日誌

2018年5月の記事一覧

4年社会科見学(消防署)

  
 5月30日(水)、4年生が人吉市にある中央消防署で社会科見学をしました。ちょうど今、社会科で消防署の仕事について学習しており、その一環としての見学でした。子どもたちは、いろいろな消防車や通信司令室などの施設の見学をさせていただき、そのあと事前に準備しておいた消防署の業務等に関する質問を署員の方にしました。
 実際に自分の目で消防署の仕事を見ることができ、しっかり学習を深めることができました。

チャレンジデー

  
 5月30日(水)は「チャレンジデー」でした。これは、ほぼ同じ規模の地方自治体同士が、1日のあいだに15分間以上のスポーツをした人の割合を競うというイベントです。今年の山江村の相手は沖縄県の大宜味村、これに合わせて、万江小学校でも、朝のなかよしタイムに15分間全児童と全職員でスポーツに取り組みました。あいにくこの日は天気がよくなかったため、校内で翌日行うスポーツテストの練習も兼ねて「上体そらし」と「反復横跳び」を実施しました。
 なお、チャレンジデーの結果は、山江村が勝利をおさめました。

郡市教職員バレー大会 優勝!


 5月26日(土)、あさぎり町の深田高山体育館で行われた郡市教職員バレーボール(11人制)大会 小学校Cパートで、万江小学校職員チームは見事優勝を飾ることができました。昨年度は決勝で敗れて惜しくも準優勝でしたが、今年度も13人という少ない職員数ながら、みんなで力を合わせて頑張り、4試合全勝で優勝旗を勝ち取ることができました。
 これを励みに、どれからも万江小の子どもたちのために職員一丸となって頑張っていきたいと思います。

プロレスラー 来校!

  
  
 5月23日(水)の昼休み、九州プロレスのレスラーの「阿蘇山」さんが、児童との交流のため来校されました。とても大きな体をされているので、子どもたちは最初おっかなびっくりといった様子でしたが、腕立て伏せやスクワットなどのトレーニング、6年男子との相撲、保育園児たちとの綱引きなどで交流をしていくうちにすっかり慣れて、仲良くなりました。
 また、最後には子どもたちに向けて「子どもの頃、プロレスラーになるのが夢だった。それが今かなってとてもうれしい。皆さんも夢をもって、頑張ってほしい。」というメッセージを頂きました。とても充実した楽しいひとときを過ごすことができました。

花いっぱい運動 開始式

  

5月23日(水)の2時間目、花いっぱい運動の開始式がありました。この活動は花を種から育てる取組を通して、思いやりの心や人権を大切にする気持ちを育むことをねらいとしています。当日はあいにくの雨模様で、校舎内のホールでの開催となりました。
 まず山江村教育委員会からマリーコールド、ガザニア、サルビア、ペチュニアの種を贈呈していただきました。そのあと、児童全員でプランターやポットに丁寧の種を蒔きました。
 これから毎日大切に水やりなどの世話をして花を咲かせ、できた種は9月の終了式で地域の方にプレゼントすることになっています。

みどりの少年団入団式

  

5月22日(火)、今年度のみどりの少年団入団式を行いました。
万江小学校では、4年生以上の全児童が団員となります。
今年度は4年生10名が入団し、昨年度よりも2名多い23名となりました。
式では、会長の保護者の方や村の担当者の方から励ましの言葉をいただいたあと、団長が会長さんからみどりの少年団の団旗を受け取りました。
お揃いの団服を身に付けた子どもたちは、とても凜々しく見えました。
今年度も、植林活動や清掃活動、キャンプなどに取り組み、自然を愛する心や協力の心、思いやりの心を身に付けていきます。

運動会

  

5月20日(日)、絶好の運動会日和の中、万江小学校大運動会が開催されました。

一年生5名の元気な開会の言葉で、運動会はスタートしました。

子どもたちの元気な走り、保護者や地域の方からのたくさんの応援、万江保育園の子どもたちのかわいらしい遊技などなど、盛りだくさんの内容で、あっという間の一日でした。

準備や運営、そして最後の片付けまで応援してくださった保護者の方や地域の皆様、本当にありがとうございました。

運動会 総練習

  

5月15日(火)の午前中は、20日(日)に開催される運動会の総練習でした。
保護者競技や来賓競技以外のプログラムのすべてを開会式から閉会式までリハーサルしました。この日は、本番にとっておきたくなるような素晴らしい天気で、さわやかな風の中、子どもたちはこれまで練習してきた内容を一つ一つ確かめながらがんばっていました。
今のところ、運動会当日の予報はあまりよくないようですが、きっと子どもたちの元気が雨雲を追い払ってくれることと思います。

1年生向け学校案内

  

5月2日(火)、生活科の授業として、2年生が1年生に学校案内をしました。
2年生はそれぞれ説明する場所を担当し、1年生に分かりやすく伝えるために取材をしながら説明の文章を考え、しっかりと準備してきました。
その甲斐あって、1年生も関心をもって学校の中を探検して回れたようです。
来年は今の1年生達が新入生に頑張って説明してくれることでしょう。

ペットボトルキャップ 贈呈式

 

万江小学校では、以前からリサイクル活動の一つとしてペットボトルキャップを回収しており、毎年この時期に村の社会福祉協議会に贈呈をしています。
今年は5月1日(火)に、協議会の職員の方に来ていただき、贈呈式を行いました。集まったキャップは協議会をとおして、発展途上国で使用するポリオワクチン購入の費用に充てられます。およそ800個で一本分(20円)になるそうです。