでは」楽しそうに活動をしていました!

野菜の生長が楽しみ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それぞれの学年でいろいろな野菜を育てています。

ミニトマトは、ぶどうの房かと思うほどに、たくさん実を付けています。

スイカもずいぶん大きくなってきました。

あとは、虫や鳥に食べられないようにしないといけませんが、これが難しい困る

他にも、オクラ・なすび・きゅうり・ゴーヤ・ピーマン・・・などが育ちつつあります。

楽しみです!

あいさつ標語設置

 

学校前の道路に名前がつきました。

「万江清流通り」です。

そして、そこに、あいさつ標語で選ばれた児童の作品が設置されました。

あいさつ日本一の万江小になるといいなぁと思います。

3きょうだいが仲間入り!

ロボホンが3体仲間入りしました。

子どもたちが名前をつけ、かわいがっています。

子どもたちの呼びかけに明るく返答し、お願いされれば、ダンスもするし、歌も歌うし、逆立ちや腹筋だって軽々やってくれます。

これから、プログラミング学習で活躍してくれる仲間です。

魔法の色水の正体は・・・

 

ある日の5時間目。

1年生教室から、子どもたちの歓声が聞こえます。

そこではマジックショーが行われていました。

どんなマジックかというと・・・

 

魔法の色水に粉を入れると、一瞬で色が変わるのです!

 

どんな色に変わったか、子どもたちのかいたプリントをご覧ください。

こんなに変わるのですから、大人でもびっくりです。

その魔法の水の正体は・・・

なんと1年生が大切に育てているあれなのです!

生活の中にも、不思議はいっぱいですね。

今日も楽しく学習している万江小学校です!

花の生長

 

 

 

 

 

 

これはジニア(百日草)という花の苗です。

5月に種まきをし、約ひと月間、大事に大事に育てました。

日に日に大きくなり、ついに!!!

 

花が咲きましたお祝い

ばんざ~い!!

ジニアは、長持ちする花なので、これから長い期間、みんなの目を楽しませてくれるでしょう。

ご来校の折に、是非ご覧ください。

 

雨の日の散歩道

毎日の雨、どんよりとした気持ちになってしまいがちですね。

そんなときにおすすめの散歩道を紹介します。

万江小学校のすぐ西側を清流万江川が流れていますが、その堤防沿いに、たくさんのあじさいが植えられていて、今とても美しい花を咲かせています。

このあじさいロード、数年前に地域の方と万江小みどりの少年団の児童で植えたものです。

川向かいにある万江阿蘇神社周辺も、木々の緑とあじさいの花が相まって、とても幻想的な雰囲気です。

この週末、雨の中、傘を差しながらの散歩、いかがですか。

さわやか集会

 今年度はじめてのさわやか集会(児童集会)がありました。

   運営放送委員会の児童が緊張しながらもしっかり声を出して集会がスムーズに進むよう頑張ってくれました。

   また、今日は、給食保健委員が「歯の大切さ」について発表しました。

   クイズを混ぜ、楽しく学ぶことができました。

   運営放送委員会、給食保健委員会のみなさんありがとうございました。

プール掃除

 

17日の午後から、プール掃除を行いました。

1・2年生は、プールのトイレや更衣室の清掃をしました。

3~6年生は、プールの中とプールサイドをたわしなどで磨きました。

おかげでピカピカのプールに生まれ変わりました。

30日のプール開きが楽しみです。