日誌

2021年4月の記事一覧

屋根より高い こいのぼり ♫

5月5にはこどもの日。

気持ちよく泳ぐこいのぼりを見かけることが、よくあるかと思います。

ここ数日、万江小学校でも、こいのぼりが泳いでいることに気付かれましたか?

1年生が生活科で制作したこいのぼりが掲揚台に掲げられ、気持ちよさそうに泳いでいます。

子どもたちの「こいのぼり」の歌声が聞こえてきそうです!

運動会に向けて

本年度は、5月23日(日)に運動会を実施予定です。

早速、運動会に向けて高学年を中心に、動き始めています。

下の写真は、56年生の応援団員が、応援の内容について、話し合っているところです。

また、各学級の代表と各委員会の委員長は、代表委員会を開き、本年度の運動会のスローガンを話し合いました。

 

大型連休後から本格的に練習も始まります!

子どもたち、はりきっています!

1立方メートルとは

5年生の算数の時間です。

たて、横、高さの和がどちらも9㎝になる直方体と立方体のかさを

一辺が1㎝の立方体が何個分あるかで比べました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

直方体と立方体ができあがりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たて、横、高さの方向に広がりをもつ立体のかさのことを「体積」といい、一辺が1㎝の立方体を1㎤(1立方センチメートル)と言うことを学びました。

これからいろいろな立体の体積について学習していきたいと思います。  

青空の下

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4年生は理科の授業で春の生き物探しをしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3,4年生の体育はいろんなパターンでのかけっこを楽しみました。

 

今日のお兄さん、お姉さんは誰かな?

早いもので、1年生が入学して10日が過ぎました。

朝の登校や学校生活にも少しずつ慣れてきたところです。

そんな1年生がたのしみにしていることの1つが、「今日のお兄さん・お姉さん」です。

朝の準備時間や、始業前の時間に1年生教室に高学年児童1人がきてくれて、本を読んだり、得意なことを見せてくれたりしています。1年生は毎日それが楽しみなのです。

この日のお兄さんは、得意なサッカーのリフティングを見せてくれました。

ダンスを踊ってくれたお姉さんもいます。

明日は誰かな~??

楽しみに待っています。

歓迎会 & 歓迎遠足

4月13日(火)

新入生や新しく来られた先生方の歓迎会を行いました。

1年生も大きな声で自己紹介ができましたよ。

新しい先生方からは、三択クイズを出していただきました。

知らなかったことがた~くさん!

もっとたくさんお話しして、新しい先生方の秘密を知りたいですね!

最後のお楽しみは、万江小学校恒例、「学校かくれんぼ」

5分間隠れきった人が、今年はとてもたくさん!

こんなところに隠れていましたよ。

かくれんぼ名人いっぱいの万江小学校です!

 

入学おめでとうございます!

4月9日(金)、5名の1年生が入学しました。

みんな緊張しながらも、元気いっぱい入場し、入学式では立派な返事をすることができました。

上級生はもちろん、地域の皆さん、黄色い帽子の1年生を見かけたら、ぜひ温かい声をかけてくださいね。

就任式・始業式

 

 

 

 

 

 

就任式では、今年度、新たに4人の先生をお迎えしました!

楽しく自己紹介をしていただき、子どもたちもこれからを楽しみにしているようでした。

始業式では、低・中・高学年の代表がそれぞれ今年度の目標を発表しました。

とってもかっこいい目標だったので、ぜひ達成してほしいです。

また、校長先生からは、「本気いっぱい、花いっぱい、あいさついっぱいの学校にしましょう」と

お話がありました。一学期が終わるとき、「目標に向かって努力した」と答えられるように活躍して

くれることを願っています。

今年度も万江小元気に出発しました!

明日は始業式

明日4月8日が本校の始業式です。

新しい学年のスタート。

子どもたちが、「どきどき,わくわく」しながら、明日を待っていてくれると嬉しいです。

学校でも着々と新学期の準備が始まってますよ~!

 

明日の朝、元気な声を学校中にひびかせてくださいね!

新年度スタート

4月になりました。

今、学校では、職員が新学期に向けた準備をしているところです。

玄関では、かわいいクリ平が、子どもたちが登校する日を待っています。