日誌

2020年7月の記事一覧

かわいいお地蔵さん達

1・2年生の水泳の授業では、かわいらしいお地蔵さんが登場します。

いかがですか?どのお地蔵さんもかわいらしいでしょう。

初めはシャワーも怖がっている子もいましたが、今ではこの通り。

2年生というよいお手本のおかげでしょう。1年生はめきめき上達しています。

2年生のように、プールの端までロケット(け伸び)で行けるようになることが今の目標です!

 

ゴーヤの収穫

3,4年生が育てているゴーヤがプールのフェンスを越えるくらい大きく成長しました。

みんなで水泳の後収穫しました。

ちなみに今日の給食はゴーヤチップスでした。

体力パワーアップ!

今日は朝の万江っ子タイムに「体幹トレーニング」を行いました。

「かかしのポーズ」では、さすが5・6年生!

一切微動だにしない素晴らしいポーズをみせてくれました。

みんな楽しみながらしっかりトレーニングをすることができました。

コツコツやって、体幹をきたえたいですね。

みどりの少年団結団式

4,5,6年生からなるみどりの少年団の結団式がありました。

4年生は今年からの活動になります。

今年度は例年通りの活動はできなくなるとは思いますが、

制限された活動の中でも自然を大切にする心が育つことを願っています。

おいしかったぁ~

 

 

 

 

 

 

 

 

スイカと枝豆の収穫。

早速、みんなでスイカパーティーお祝い

甘くて、みずみずしくて、おいしかったぁ~。

みんなでしっかりお世話ができたから、愛情が伝わって美味しく実ったんだね!!

みんなおかえり! ひまわりがお出迎え

今回の豪雨被害のため、本校も1週間の臨時休校となりました。

13日(月)、10日ぶりに登校してくる子供たちを、たくさんのひまわりが出迎えてくれました。

万江小学校南側の道路側花壇や運動場花壇に子供たちが植えたヒマワリです。

背丈も見上げるほど高く、黄色い大きな花は元気を与えてくれます。

空に向かって力強くさくヒマワリ。

その力強さで、雨雲も吹き飛ばしてくれることを願います!!

上下水道見学

 

 

 

 

 

4年生で上下水道見学に行きました。

上水道では、水源地から水が出来るまでを見学し、4mのタンクにも登らせていただきました。

下水道では、鳩衛生社の方々に説明していただき、いかに過酷な仕事かを学びました。

「みなさん、トイレには携帯電話はくれぐれも流さないようにお願いします」とのことでした。

今回案内してくださった、建設課の皆さん、大変暑い中おせわになりました!

 

 

プール開き

プール開きがありました。

前日までの大雨から打って変わっての晴天。

ホースを切って作った『たこさん』拾いや、みんなでプールを回って渦巻きづくりなど、

子どもたちは思い切りプールを楽しみました。