日誌

2020年5月の記事一覧

下の段橋お絵かき会

5月29日(金)

4月に実施予定で延期となっていた「下の段橋」のお絵かき会を、本日行いました。

3~6年生が下の段橋に行き、くり平に着色をしたり周りに絵を描いたりしました。

描き終わった後に、ドローンを使ってみんなで記念撮影を行いました。

広いところに思いっきり絵を描いて、満足そうな子どもたちでした。天気にも恵まれて、よかったです。

鼻歌

最近、子どもたちが、よく「鼻歌」を歌っています。

朝のボランティアの時間、休み時間、特別教室からの移動中、下校前に靴箱で・・・。

時には、音楽の時間に習った曲、

時には、TVでよく聞く流行の曲やCMの曲、

時には、演歌・・・。

いずれにしても、明るい表情で、気持ちよさそうに歌っています。

みんなでお勉強したり、遊んだりできることが嬉しいのかなぁと、ほほえましく見守っているこの頃です。

 

学校のまわりたんけん

5月27日(水)2時間目、3年生は社会科の学習で「学校のまわりたんけん」に出かけました。

万江川や万江阿蘇神社、田や畑等のある場所を確認し「地図」に地図記号で書き込んだり、写真を撮ったりしました。

みんな熱心に調べることができました。

消毒液いただきました

消毒薬をたくさんいただきました

あさぎり町の「クリクラあさぎり」様より、次亜塩素酸の消毒スプレーと消毒薬をいただきました。

山江村の鷹野産業様より、次亜塩素酸の消毒薬をたくさんいただきました。

マスクだけでなく消毒薬も不足する状況なので、非常にありがたく思います。大切に使わせていただきます。

すっかりきれいに!

温かく(暑く?)なり、困ることのひとつが雑草です。

今日は用務員さんが来校してくださり、運動場の草刈りをしてくださいました。

気持ちのよい運動場で子どもたちは思い切り体を動かすことができました。

暑い中の作業、ありがとうございました。

朝のボランティア活動

万江小学校では、月、水、金曜日の朝からボランティア活動を行っています。

今日は1年生も初参加。

草取り鎌の使い方もよく分かりませんでしたが、6年生がマンツーマンで指導してくれました。

 

大きくなれ

4年生理科の学習で、ツルレイシ(ゴーヤ)の苗を植えました。

1年間を通して、観察をしていきます。

これからさらにぐんぐんと育つように、お世話をしていきたいと思います。

I

久しぶりの給食

 約1か月半ぶりに給食が始まりました。

メニューは牛丼!

お店のよりおいしいと子どもたちに大好評でした。

誰の顔かな?

今週から、毎日午前中登校となりました。

6月からの完全学校再開に向けて、体と心の準備をしていきます。

今日の1年生図工の時間は、「自分の顔を描こう」でした。

 

とてもよく描けています!

どの絵が誰の顔か、分かりますか?

正解は1年生教室に見に来られてくださいね。

視力・聴力検査

今日は、視力と聴力の検査を行いました。

家にいる時間が増えたことに伴い、スマホやテレビを見る時間も増える傾向にあり、視力の低下がないか少し心配しています。

すべての検診が終わりましたら、ご家庭へ結果をお返ししますので、お子様と一緒に見て頂けたらと思います。