日誌

2021年6月の記事一覧

とび出せ!2年生山江たんけんたい

6月25日(金)に校区探検に行ってきました。

今回探検した場所は「井ノ口簡易郵便局」と「山江温泉ほたる」です。

1年生や山田小の2年生に「万江地区のいいところ」を紹介するために探検をしました。

タブレットを持って行き、紹介したい写真を撮りました。

たくさんの発見があり、まとめていくのが楽しみです。

探検させていただいた井ノ口郵便局さん、山江温泉ほたるさん、ありがとうございました。

梅ジュースのお味は??

今日は2年生から1年生へ、嬉しいお誘いがありました。

5月25日につけた梅ジュースが飲み頃になったので、1年生へもおすそわけしてくれるというのです!

1年生の中には、初めて飲む子もいて、ドキドキしながら飲みました。

 

炭酸で割るか、水で割るか2年生がオーダーしてくれています。

作った2年生も、心配そうな面持ちでじっとのぞいています。

実は、苦手だと感じた子もいたのですが、「1年生に飲ませてあげたい」という2年生の優しい気持ちに触れ、喜びいっぱいの1年生でした。

「2年生に、何かお返ししたいなあ・・」と考えている1年生です。

 

 

田植え

6月25日(金)

万江保育園の田植えに、5・6年生も参加しました。保育園の子どもたちとペアになって、赤い玉の印のところに苗を植えていきます。優しく教えたり、苗を手渡したりして、しっかりとお世話ができた子どもたちでした。もち米の収穫が楽しみです!

 

人権集会

6月25日(金)

今週と来週は校内人権旬間です。その中の取組として人権集会を行いました。「万江っ子人権宣言」をみんなで言ったり、各学級の人権目標を発表したりしました。また、縦割り班でジェスチャーゲームを行い、1学期のテーマである「仲間づくり」の楽しさを味わいました。

退所式

あしきた青少年の家とお別れの時間です。

この2日間で学んだことは、子どもたちそれぞれ違います。しかし、みんなと協力することで活動が成功した経験は、子どもたちが共通して学んだことだと思います。

この2日で何もかもが大きく変わるわけではありません。集団宿泊教室で学んだことや気づいたことを今後の自分の生活に生かし、さらに自分を高めてほしいと思います。

あしきた青少年の家の皆様、2日間、さまざまな面でサポートをしていただきありがとうございました。

プラホビー

集団宿泊教室最後の活動は、プラホビーづくりでした!

自分が好きなキャラクターなどをプラスチックの板に描いて、それをキーホルダーにしました。できあがった作品を見て、みんな満足気でした。

昼ごはん

2日目の昼ご飯は、

ごはん、焼きそば、わかめスープ、野菜コロッケでした!

マリン活動で疲れた体に染み渡りました。

 

マリン活動

2日目の午前中の活動は、マリン活動(ペーロン)でした。それぞれの船で協力し合って船を漕ぎました。

元気チャージ

朝の集いが終わり、朝食で元気をチャージしました。

メニューは、ご飯、味噌汁、オムレツ、ミートボール、サラダです!

朝食後、部屋の片付けを行い、マリン活動に出かけます!

おはようございます!

集団宿泊教室2日目の朝です。

今年度は新型コロナウイルス感染症予防の観点から、朝の集いを山田・万江連合のみで行いました。

ラジオ体操や学校紹介を行い、気持ちのよい朝を迎えました。

今日の活動は、マリン活動(ペーロン船)とプラホビーづくりです。昨日の自分よりレベルアップできるように、みんなで協力してがんばりたいと思います。