日誌

2020年9月の記事一覧

運動会の練習 開始!

10月11日(日)に行う運動会に向けた練習が本日から始まりました。

今年はコロナウイルス感染拡大防止のため、例年通りとはいかない運動会ですが、今できることに精一杯取り組んでいる子どもたちです。

学校周辺の方々には、放送の音等でご迷惑をおかけしますが、御理解をいただき、温かく見守っていただけるとうれしいです。

 

栗づくし

3年生が、栗農家の方を講師としてお招きし、「栗農家のお仕事」について学習を行いました。

講師の先生方に質問をしたり、持って来てくださった栗を興味津々に見たりしていた子ども達でした。

栗の木は、一種類の栗を植えていても実が付かず、数種類植えて初めて実がなることを初めて知りました。

また、早期(早生)、中期、晩期の3つの時期に収穫できるよう、工夫して品種を植えておられることも学ぶことができました。

その後はおいしい栗づくしの給食をいただきました。

みんなでボランティア

4連休中、随分秋めいてきましたね。

万江小学校でも「秋」を感じるものがたくさんあります。

そう、落ち葉です。

南側、西側の道路や正門前には、一輪車何台分もの落ち葉。

登校してきた子どもたちは、片付けを済ませると、すぐに外に出てきてみんなで協力。

きれいにしてくれました。

しばらく落ち葉の季節は続きますが、みんなでがんばります!

 

Tシャツバッグ、カフェエプロン作成中

5・6年の家庭科では、ミシンを使って布製品を制作しています。

5年はカフェエプロン、6年はTシャツを使ったトートバッグを作っています。

今日は、型紙を使って印を付け、布を裁断しました。

世界に一つだけのエプロンやトートバッグができるのを子どもたちも楽しみにしています。

給食のマナー

栄養教諭の田代先生に来ていただいて給食のマナーについてお話をしていただきました。

姿勢良く食べることを中心に、食事中にふさわしい話をすることや箸の握り方などを学びました。

ちなみに今日の給食は子どもたちの大好きなエビフライでした。

お話会

今日は、お話グループ「おひさま」のみなさんにきていただき、お話会をしました。

栗を題材にした絵本を読んでいただき、子ども達も興味津々に聞いていました。

ハードル走

 

3,4年生はハードル走に挑戦中。

まずはミニハードルでハードルの間隔が違う3つのコースでリズムの取り方を練習しました。

練習の合間には溝掃除をしてくれるすてきな子どもたちです。

台風10号で臨時休業

 

 

 

 

 

 

昨夜は台風10号の暴風域に入り、すごい風の音や被害等の心配で眠れない一夜を過ごされたのではないでしょうか。

7月豪雨の教訓から、断水や停電にも対応できるよう、また大雨による浸水や暴風にも耐えうるよう、どのご家庭でも備えを十分にされたことと思います。

お店から飲料水やカップラーメン、養生テープ、ベニヤ板等があっという間になくなったようです。

それでも台風が通過するまでは心配なものですよね。

幸い、今回は万江川の水量も少なく、学校の被害もありませんでした。(花はたおれてしまってかわいそうでしたが・・・)

水も電気も通常通りで、明日は授業ができそうです。

通学路に折れ枝がたくさん落ちているので、落下物に気をつけて登校してくださいね。

 

台風9号で臨時休業

 

 

 

 

 

 

台風9号の接近のため、臨時休業となりました。

学校では花も避難させました。

また、教室のカーテンやドア、ワークスペースのアコーディオンカーテンなど、閉められるところは全て閉め、台風に備えました。

こうすることで、教室や廊下の窓ガラスが割れたとき、被害を最小限に抑えることができます。

20年ほど前、台風である教室の窓ガラスが割れたことがありました。

朝、学校に行ってみると、こなごなに割れたガラスが、教室だけでなく廊下のすみずみまで飛び散り、掲示物が吹き飛ばされ、ふり込んだ雨で教室中がびしょ濡れでした。

それはそれは後片付けが大変でした。

このとき、ドアを閉めていれば廊下まで被害が及ぶことはなかったかもしれませんし、カーテンを閉めていればある程度のガラスの飛び散りや雨の浸入を防げたかもしれません。

台風10号は、さらに勢力が強いと言われています。

できる限りの備えをしておきたいですね。

きれいになりました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

30日の(日)の美化作業と資源物回収、猛暑の中お疲れ様でした。

皆さんのおかげで、すみずみまできれいになりました。

資源物回収では、軽トラなど運搬車を出していただいた方にも感謝申し上げます。

ありがとうございました。