日誌

2021年8月の記事一覧

わかりやすく伝える力を!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今週から2学期が始まり、学習も本格的にスタートしました。

5年生は、特に算数科の学習で「グループ学習」を取り入れながら、学びを進めています。

3人1組で自分の意見を伝え合い、よりよい考えを導くための話し合いをします。

それぞれのグループで協力して学び合う活動をこれからも取り入れて、「協力して取り組む力」や「自分の意見を相手にわかりやすく伝える力」を高めていきたいと思います。

子ども主体の委員会活動へ

指示待ちでなく、子どもたちが主体的に「よりよい学校づくり」を推進できるよう、委員会活動でもいろいろな工夫をしています。

今週は、新学期に向けて、「感染防止」や「危機意識」についても気持ちを新たにしてほしいと、保健委員会の子どもたちが各学級に赴き、出張講話をしました。

10代の感染者が増加していますので、子どもたちを中心に据え、学校と家庭とが連携して「感染しない、させない」を徹底していきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夏休みの自由研究

3,4年生は夏休みの自由研究のまとめをがんばっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 紙飛行機の研究で実験の足りなかった部分をしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは紙粘土作り。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 こちらは割れないシャボン玉。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 実験が終わった人はまとめ方を考えました。

大きくなったかな????

夏休み明け、子どもたちに会うと、「背が伸びたなあ!」と感じる事がよくあります。

今日は1年生が身体測定を行いました。

大きくなったかな?

2学期の始業式

8月23日(月)

山江村の小中学校では、今日が始業式でした。

久しぶりに、校内に子どもたちの元気な声がひびき、校内に活気があふれていました。

始業式は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、各教室をつないでリモートでの始業式となりましたが、各学年の発表や校長先生からのお話をしっかり集中して聞いていました。

2学期もみんなで力を合わせて、よりよい万江小学校を目指していきます!

校舎内教育環境整備④(天井扇設置)

ホールの天井扇を設置しました。

冬場、集会や儀式的行事があるときにストーブをたいても、あたたかい空気は上昇するため、足下が冷えていましたが、これからはあたたかい空気が巡回するので、みんなあったかく過ごせるでしょう。

夏場も暑いので、来年は、エアコンがつくといいですね。

校舎内教育環境整備③(図書館整備)

図書室の本のメンテナンスも行いました。

山田小の司書の先生にもお手伝いにきていただき、2学期からまた、子どもたちが楽しみながら読書できるように整備しました。

昨年度、寄贈していただいた新刊のコーナー(子どもたち自ら本を選びました)も設置しましたので、子どもたちが喜んで本を借りるだろうと思います。

2学期をお楽しみに!!

校舎内教育環境整備①(ワックスがけ、窓ふき、倉庫整理等)

子どもたちがいない夏休みの間に、校舎内もいろいろとメンテナンスをしています。

昨日は、エアコンの検査とフィルター等の清掃をしてもらいました。

屋上や校舎周りの「とい」の中もきれいに詰まりを除去してもらいました。

今日は、床のワックスがけをしてもらっています。

ピカピカに輝きましたよ。

 

先生たちも、暑い中、倉庫の中や特別教室の整理整頓と清掃をがんばりました。

これからも、窓の清掃や天井扇(ホール)の設置など、しっかり環境整備をしていきます。

植物の生長(ポーチュラカ)

保健室前に植えてあるポーチュラカです。

ほんのひと株だったのに、こんなに広がって咲き誇っています。

 

 

 

 

 

 

これは色違い。

ピンクに負けないくらい広がってます。

猛暑の中でも、すごい生命力です。

 

 

 

 

 

 

 

このポーチュラカは、挿し芽にしておくとどんどん増やすことができますよ。