日誌

カテゴリ:今日の出来事

歯と口の健康(3・4年生)

 6月は「歯と口の健康月間」です。3・4年生も「虫歯ができるわけ」について学びました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

乳歯が抜け、永久歯が生えてくる時期は、特に虫歯になりやすいそうです。生えてきた永久歯は、柔らかく表面もでこぼこしています。また、乳歯と永久歯が混在している口内は、はぶらしが届きにくくなります。

 そこで、歯垢の染め出しを行い、普段の歯磨きを見直しました。朝、歯を磨いてきたはずなのに、歯垢が多く残っている児童がいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

歯みがきのポイントは、

 ①はぶらしの毛先をまっすぐ歯の面に当てる。

 ②はぶらしを小さく動かす。

 ③軽い力で磨く。です。

 3・4年生は、自分のはみがきについて見直すよいきっかけとなりました。

6年生 ものの燃え方

本年度の6年生の理科の学習は、教頭と一緒に学習します。

初めの学習は、「ものの燃え方」です。

今日は、①上だけ穴の開いた空きかんと②上と下に穴の開いた空きかんの中で

木を燃やすとどんな違いがあるのか考えました。

 

 

 

 

 

よく燃えるのは、どちらか理由をつけて予想し、実験に臨みました。

子どもたちも自分なりに考え、全員理由をつけて予想を立てたのは、

すばらしい! 

上だけ穴あき

 

 

 

 

 

 

 

 初めは、上だけに穴の開いた缶。わくわくしながら、何度もチャレンジしますが

すぐに消えてしまいます。その後、下にも穴の開いた缶です。

 大きな炎を上げ、木はすぐに燃え尽きてしまいました。子どもたちも、興奮気味です。

理科室に戻り、結果を整理し燃え方の違いの原因について予想をたてました。

「空気の流れ」「風の動き」などが、関係しているらしいという予想に行き着きました。

来週は、空気の動きをけむりを使って見ながら、ものが燃え続ける条件について

確かめていきます。(6年生、とてもよく頑張りました。すばらしい!) 

流木アート

5・6年生の図画工作の時間は、「流木アート」に取り組みました。11月に八代市に行って球磨川河口清掃活動を行った際に落ちていた流木を使い、アート作品を作りました。何かの動物に見立てたり、玄関などに置く置物にしたりしました。隠れた芸術作品ができあがりました。

球磨川河口清掃活動

11月30日(火)に5・6年生は、バスに乗って球磨川河口に出かけ、山田小学校の6年生と八代市立金剛小学校の6年生と一緒に清掃活動を行いました。

八代に向かう途中で、球磨村の相良橋にて八代河川事務所の方から7月豪雨の被害や復旧作業について話を聞きました。

 

八代市に着き、河口に流れ着いたゴミを分別しながら集めました。木切れ、プラスチックゴミ、衣類などさまざまなゴミが落ちていました。

午後は金剛小学校の体育館にて、漁師さんから7月豪雨災害の被害状況などの講話を聞きました。改めて自然の脅威を学びました。

最後にみんなでドッジビーをして交流しました。みんなで楽しく活動することができました。

とても学びの多い体験活動ができました!

今後の環境学習や生活に生かしていきたいと思います。

 

 

 

修学旅行①

6年生が修学旅行に出かけます!

山江村役場の駐車場で出発式を行い、バスに乗り込みました。万江小山田小連合で長崎県に行き、平和について学習してきたいと思います。

できる限り修学旅行の様子を伝えたいと思います!ホームページの更新をお楽しみに!

退所式

あしきた青少年の家とお別れの時間です。

この2日間で学んだことは、子どもたちそれぞれ違います。しかし、みんなと協力することで活動が成功した経験は、子どもたちが共通して学んだことだと思います。

この2日で何もかもが大きく変わるわけではありません。集団宿泊教室で学んだことや気づいたことを今後の自分の生活に生かし、さらに自分を高めてほしいと思います。

あしきた青少年の家の皆様、2日間、さまざまな面でサポートをしていただきありがとうございました。

昼ごはん

2日目の昼ご飯は、

ごはん、焼きそば、わかめスープ、野菜コロッケでした!

マリン活動で疲れた体に染み渡りました。

 

マリン活動

2日目の午前中の活動は、マリン活動(ペーロン)でした。それぞれの船で協力し合って船を漕ぎました。

元気チャージ

朝の集いが終わり、朝食で元気をチャージしました。

メニューは、ご飯、味噌汁、オムレツ、ミートボール、サラダです!

朝食後、部屋の片付けを行い、マリン活動に出かけます!

おはようございます!

集団宿泊教室2日目の朝です。

今年度は新型コロナウイルス感染症予防の観点から、朝の集いを山田・万江連合のみで行いました。

ラジオ体操や学校紹介を行い、気持ちのよい朝を迎えました。

今日の活動は、マリン活動(ペーロン船)とプラホビーづくりです。昨日の自分よりレベルアップできるように、みんなで協力してがんばりたいと思います。